欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京競馬場 乗馬センターのホースショーを見て思ったこと

こんにちは、欅並子です。 東京競馬場では、開催日に「アトラクションホースショー」というイベントを行っています。 わたしは10月22日(土)富士ステークスの日にも競馬場に行って、ホースショーを見てきました。 イベントは、東京競馬場の東の端にある乗馬…

【パドック予想】天皇賞(秋)2022

こんにちは、欅並子です。 天皇賞(秋)の予想をします。 今日のパドック予想 天皇賞(秋)(G1) 2 カラテ 7 イクイノックス 9 ジャックドール 中でも、ジャックドールがいちばん良いと思いました。 レース結果・感想 天皇賞(秋)(G1) 2 カラテ 6着 (9番…

【パドック予想】アルテミスステークス2022

こんにちは、欅並子です。 東京競馬場から、アルテミスステークスの予想をします。 今日のパドック予想 アルテミスステークス(G3) 3 リバティアイランド 10 ラヴェル 普通の予想ですみません。 この2頭、やっぱり飛び抜けてると思います。 順番つけるなら、…

天皇賞2022 昨日に続き、注目馬を確認していきます

こんにちは、欅並子です。 今日も昨日に続いて天皇賞の出走馬について見ていきたいと思います。 ※天皇賞(秋)(G1) オッズ | 2022年10月30日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com を参考に記事を書いています。 マリアエレーナ 予想オッズ単勝37.3倍、8…

JRA FUNの謎企画「イニエスタのファンタジスタ競馬」とは?

こんにちは、欅並子です。 Twitterを見ていたら、変なツイートが流れてきました。 JRA FUNの公式アカウントからです。 \10/30(日)は #天皇賞・秋 /あなたは何色二スタ!?本ツイートをRTして、自動返信される添付画像の色と優勝馬の枠色が一致すれば、抽選…

天皇賞2022 絶対的な有力馬不在で目移りしてしまいます

こんにちは、欅並子です。 天皇賞(秋)のわたしの注目馬、そろそろ決めていかなければいけませんね。 過去の優勝馬の傾向から考えると、なんだかイレギュラーな感じがする今年の天皇賞(秋)ですね。3頭の3歳馬はみんなダービーから直行だし、オールカマー…

アルテミスステークス2022 競馬場からのパドック予想に向けて予習します

こんにちは、欅並子です。 今週は天皇賞(秋)のほかにも楽しみなレースがありますね。 29日(土)には東京競馬場でアルテミスステークス(G3)が行われます。 多分わたしは土曜日に東京競馬場に行くと思うので、アルテミスステークスについてはとりあえずど…

天皇賞(秋)2022 傾向と対策をゆるっとおさらいしましょう

こんにちは、欅並子です。 今週はいよいよ、天皇賞(秋)がありますね。 伝統と格式の天皇賞、今回で第166回を数えます。 天皇賞は春と秋で年に2回あるんですが、それにしても166回という数字には重みを感じます。 元々は天皇賞は春も秋も芝3,200メートルで…

天皇賞(秋)2022出走馬で審査する「ベストターンドアウト賞」とは?

こんにちは、欅並子です。 菊花賞の興奮冷めやらぬ月曜日ですが、少しずつ気持ちを天皇賞モードに切り替えて行きたいところです。 みなさんは「ベストターンドアウト賞」ってご存知でしたか? ベストターンドアウト賞とは、『最もよく躾けられ、最も美しく手…

【パドック予想】菊花賞2022

こんにちは、欅並子です。 菊花賞の予想をします。 パドック見ましたが、スゴイ馬だらけすぎて難しかったです。 今日のパドック予想 菊花賞(G1) 1 ガイアフォース 4 ボルドグフーシュ 17 ジャスティンパレス レース結果・感想 菊花賞(G1) 1 ガイアフォース…

菊花賞2022 中~下位人気にも気になる馬がたくさんいます

こんにちは、欅並子です。 先日は、菊花賞登録馬で気になる馬3頭を挙げて話をしました。 あれからもいろいろ考えたのですが、やっぱりわたしはガイアフォースが気になって仕方がありません。 まあ、そういう人が多いからこその、1番人気(予想)なんですけど…

きっとみんなの心の中にある 自分にしか買えない馬券の話

こんにちは、欅並子です。 2022年10月16日(日)東京競馬場で行われた東京ハイジャンプ(J・G2)のお話です。 このレースにはオジュウチョウサンが出走するということで、大変注目されていましたよね。 当日、パドックはかなりの人混みになっていました。前…

今週いよいよ菊花賞2022 注目馬について欅並子の見解

こんにちは、欅並子です。 今週は菊花賞。毎週ワクワクするレースが続いて楽しいです。 先週の秋華賞では牝馬三冠が誕生するかどうかが大きな話題でしたが、こちらの三冠は皐月賞馬もダービー馬も出走しない中での争いとなります。 少しずつ出走予定馬の情報…

わたしが初めて見た菊花賞と、思い出の菊花賞馬【マヤノトップガン】

こんにちは、欅並子です。 先週は秋華賞があり、今年の牝馬の三冠レースが終了しました。 今週はいよいよ菊花賞ですね。 出走馬の情報などいろいろ気になることはあるのですが、わたしにとって菊花賞といえば、マヤノトップガンの思い出は外すことができませ…

競馬場に女性客を呼び込むきっかけとは?「アイドルホース」ってすごいよね。

こんにちは、欅並子です。 先日の府中牝馬ステークスは所用があって、競馬場に行くどころかテレビで観戦することすらできませんでした。 午後からの用事だったため、午前中だけ競馬を見たのですが、パドックの様子を見ながら感じたのは、今日は女性のお客さ…

