欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジカップ2023 暮れの阪神開催がスタート 中距離の実力派が揃うレース

こんにちは、欅並子です。 今日は、今週土曜日に阪神競馬場で行われるチャレンジカップについて展望していきたいと思います。 チャレンジカップ。以前は「朝日チャレンジカップ」と呼ばれていたレースですね。 同じ週にチャンピオンズカップ(G1)が行われま…

ステイヤーズステークス2023 スタミナ自慢が集まるJRA最長距離重賞

こんにちは、欅並子です。 ジャパンカップを最後に東京競馬場の今年の開催は終了しました。 最後を飾るのにふさわしい盛り上がりでしたね。反動でなんだかちょっと気が抜けてしまいそう。 でも、まだまだ秋のG1シリーズは続きますし、面白い重賞も盛りだくさ…

【パドック予想】ジャパンカップ2023

こんにちは、欅並子です。 ジャパンカップの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 ジャパンカップ(G1) ◎ 2 イクイノックス 〇 1 リバティアイラン…

ジャパンカップ2023 世界最強馬が勝つか、早くも世代交代か

こんにちは、欅並子です。 好き馬・ナミュールが勝ったマイルチャンピオンシップの興奮が未だに抜けない今日この頃ですが、そろそろ今度の週末のことを考えなければいけません。 今週日曜日には、いよいよ東京競馬場でジャパンカップが開催されます。 それか…

【パドック予想】マイルチャンピオンシップ2023

こんにちは、欅並子です。 マイルチャンピオンシップの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 マイルチャンピオンシップ(G1) ◎ 16 ナミュール 〇 9…

【パドック予想】東京スポーツ杯2歳ステークス2023

こんにちは、欅並子です。 東京スポーツ杯2歳ステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 東京スポーツ杯2歳ステークス(G2) ◎ 7 シュトラウ…

マイルチャンピオンシップ2023 秋のマイル王を決める戦い

こんにちは、欅並子です。 今週日曜日には京都競馬場でマイルチャンピオンシップが開催されます。 秋のG1シリーズもいよいよ大詰めという感じがしてきましたね。 マイルチャンピオンシップは、1984年に新設されたマイルG1で、今年第40回を迎えます。創設時か…

東京スポーツ杯2歳ステークス2023 のちのスターホースを多数輩出する登竜門

こんにちは、欅並子です。 今週は、土曜日に東京競馬場で東京スポーツ杯2歳ステークス、日曜日には京都競馬場でマイルチャンピオンシップが行われます。先週は重賞が4つもあったので、なんだか少なく感じますが、少しホッとしている自分もいたりして。 レー…

【パドック予想】エリザベス女王杯2023

こんにちは、欅並子です。 エリザベス女王杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 エリザベス女王杯(G1) ◎ 7 ジェラルディーナ 〇 1 ブレイディ…

【パドック予想】武蔵野ステークス2023

こんにちは、欅並子です。 武蔵野ステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 武蔵野ステークス(G3) ◎ 3 ドライスタウト 〇 1 ペリエール ▲…

エリザベス女王杯2023 秋の女王を決める戦い

こんにちは、欅並子です。 今週の日曜日には、京都競馬場でエリザベス女王杯が開催されますね。 秋のG1シリーズも後半戦に入ってきました。出走頭数は15頭とやや少なめですが、昨年の優勝馬・ジェラルディーナをはじめ、重賞タイトル持ちが多数集まって、激…

武蔵野ステークス2023 チャンピオンズカップを睨んで

こんにちは、欅並子です。 今週はG1・エリザベス女王杯を含めて重賞が4つ予定されています。 障害の重賞も入れると5つですね。土曜日に行われる障害の重賞、京都ジャンプステークス(J・G3)には好き馬・ダイシンクローバーが出走予定です。 前走はあまり結…

JBC2023 大井競馬場に行ってきました。現地観戦レポート

こんにちは、欅並子です。 11月3日(金・祝)に開催された地方競馬の祭典、JBCを現地で観戦してきました。 今年は大井競馬場での開催。 元々は、JBCも混むんだろーなとあまり乗り気ではなかったのですが、JBCは毎年持ち回りで全国の競馬場を回るので、次に行…

【パドック予想】みやこステークス2023

こんにちは、欅並子です。 みやこステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 みやこステークス(G3) ◎ 14 ウィリアムバローズ 〇 15 セラフ…

【パドック予想】アルゼンチン共和国杯2023

こんにちは、欅並子です。 アルゼンチン共和国杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 アルゼンチン共和国杯(G2) ◎ 14 ヒートオンビート 4番人…

アルゼンチン共和国杯2023 この舞台が得意そうな馬、探してみました

こんにちは、欅並子です。 今週は、4つの重賞が予定されていますが、当ブログでは日曜日の重賞の展望を書いています。 今日は、アルゼンチン共和国杯についてお話ししていきたいと思います。 アルゼンチン共和国杯は、1963年にアルゼンチンジョッキークラブ…

みやこステークス2023 チャンピオンズカップを目指して争うダート重賞

こんにちは、欅並子です。 今週は、地方競馬の祭典JBCと、アメリカのブリーダーズカップが行われますね。 JRAではG1こそお休みですが、重賞は4つも予定されていて、秋競馬たけなわという感じですね。 土曜日には、東西で2歳重賞がふたつ。東京競馬場で京王杯…

ブリーダーズカップ2023(2) 日本からの出走馬について確認します

こんにちは、欅並子です。 前の記事に続いて、ブリーダーズカップを楽しむための基礎的な情報をお伝えしていきます。 日本馬の参戦について 今年は7つのレースに、9頭の日本馬の出走が予定されています。 BCジュベナイル 1日目、ダート1,600メートルで行われ…