欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【パドック予想】ホープフルステークス2023

こんにちは、欅並子です。 ホープフルステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 ホープフルステークス(G1) ◎ 13 レガレイラ 〇 18 ミスタ…

ホープフルステークス2023 年の終わりを飾る2歳G1

こんにちは、欅並子です。 有馬記念も終わり、今年の競馬も終わった感満載なのですが、G1はあと1つあります。(いつも思うけど、なんか間抜けなタイミングよね) ホープフルステークスは今週木曜日。2日前の火曜日にはもう枠順が発表されました。 ホープフル…

【パドック予想】有馬記念2023

こんにちは、欅並子です。 有馬記念の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 有馬記念(G1) ◎ 10 ジャスティンパレス 〇 13 タスティエーラ ▲ 15 ス…

【パドック予想】阪神カップ2023

こんにちは、欅並子です。 阪神カップの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 阪神カップ(G2) ◎ 12 ララクリスティーヌ 〇 14 アグリ ▲ 15 ロータ…

有馬記念2023 みんなの夢が走る、暮れの大一番

こんにちは、欅並子です。 ついにやってきました、有馬記念です。 昨日、枠順発表会も開催されて、いよいよほとんどの情報が出そろった形ですね。 自分ルールですが、予想は3頭にしか印つけないことにしているのが苦しくてたまりません。 今さら「有馬記念っ…

阪神カップ2023 マイラーとスプリンターが激突する一戦

こんにちは、欅並子です。 今週はいよいよ有馬記念ウイーク。楽しみですね。 有馬記念の予想は枠順が決まってからにするとして、今日は、土曜日に阪神競馬場でお開催される阪神カップのお話からしていきたいと思います。 阪神カップは2006年に新設された重賞…

【パドック予想】朝日杯フューチュリティステークス2023

こんにちは、欅並子です。 朝日杯フューチュリティステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 朝日杯フューチュリティステークス(G1) ◎ 3 …

【パドック予想】ターコイズステークス2023

こんにちは、欅並子です。 ターコイズステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 ターコイズステークス(G3) ◎ 6 フィアスプライド 〇 9 サ…

朝日杯フューチュリティステークス2023 2歳マイル王を決める戦い

こんにちは、欅並子です。 秋のG1シリーズも残り僅かとなりました。今週の日曜日には阪神競馬場で朝日杯フューチュリティステークスが開催されます。 去年もボヤいてたかもしれないですが、どうも、このレースを阪神競馬場でやるってことに慣れないですね。…

ターコイズステークス2023 実力拮抗で難しい牝馬ハンデ重賞

こんにちは、欅並子です。 早いもので、12月も残り半分になりました。暖かい日が多いせいか、あんまり年末って感じがしないですね。 今週は、土曜日に中山競馬場で牝馬限定のハンデ重賞・ターコイズステークス、日曜日には阪神競馬場で2歳マイル王決定戦・朝…

「UMACAスマート」使ってる? とっても便利なのでおすすめです

こんにちは、欅並子です。 2023年11月11日から利用開始になった「UMACAスマート」は、みなさんもう使ってみられたでしょうか。 かなり便利なサービスなので、使い方をご紹介してみたいと思います。 そもそもUMACAって何?どうやって加入するの? という方は…

【パドック予想】阪神ジュベナイルフィリーズ2023

こんにちは、欅並子です。 阪神ジュベナイルフィリーズの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1) ◎ 14 サフィラ 〇…

【パドック予想】カペラステークス2023

こんにちは、欅並子です。 カペラステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 カペラステークス(G3) ◎ 16 リュウノユキナ 〇 7 スズカコテ…

【パドック予想】中日新聞杯2023

こんにちは、欅並子です。 中日新聞杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 中日新聞杯(G3) ◎ 12 キラーアビリティ 〇 15 ピンハイ ▲ 8 ホウオ…

阪神ジュベナイルフィリーズ2023 混戦を制して2歳牝馬チャンピオンになるのは?

