欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京競馬場Bar2400の限定カクテル「レモンバタードラムポップ」飲んできました

こんにちは、欅並子です。 東京競馬場に開催が戻ってくると俄然元気が出てきます。やっと年が明けた感じがする~(言い過ぎ) 東京競馬場のBar2400では、今開催限定のカクテルが発売になっていたので、早速試してきました。 こちら、「レモンバタードラムポ…

東京競馬場のWelcomeチャンス!久しぶりに当選 手袋をもらいました

こんにちは、欅並子です。 久しぶりの「Welcomeチャンス!」の話題になりますね。 というのも、2023年の後半にかけてあんまりWelcomeチャンス!が当たらなくなってしまって。 やっぱり、1年のウチでひとりのユーザーが当選する回数は上限が決まっているんで…

【パドック予想】根岸ステークス2024

こんにちは、欅並子です。 根岸ステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 根岸ステークス(G3) ◎ 7 エンペラーワケア 〇 11 パライバトル…

【パドック予想】シルクロードステークス2024

こんにちは、欅並子です。 シルクロードステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 シルクロードステークス(G3) ◎ 4 ルガル 〇 5 エターナ…

シルクロードステークス2024 今年の短距離路線を占うスプリント戦

こんにちは、欅並子です。 今週日曜日(1月28日)に行われる2つの重賞のうち、今日は京都競馬場で行われるシルクロードステークスのお話をしていきたいと思います。 シルクロードステークスは、京都競馬場の芝1,200メートルで行われる短距離重賞(G3)です。…

根岸ステークス2024 フェブラリーステークスを目指す馬たちの戦い

こんにちは、欅並子です。 中山競馬場での開催は先週までで終了し、今週から東京競馬場での開催が始まります。今回は1回のみ(4週間)の短い開催になりますが、府中が主戦場のわたしには楽しみな1ヶ月です。 多分、毎週競馬場へ行くことになると思います。(…

【パドック予想】東海ステークス2024

こんにちは、欅並子です。 東海ステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 東海ステークス(G2) ◎ 14 ウィリアムバローズ 〇 13 ブライアン…

【パドック予想】AJCC2024

こんにちは、欅並子です。 AJCCの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 AJCC(G2) ◎ 12 ボッケリーニ 〇 2 クロミナンス ▲ 3 モリアーナ レース結…

東海ステークス2024 今年最初のJRAダート重賞

こんにちは、欅並子です。 今日は、東海ステークスのお話をしていきたいと思います。 東海ステークスは、元は「ウインターステークス」という名前のレースでした。 開催競馬場は中京競馬場で、創設当初は単に「ウインターステークス」という名称でしたが、19…

アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)2024 ベテラン勢が顔を揃える中距離G2

こんにちは、欅並子です。 1月も後半に入りました。新年の雰囲気もなんとなく薄れてきて、日常が戻ってきた感じがします。 今週末は重賞が2つ予定されています。京都競馬場ではダート重賞の東海ステークス(G2)、中山競馬場ではアメリカジョッキークラブカ…

【パドック予想】日経新春杯2024

こんにちは、欅並子です。 日経新春杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 日経新春杯(G2) ◎ 13 サヴォーナ 〇 5 レッドバリエンテ ▲ 7 ハーツ…

【パドック予想】京成杯2024

こんにちは、欅並子です。 京成杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 京成杯(G3) ◎ 6 アーバンシック 〇 15 ジュンゴールド ▲ 8 ハヤテノフク…

【パドック予想】愛知杯2024

こんにちは、欅並子です。 愛知杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 愛知杯(G3) ◎ 12 ミッキーゴージャス 〇 7 ルージュスティリア ▲ 10 エ…

日経新春杯2024 今年の中長距離路線の勢力図がわかる戦い

こんにちは、欅並子です。 3日間開催明けの1週間は、週末が来るのが早く感じますね。感じますねっていうか実際1日短いんですけども。 今週も週末に行われる重賞について展望してきましたが、今日は3つめの日経新春杯を取り上げたいと思います。 鏡開きも終わ…

京成杯2024 昨年は優勝馬が皐月賞を制覇 大事な3歳戦

こんにちは、欅並子です。 今日は、今週日曜日に中山競馬場で行われる3歳重賞・京成杯について書いていきたいと思います。 京成杯は、1961年に創設された3歳馬(当時の表記では4歳馬)限定のレースです。 創設当初から基本は中山競馬場で開催されてきました…

愛知杯2024 真冬の牝馬限定ハンデ重賞

こんにちは、欅並子です。 東西金杯を含む重賞4つが行われた3日間開催で、今年の中央競馬も賑やかな始まりとなりました。 今週は2日間開催ですが重賞が3つ予定されています。 13日(土)は小倉競馬場で牝馬限定ハンデ重賞の愛知杯、14日(日)は中山競馬場で…

【パドック予想】シンザン記念2024

こんにちは、欅並子です。 シンザン記念の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 シンザン記念(G3) ◎ 13 エコロブルーム 〇 7 タイキヴァンクール …

シンザン記念2024 1番人気が4年連続馬券圏外 波乱もありの3歳マイル戦

こんにちは、欅並子です。 今週は3日間開催の間に重賞が4つ。忙しかったですが、なんとか展望記事4つ目を書けるところまで到達しました。 今日は、1月8日(月・祝)に行われるシンザン記念について書いていきたいと思います。 シンザン記念の創設は1967年。 …

【パドック予想】中山金杯2024

こんにちは、欅並子です。 中山金杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 中山金杯(G3) ◎ 8 ボーンディスウェイ 〇 4 エピファニー ▲ 10 マテン…

【パドック予想】京都金杯2024

こんにちは、欅並子です。 京都金杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 京都金杯(G3) ◎ 11 セッション 〇 4 トゥードジボン ▲ 18 アヴェラー…

フェアリーステークス2024 春に向けて早めに名を上げたい馬たちの戦い

こんにちは、欅並子です。 東西金杯の展望記事は、どちらもタイトルに「○○金杯2023」と付けてアップしてしまいました。 手にそういうクセがついてしまっているのね。ほんと、気を付けなければ。 では、今日は3日間開催の中日である1月7日(日)に中山競馬場…

京都金杯2024 今年のマイル戦線を占う舞台

こんにちは、欅並子です。 1つ前の記事で中山金杯について書きました。今回は京都金杯について見て行きたいと思います。 京都金杯の前身は、1963年に創設された「迎春賞」というレースです。1966年に「金盃」、1970年には「金杯」と改称されました。 中山競…

中山金杯2024 1年の始めを飾る中距離ハンデ戦

こんにちは、欅並子です。 年明け最初の週末がもうすぐやってきますね。 例年は、曜日に関係なく1月5日に東西の金杯が行われて、土日に通常の開催が行われることが多いですが、今年は曜日の巡りの都合で1月6日~8日の3日間開催での開幕となります。 1月6日(…

欅並子の【パドック予想】は当たるのか? 2023年の成績を振り返ってみる

こんにちは、欅並子です。 2024年がやってきました。新年あけましておめでとうございます。 今年も、欅並子と当サイトをよろしくお願いいたします。 今年の元日も、川崎競馬場に行ってきました。 かわいい干支コスの誘導馬さんの写真が撮れたので、新年最初…