欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パークウインズ京都競馬場に行ってきました(1) 懐かしさと新しさでお腹いっぱい

こんにちは、欅並子です。 先日、大阪の実家へ帰省してきたついでに、京都競馬場を見に行ってきましたので、そのレポートをお届けしたいと思います。 わたしの実家は、大阪の中でもどちらかというと京都寄りの地域にあります。 そのため、実家にいた頃に競馬…

京都競馬場ノスタルジー

こんにちは、欅並子です。 パークウインズ京都競馬場に来ました。 20年以上ぶりです。 色々変わってしまったけど、コースはあまり変わってなくて、馬場内の噴水が見えた瞬間、ちょっとこみあげてくるものあり。 また、詳細は後日レポートします。

【パドック予想】札幌記念2023

こんにちは、欅並子です。 札幌記念の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 札幌記念(G2) ◎ 5 ジャックドール 〇 13 プログノーシス ▲ 1 ソーヴァ…

【パドック予想】北九州記念2023

こんにちは、欅並子です。 北九州記念の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 北九州記念(G3) ◎ 18 モズメイメイ 〇 15 ジャスパークローネ ▲ 14 …

札幌記念2023 スターホースたちが競演する、真夏のスーパーG2

こんにちは、欅並子です。 今週末に重賞は2つありますが、なんと言っても注目度が高いのは札幌記念ですよね。 札幌記念は1965年創設。札幌競馬場は寒冷地のため創設当時は芝のコースが設置されておらず、当初は砂2,000メートル(当時は、現在のダートとは少…

北九州記念2023 1番人気が13連敗中で波乱がありそうなスプリント戦で穴馬を探す

こんにちは、欅並子です。 お盆が明けて、8月も後半。夏競馬も終わりに近づいてきました。 今週は日曜日に重賞が2つ。小倉競馬場で北九州記念、札幌競馬場で札幌記念が行われます。 今日は北九州記念のお話をしていきたいと思います。 北九州記念は1966年に…

【パドック予想】関屋記念2023

こんにちは、欅並子です。 関屋記念の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 関屋記念(G3) ◎ 1 ディヴィーナ 〇 8 ララクリスティーヌ ▲ 11 メイシ…

【パドック予想】小倉記念2023

こんにちは、欅並子です。 小倉記念の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 小倉記念(G3) ◎ 4 マリアエレーナ 〇 7 ゴールドエクリプス ▲ 2 テー…

小倉記念2023 サマー2000シリーズ第3戦目の難しいハンデ戦

こんにちは、欅並子です。 今日は、今週末に行われるもうひとつの重賞、小倉記念について書いていきます。 小倉記念は1965年に4歳(現3歳)以上の馬による重賞競走として小倉競馬場の芝2,000メートルで創設されました。小倉競馬場で施行される重賞競走では、…

関屋記念2023 サマーマイルシリーズ第3戦 チャンピオン争いを占う重要なレース

こんにちは、欅並子です。 酷い暑さが続いていますね。 そんな中、アスクビクターモアの悲しいニュースが飛び込んできました。放牧先で熱中症とのこと。放牧というからには国内でも涼しいとされている地域にいたのではないの?と思いますが、そろそろ日本中…

サマーシリーズキャンペーン2023応募したよ 指名した騎手・馬について書いてみる

こんにちは、欅並子です。 先日当ブログでもご紹介したサマーシリーズキャンペーンですが、応募期間は今日までになります。 jra-summercp-2023.jp わたしは、ギリギリまで粘って先ほどエントリーしてきました。 応募の際、特に控えが残らない仕様になってい…