こんにちは、欅並子です。 今週の日曜日は、阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)が開催されます。 2歳牝馬のチャンピオンを決めるレースですね。 昨年は、後に牝馬三冠を達成するリバティアイランドがいましたが、今年はそこまで主役級の馬がいないので混戦ム…

カペラステークス2023 JRA唯一のダートスプリント重賞

こんにちは、欅並子です。 今日は、今週末に予定されてい重賞のひとつ、カペラステークスのことを考えていきたいと思います。 カペラステークス。 わたしが「そんな重賞あったっけ」ってなるやつです。 そういうのってだいたい2000年代に入ってから名前が変…

中日新聞杯2023 荒れる予感の中距離ハンデ戦

こんにちは、欅並子です。 12月に入って2週目。なんだか少しせわしない気持ちになってきました。 秋のG1シリーズもも残すところ2歳G1が3つと有馬記念だけになりましたね。 今週は、土曜日に中京競馬場で芝2,000メートルのハンデ戦・中日新聞杯。 日曜日には…

香港国際競走2023 今年も日本馬が多数参戦 馬券発売もあるよ

こんにちは、欅並子です。 今年もまた香港国際競走の季節がやってきました。 今週日曜日、日本ではG1・阪神ジュベナイルフィリーズが開催されますが、同日、その時間にかぶるような形で、香港では「香港国際競走」というG1が4レース開催されます。 日本馬が1…

【今日の予想】チャンピオンズカップ2023

こんにちは、欅並子です。 チャンピオンズカップの予想をします。 今日は都合によりパドックを見ることができないので、事前に考えた予想をアップします。 今日のパドック予想 チャンピオンズカップ(G1) ◎ 2 メイショウハリオ 〇 4 テーオーケインズ ▲ 12 …

チャンピオンズカップ2023 今年下半期のダート王を決める戦い

こんにちは、欅並子です。 イクイノックス引退の報を受けてちょっとガクッときている欅並子です。 イクイノックスは、わたしにとっては「好き馬」とはまた違うのですが、彼の存在が、競馬を見て競馬を語る際の大きな楽しみの一つであったことは間違いありま…

チャレンジカップ2023 暮れの阪神開催がスタート 中距離の実力派が揃うレース

こんにちは、欅並子です。 今日は、今週土曜日に阪神競馬場で行われるチャレンジカップについて展望していきたいと思います。 チャレンジカップ。以前は「朝日チャレンジカップ」と呼ばれていたレースですね。 同じ週にチャンピオンズカップ(G1)が行われま…

ステイヤーズステークス2023 スタミナ自慢が集まるJRA最長距離重賞

こんにちは、欅並子です。 ジャパンカップを最後に東京競馬場の今年の開催は終了しました。 最後を飾るのにふさわしい盛り上がりでしたね。反動でなんだかちょっと気が抜けてしまいそう。 でも、まだまだ秋のG1シリーズは続きますし、面白い重賞も盛りだくさ…

【パドック予想】ジャパンカップ2023

こんにちは、欅並子です。 ジャパンカップの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 ジャパンカップ(G1) ◎ 2 イクイノックス 〇 1 リバティアイラン…

ジャパンカップ2023 世界最強馬が勝つか、早くも世代交代か

こんにちは、欅並子です。 好き馬・ナミュールが勝ったマイルチャンピオンシップの興奮が未だに抜けない今日この頃ですが、そろそろ今度の週末のことを考えなければいけません。 今週日曜日には、いよいよ東京競馬場でジャパンカップが開催されます。 それか…

【パドック予想】マイルチャンピオンシップ2023

こんにちは、欅並子です。 マイルチャンピオンシップの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 マイルチャンピオンシップ(G1) ◎ 16 ナミュール 〇 9…

【パドック予想】東京スポーツ杯2歳ステークス2023

こんにちは、欅並子です。 東京スポーツ杯2歳ステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 東京スポーツ杯2歳ステークス(G2) ◎ 7 シュトラウ…

マイルチャンピオンシップ2023 秋のマイル王を決める戦い

こんにちは、欅並子です。 今週日曜日には京都競馬場でマイルチャンピオンシップが開催されます。 秋のG1シリーズもいよいよ大詰めという感じがしてきましたね。 マイルチャンピオンシップは、1984年に新設されたマイルG1で、今年第40回を迎えます。創設時か…

東京スポーツ杯2歳ステークス2023 のちのスターホースを多数輩出する登竜門

こんにちは、欅並子です。 今週は、土曜日に東京競馬場で東京スポーツ杯2歳ステークス、日曜日には京都競馬場でマイルチャンピオンシップが行われます。先週は重賞が4つもあったので、なんだか少なく感じますが、少しホッとしている自分もいたりして。 レー…

【パドック予想】エリザベス女王杯2023

こんにちは、欅並子です。 エリザベス女王杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 エリザベス女王杯(G1) ◎ 7 ジェラルディーナ 〇 1 ブレイディ…

【パドック予想】武蔵野ステークス2023

こんにちは、欅並子です。 武蔵野ステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 武蔵野ステークス(G3) ◎ 3 ドライスタウト 〇 1 ペリエール ▲…