欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬記念パブリックビューイング in パークウインズ東京競馬場

こんにちは、欅並子です。 有馬記念の後すぐにホープフルステークスがあったのでお話ししそびれていましたが、12月25日(日)、有馬記念の日は東京競馬場にいました。 中山競馬場ではなく、東京競馬場で過ごすグランプリデーはどんな感じ? レポートします。…

有馬記念ファン投票の賞品、2023年JRAオリジナルカレンダーが届きました。

こんにちは、欅並子です。 そういえば、昨日だったか一昨日だったか、郵便受けを覗いたら、こんなの届いてました。 JRAオリジナルカレンダー。有馬記念ファン投票の賞品ですね。 www.keyaki-namiko.com ファン投票のサイトはリンク切れになってしまっていま…

【パドック予想】ホープフルステークス2022

こんにちは、欅並子です。 ホープフルステークスの予想をします。 今日のパドック予想 ホープフルステークス(G1) 1 ファントムシーフ 8 トップナイフ 15 キングズレイン レース結果・感想 ホープフルステークス(G1) 1 ファントムシーフ 4着 (2番人気) 8 …

ホープフルステークス2022 今年最後の展望記事。注目馬5頭挙げておきます

こんにちは、欅並子です。 今日は、ホープフルステークスの注目馬について確認しようと思います。 今日はもう前日なので、馬券の発売が始まっています。いつもの展望記事と違って現時点での実際のオッズでお話ができますね。 ミッキーカプチーノ 単勝オッズ3…

ホープフルステークス2022 どんなレースか調べてみたらいろいろ大変だった

こんにちは、欅並子です。 有馬記念も終わり、今年の競馬がすっかり締めくくられたような気分ですが、まだもうひとつのG1競走・ホープフルステークスが残っています。 有馬記念が終わって、まだ興奮も覚めやらぬ感のある月曜日ですが、次のレースがいつもと…

【パドック予想】有馬記念2022

こんにちは、欅並子です。 有馬記念の予想をします。 今回は、パドックを見る前に事前の予想を公表しておきます。珍しく、印も付けてみます。 さらに、パドックを見てから予想を書き込みます。こちらはレース直前のアップになります。よかったら見に来てくだ…

【パドック予想】阪神カップ2022

こんにちは、欅並子です。 阪神カップの予想をします。 今日のパドック予想 阪神カップ(G2) 7 バスラットレオン 10 ロータスランド 14 ダイアトニック レース結果・感想 阪神カップ(G2) 7 バスラットレオン 4着 (4番人気) 10 ロータスランド 9着 (3番人…

有馬記念2022 枠順決定。気になる馬を挙げていきます

こんにちは、欅並子です。 昨日は有馬記念の枠順抽選会やってましたね。わたしはテレビではなくYouTubeで見ました。 画面の横でコメントが流れるのを見てる方が面白かったので。 会場はなんとも微妙な緊張感があって、素直に「盛り上がりましたね!」って感…

有馬記念2022 あなたの「夢」はどの馬?注目馬を挙げていきます

こんにちは、欅並子です。 今日は有馬記念の注目馬について検討したいと思います。 有馬記念に出走する馬は、全部「注目馬」と言って良いと思うので、その中からピックアップするのは忍びないですね。 とはいえ、とりあえず予想サイトの人気順も押さえつつ、…

有馬記念2022 有馬記念ってどんなレース?わたしと有馬記念の思い出

こんにちは、欅並子です。 もうすぐ有馬記念ですが。有馬記念ってどんなレースでしょうか。 「有馬記念」様をつかまえて今さら「どんなレース?」もないかもしれないのですが、毎週やってくるレースについて改めて調べてみると、競馬場のことやコースのこと…

まもなく有馬記念2022 年に一度の「お祭り」を楽しもう

こんにちは、欅並子です。 今週は有馬記念ウイークです。 JRA公式のサイトもなんだかちょっといつものG1とは雰囲気が違っているし、不思議なテンションですね。 今日は、有馬記念にまつわる「お祭り」っぽいこと、いくつかご紹介してみます。 有馬記念ファン…

有馬記念の季節にオススメの競馬小説「ザ・ロイヤルファミリー」

こんにちは、欅並子です。 いよいよ今週は有馬記念です。 今はまだ師走の忙しい時期ですが、年末年始のお休みに読書はいかがでしょうか。 有馬記念に強い思い入れと因縁がある馬主一家と、その家族に仕える「秘書」の物語「ザ・ロイヤルファミリー」(早見和…

【パドック予想】朝日杯フューチュリティステークス2022

こんにちは、欅並子です。 朝日杯フューチュリティステークスの予想をします。 今日のパドック予想 朝日杯フューチュリティステークス(G1) 2 ドルチェモア 8 グラニット 12 ダノンタッチダウン レース結果・感想 朝日杯フューチュリティステークス(G1) 2 …

Instagramで発見。中山競馬場の「わたしもそこにいました」の一コマ

こんにちは、欅並子です。 わたしは、各種SNSで競馬関係のアカウントをいろいろフォローしています。 自分のアカウントは完全にプライベート用のものを使っていて「欅並子」としてSNSで発信することはありませんが、SNSは情報収集にはとても便利ですよね。 …

朝日杯フューチュリティステークス2022 今日も気になる馬3頭挙げてみます

こんにちは、欅並子です。 朝日杯フューチュリティステークスの枠順が発表されましたね。 昨日名前を挙げた3頭の枠順はそれぞれ、 1枠2番 ドルチェモア 2枠3番 オールパルフェ 6枠12番 ダノンタッチダウン となりました。 阪神ジュベナイルフィリーズの反省…

