欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】ローズステークス2023

こんにちは、欅並子です。

 

ローズステークスの予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

ローズステークス(G2)

◎ 7 ラヴェル

〇 2 ソーダズリング

▲ 15 ブライトジュエリー

 

レース結果・感想

ローズステークス(G2)

◎ 7 ラヴェル 14着(2番人気)

〇 2 ソーダズリング 8着(3番人気)

▲ 15 ブライトジュエリー 15着(4番人気)

まずは、好き馬・ラヴェルの大敗は、ただただ残念です。

馬体重が増えて出てくれるといいなあとずっと思っていましたので、+16キロは立派だなあ、良かったなあと安心したのですが。

スタートも良く、いい感じでレースを運んでいるようにも見えませんでしたが、4コーナーでの位置取り、直線でもいまひとつ行き場がない感じで伸び切れませんでした。

レース後コメントによると「力んでいた分直線で伸びきれなかった」ようなことが書かれていました。

パドックでの様子も落ち着いていたし悪くなかったと思います。正直、ここまで負けるとは思いませんでした。

この後、ラヴェルはどうするのかなあ。

このまま秋華賞に出ても、こんなんじゃ到底勝負にならないんじゃないかと、ちょっと弱気になってしまいました。

まあ、阪神競馬場がなんとなく独特っていうのもあるのかなあ。うーん。

今回は、先週の紫苑ステークスの結果なども踏まえて、やはり春までに大きい舞台を経験してきた馬が中心かなと思って、2頭目3頭目も選んでみましたが、結果としては逆で、重賞初出走の2勝馬が1、2着を独占する形になりました。

ほとんど実績のないブレイディヴェーグをわたしなんかはずいぶん軽視してしまっていたのですが、多くのプロの方たちが1番の印を付け、その1番人気にほぼ応えるように2着に伸びてきたのは、陣営にとっては悔しいだろうと思うけど、馬も予想家のみなさんもさすがだなと思った次第です。

いやー、ほんとわかんないな。競馬って難しいなあ。