欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリンターズステークス2023 秋のG1シリーズ最初の一戦

こんにちは、欅並子です。 今週末はついに秋のG1の第1戦、スプリンターズステークスが開催されます。 秋競馬の始まりを告げるスプリンターズステークス。 昔々、わたしが競馬を見始めた頃は、スプリンターズステークスといえば、年の瀬の冷えた空気を切り裂…

凱旋門賞2023 日本から1頭の牝馬が”7つの海を越えて”挑戦する大舞台

こんにちは、欅並子です。 国内では、この秋最初のG1・スプリンターズステークスが行われることもあり盛り上がってきましたが、10月アタマといえばコレ、凱旋門賞です。 昨年も、レース中継を見て盛大にため息をついて、 「お疲れ様でした。おやすみなさい……

【パドック予想】オールカマー2023

こんにちは、欅並子です。 オールカマーの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 現地で観戦します。裏の神戸新聞杯のパドックは見られないので予想はお休みです。 今日…

オールカマー2023 難しいから、もう、好きな馬から買っちゃう

こんにちは、欅並子です。 今日は、今度の日曜日に中山競馬場で行われるオールカマー(G2)について見ていきたいと思います。 オールカマーは1955年に創設されたレースです。 元々のオールカマー=all comersの意味としては、「サラブレッド・アングロアラブ…

神戸新聞杯2023 菊花賞への出走権をかけた激しい戦いになりそう

こんにちは、欅並子です。 先週が土日月の3日間開催だったおかげで、1週間があっという間な気がします。 もう今週末の展望をする時期が来てしまいました。 今週は、日曜日に重賞が2つ。阪神競馬場では神戸新聞杯(G2)、中山競馬場ではオールカマー(G2)が…

【パドック予想】セントライト記念2023

こんにちは、欅並子です。 セントライト記念の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 セントライト記念(G2) ◎ 14 ソールオリエンス 〇 4 レーベン…

【パドック予想】ローズステークス2023

こんにちは、欅並子です。 ローズステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 ローズステークス(G2) ◎ 7 ラヴェル 〇 2 ソーダズリング ▲ 1…

セントライト記念2023 皐月賞馬も参戦して盛り上がりそうな菊花賞トライアル

こんにちは、欅並子です。 今週末の競馬は3日間開催。 その最終日である9月18日(月・祝)には、中山競馬場でセントライト記念(G2)が開催されます。 今日はセントライト記念について見ていきたいと思います。 セントライト記念は1947年に創設されたレース…

ローズステークス2023 牝馬三冠最後の1戦への出走をかけて

こんにちは、欅並子です。 今週末は3連休に併せて競馬が3日間開催になります。 16日(土)は阪神競馬場で障害の重賞・阪神ジャンプステークス(J・G3)、17日(日)は阪神競馬場でローズステークス(G2)、18日(月・祝)は中山競馬場でセントライト記念(G2…

パークウインズ京都競馬場に行ってきました(2) 半分眠った京都競馬場にて

こんにちは、欅並子です。 パークウインズ京都競馬場のレポートを半分まで書いたところで体調を崩し、続きを書くのが遅くなりました。 京都競馬場場内の様子をさらに詳しく見て行きましょう。 グルメ事情 今回訪れたパークウインズ期間、京都競馬場は大規模…

【パドック予想】セントウルステークス2023

こんにちは、欅並子です。 セントウルステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 セントウルステークス(G2) ◎ 8 アグリ 〇 10 ピクシーナ…

【パドック予想】京成杯オータムハンデ2023

こんにちは、欅並子です。 京成杯オータムハンデの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 京成杯オータムハンデ(G3) ◎ 2 ソウルラッシュ 〇 4 メイ…

【パドック予想】紫苑ステークス2023

こんにちは、欅並子です。 紫苑ステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 紫苑ステークス(G2) ◎ 5 キミノナハマリア 〇 3 ヒップホップソ…

セントウルステークス2023 サマースプリントシリーズの締めくくり

こんにちは、欅並子です。 今週予定されている3つの重賞について展望しています。 今日は3つめ、阪神競馬場で行われるセントウルステークスについて見て行きたいと思います。 セントウルステークスは、1987年に創設されたレースです。創設当初の施行距離は芝…

紫苑ステークス2023 牝馬三冠目への出走権をかけた戦い

こんにちは、欅並子です。 今週末に予定されているは、重賞3つ。 そのうち、土曜日の中山競馬場で行われるのが紫苑ステークス(G2)です。 紫苑ステークスってG2だったっけ?と思ったのですが、それもそのはず。 このレースは2023年1月19日にG2格付け申請が…

京成杯オータムハンデ2023 サマーマイルシリーズチャンピオンが決まる最終戦

こんにちは、欅並子です。 夏競馬が終わり、馬たちがいよいよ中央場所に帰ってきます。楽しい秋の始まりです。 わたしは夏の終わりにコロナに罹ってまだちょっとヘロヘロなんですけど、競馬を見ながら元気を出していきたいと思います。 今週末は、重賞が3つ…

【パドック予想】新潟記念2023

こんにちは、欅並子です。 コロナに罹って療養しております。 とても展望記事など書く元気はなかったのですが、今日はちょっと回復してきたので面レースだけテレビで見ようと思います。 とはいえ、2レース見るのは忙しいので、新潟記念だけにします。 新潟記…