朝日杯フューチュリティステークス2022 まずは上位人気が予想される馬のこと

こんにちは、欅並子です。 朝日杯フューチュリティステークスの予想、どうしましょうかね。 先週の阪神ジュベナイルフィリーズが、リバティアイランドが強かったこと以外は全部思ってもみなかった結果だったので、2歳戦の難しさを噛みしめています。 とりあ…

朝日杯フューチュリティステークスってどんなレース? 基礎知識編

こんにちは、欅並子です。 今週は、朝日杯フューチュリティステークスがあります。 本当に、いよいよ暮れも押し詰まってきたなという感じがしますよね。朝日杯フューチュリティステークスと、有馬記念で今年も終わり。 いえいえ、実はもうひとつホープフルス…

中山競馬場ってどんなところ? 場内徹底レポート(2)

こんにちは、欅並子です。 昨日に引き続き、中山競馬場のレポートをお届けします。 中山競馬場のランチタイム 中山競馬場にも、食べるものを扱う店はたくさんあります。 まずは、スタンド地下1階には南と北にフードコート。 そして、スタンドのパドック側の…

中山競馬場ってどんなところ? 場内徹底レポート(1)

こんにちは、欅並子です。 先週土曜日には、久しぶりに中山競馬場に行ってきました。 久しぶり、というのも、前回最後に行ったのはコロナ禍が始まる直前の12月のことです。じつに3年ぶりの中山遠征となりました。 わたしの住んでいる場所からは東京競馬場が…

【パドック予想】香港国際競走2022 香港マイル、香港カップ

こんにちは、欅並子です。 香港国際競走の予想に挑戦してみます。 ヴァーズとスプリントは中央競馬の放送の傍らの中継だったためスルーしましたが、残りの2レースは16:30から独占で中継になるので、ゆっくり予想できそうです。 パドックを見てから予想を書き…

【パドック予想】阪神ジュベナイルフィリーズ2022

こんにちは、欅並子です。 阪神ジュベナイルフィリーズの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1) 9 リバティアイラ…

阪神ジュベナイルフィリーズ2022 引き続き注目馬について検討します

こんにちは、欅並子です。 今日も阪神ジュベナイルフィリーズの注目馬について検討していきたいと思います。 データ的には、阪神ジュベナイルフィリーズでは過去5年ずっと、アルテミスステークスかファンタジーステークス、いずれかの勝ち馬が勝利しています…

阪神ジュベナイルフィリーズ2022 出走馬決定。注目馬は?

こんにちは、欅並子です。 29頭も出馬登録があった阪神ジュベナイルフィリーズ。 出走馬が確定しましたね。 枠順はまだ決まっていませんが、そろそろ注目馬のお話をしていきたいと思います。 ※阪神ジュベナイルF(G1) オッズ | 2022年12月11日 阪神11R レー…

日本馬14頭が参戦 香港国際競走2022を楽しもう

こんにちは、欅並子です。 今週日曜日、日本ではG1・阪神ジュベナイルフィリーズが開催されますが、同日、その時間にかぶるような形で、香港では「香港国際競走」というG1が4レース開催されます。 今年は、日本馬が14頭出走するということで大変注目が集まっ…

競馬ファンファーレが鳴るおもちゃのガチャ、やってみました

こんにちは、欅並子です。 先日、パークウインズに行って、ターフィーショップの近くでビールを飲んでたら、変なタイミングでファンファーレが聞こえてきました。 あれっ、おかしいな、もう発走? と、思わずキョロキョロしましたが、どこの競馬場も発走時間…

阪神ジュベナイルフィリーズ2022 調べてみたら知らないことがいっぱいだった

こんにちは、欅並子です。 今週のG1は、阪神ジュベナイルフィリーズ。ああ、12月だなーって感じがしますね。 2000年代、2010年代をワープして今年から競馬を再開したわたしにとっては、ついつい「阪神3歳牝馬ステークス」って呼びたくなってしまうレースです…

【パドック予想】チャンピオンズカップ2022

こんにちは、欅並子です。 チャンピオンズカップの予想をします。 今日のパドック予想 チャンピオンズカップ(G1) 1 グロリアムンディ 3 ハピ 5 ジュンライトボルト 12 テーオーケインズ レース結果・感想 チャンピオンズカップ(G1) 1 グロリアムンディ 12…

【パドック予想】チャレンジカップ2022

こんにちは、欅並子です。 チャレンジカップの予想をします。 今日のパドック予想 チャレンジカップ(G3) 1 レッドベルオーブ 2 ルビーカサブランカ 3 エヒト 4 サンレイポケット こっちも4頭。 レース結果・感想 チャレンジカップ(G3) 1 レッドベルオーブ …

【パドック予想】ステイヤーズステークス2022

こんにちは、欅並子です。 ステイヤーズステークスの予想をします。 今日のパドック予想 ステイヤーズステークス(G2) 1 ディアスティマ 9 ディバインフォース 12 プリュムドール 13 アイアンバローズ 絞りきれないので4頭で。 レース結果・感想 ステイヤー…

チャンピオンズカップ2022 ダート戦線初心者が考えてみる

こんにちは、欅並子です。 チャンピオンズカップとチャレンジカップが同じ週にあるのって、なんかちょっと混乱しませんか? パッと見た感じが似てるっていうか。 案外、人は(わたしは)文字列の頭とお尻しか見てないのかもしれない。 チャンピオンズカップ…