【パドック予想】秋華賞2022

こんにちは、欅並子です。 秋華賞の予想をします。 今日のパドック予想 秋華賞(G1) 8 ナミュール 13 エリカヴィータ 15 サウンドビバーチェ スターズオンアースはあえて外した予想にしました。なんとなく、おとなしい気がしました。 来たらごめんなさいです…

UMAJO SPOTって何のためにあるのか考えてみた

こんにちは、欅並子です。 先日は、UMAJO SPOTに行ってきた話を書きました。 www.keyaki-namiko.com この記事はとりあえず「UMAJO SPOT」ってこんなところですよーっていう内容をお伝えしました。 それで、今日はもう少しそこから踏み込んで、 「UMAJO SPOT…

府中牝馬ステークス2022 ソダシが出走予定でわくわくしています

こんにちは、欅並子です。 今週、阪神競馬場では秋華賞がありますが、東京競馬場では土曜日に府中牝馬ステークスがあります。 府中牝馬ステークス。アイルランドトロフィーという冠がついたのは2017年からだそうです。 府中牝馬ステークスは東京競馬場・芝18…

もうすぐ秋華賞2022 これまでの牝馬三冠の歴史を振り返りつつ今年のことを考える

こんにちは、欅並子です。 怒濤の3日間開催が終わり、ちょっと気が抜けていたところでしたが、今週は秋華賞。うかうかしていられません。 今年の秋華賞も昨年に引き続き阪神競馬場での開催になります。 秋華賞は1996年に、牝馬三冠の最終戦として創設された…

東京競馬場の女性専用スペースUMAJO SPOTってどんなところ?中に入って確かめてみた

こんにちは、欅並子です。 競馬場内の女性専用の休憩コーナー「UMAJO SPOT」って、どんなところだと思いますか? 気になっていてもなかなか中の様子を確認できない、利用しづらいと思っている方のために、今回はわたしが体験レポートをお届けしたいと思いま…

【パドック予想】京都大賞典2022

こんにちは、欅並子です。 京都大賞典の予想をします。 今日のパドック予想 京都大賞典(G2) 3 アリストテレス 6 アイアンバローズ 12 マイネルファンロン アリストテレスの毛艶が素晴らしかったです。 あんまり主流の人気の馬を選べなかったのが微妙に不安…

【パドック予想】毎日王冠2022

こんにちは、欅並子です。 毎日王冠の予想をします。 現地のパドックからお伝えします! 今日のパドック予想 毎日王冠(G2) 3 サリオス 6 ポタジェ 7 キングストンボーイ ごめんなさい、サリオス良すぎです。 レース結果・感想 毎日王冠(G2) 3 サリオス 1着…

2022秋・東京競馬場に開催が戻ってきた! みどころいっぱいの東京競馬場をご紹介

こんにちは、欅並子です。 夏競馬の間、パークウインズ営業している東京競馬場には散々行ってきましたが、今日は久しぶりに競馬開催を行っている東京競馬場に遊びに行ってきました。 やっぱり、競馬をやってる東京競馬場は元気があっていいですね。 パークウ…

小説「騎手の誇り」を読んで 騎手の重要さを再確認する

こんにちは、欅並子です。 わたしは競馬好きであると同時に読書好きでもあるので、競馬について書かれた本も積極的に読んでいきたいと思っています。 今回ご紹介するのはこちら。 騎手の誇り(新潮文庫) Kindle版 前に当ブログでご紹介した「風の向こうへ駆…

UMAJOの公式LINE登録でもらえるLINEスタンプがかわいいよ!

こんにちは、欅並子です。JRAの、女性も競馬場に来てね!のキャンペーンを展開している「UMAJO」。 umajo.jra.jp UMAJOは、公式LINEでも情報を発信しています。 発信内容は、 「ケイバをはじめてみたいけど、よくわからない・興味はあるけどなんだか難しそう…

毎日王冠2022 わたしがサリオスを買わない理由とは

こんにちは、欅並子です。 木曜日になりましたので、そろそろ今週のレースに思いを馳せていきたいところ。 仮の出馬表が本日16時に公開されましたね。(枠順は前日の朝に発表です) それでは、今日は、毎日王冠(G2)のお話で、わたしがサリオスを買わない理…

パドック予想をする時は、ちゃんと騎手も確認しなきゃダメだよねという当たり前の話

こんにちは、欅並子です。 今週の予想をする前に、先週のわたしの予想をちょっと振り返ってみようと思います。 予想の結果に騎手の名前も入れてみましょう。 10月1日(土)シリウスステークス(G3) 8 ハピ 2着 (2番人気) 横山典弘 9 ジュンライトボルト 1…

もうすぐ毎日王冠・京都大賞典!出戻り組の対応力を邪魔する前世の記憶とは?

こんにちは、欅並子です。 凱旋門賞のことも一段落したので、そろそろ今週の開催に目を向けていこうかななんて思ってスケジュールを確認してみましたら、今度の週末は祝日がくっついて、3日間開催になっていることがわかりました。 3日間に重賞競走が3つ予定…

凱旋門賞2022を振り返る レース中継を見ながらわたしが考えたこと

こんにちは、欅並子です。 改めて、レースの感想 昨晩の凱旋門賞、お疲れ様でした。 残念でしたね。 わたしは専門的なことはあまりわからないで見ていますが、やはり今年も、最初から勝てる戦いではなかったんだな、という感じがしました。 今回挑戦した4頭…

【パドック予想】凱旋門賞2022

こんにちは、欅並子です。 今日は、凱旋門賞の予想もします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 日本の競馬のパドックとは全然違うので、同じ見方でいいのかどうかわかりませんが、なんだか楽しみです。 よかった…