欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

ニュージーランドトロフィー2024 NHKマイルカップ出走を目指す3歳重賞

こんにちは、欅並子です。

 

今週は、日曜日に阪神競馬場で牝馬三冠の最初のレース桜花賞、土曜日には中山競馬場で3歳限定重賞・ニュージーランドトロフィーと古馬牝馬重賞・阪神牝馬ステークスが予定されています。

G1の展望は枠順が出た後に掲載するとして、今日はニュージーランドトロフィーについて書いていきたいと思います。

 

ニュージーランドトロフィーは、中山競馬場の芝1,600メートルで行われる3歳限定のG2競走で、3着以内馬にNHKマイルCへの優先出走権が与えられます。

このレースは、以前はG2からG3へ降格の危機が報じられたこともありました。最近どうなんだっけと思って調べてみたらこういう記事が出てきました。

 

news.netkeiba.com

 

2022年、2023年でレーティングの値が持ち直したことにより、降格の危機は脱したということです。

昨年の優勝馬はエエヤン。2番人気での優勝でした。

先週のダービー卿チャレンジトロフィーでは2着に大健闘しましたね。

 

相変わらず混戦模様の3歳戦ですが、過去10年のデータを元に3着以内に好走しそうな馬の条件を確認していきましょう。

  1. 単勝5番人気以内の馬
  2. 過去3走で7着以下になっていない馬

今回は2つにしましょう。では、ちょっと詳しく見ていきます。

  1. 単勝5番人気以内の馬。過去10年の連対馬20頭のうち16頭は単勝5番人気以内でした。さらに、近年は6番人気以下の馬は連対がありません。ただし、3着馬は10頭中7頭が6番人気以下の馬が占めているので要注意です。
  2. 過去3走で7着以下になっていない馬。過去10年の優勝馬は、いずれも、過去3走で7着以下に敗れた経験がありませんでした。3着以内で見ても、30頭中23頭は過去3走で7着以下に敗れた経験なく、選ぶ基準にはなりそうです。今回の出走予定馬17頭中8頭がこの条件に当てはまります。
    エコロブルーム、カズミクラーシュ、キャプテンシー、シャインズオンユー、ドリーミングアップ、ブライトマン、ボンドガール、ルージュスエルテ
    …これじゃ、なかなかしぼれないですね。

では、出走予定馬全頭チェックしていきましょう。

 

ニュージーランドT(G2) オッズ | 2024年4月6日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba

こちらの情報を参考に記事を書いています。

 

(50音順)

エイムフォーエース

予想オッズ単勝169.1倍、17番人気です。

地方競馬所属馬です。今年に入ってから3走、中央の芝のレース挑戦しています。2走前、1月27日に行われたクロッカスS(L)では4着と掲示板内に健闘しました。前走はファルコンS(G3)で14着。ファルコンステークスでは直線で不利があったようです。

エコロブルーム

予想オッズ単勝5.2倍、2番人気です。

前走・シンザン記念では1番人気2着でした。そこから3ヶ月の休養明け。そのシンザン記念を勝ったノーブルロジャーが先日の毎日杯で2着と善戦していることもあって注目しています。3戦1勝ですが、全て3着以内に好走してきています。

エンヤラヴフェイス

予想オッズ単勝56.8倍、15番人気です。

前走・ファルコンS(G3)では8着。昨年11月のデイリー杯2歳S(G3)で2着の好走で注目した馬ですが、近3走はあまり良い結果が得られていません。この馬、ハート型の流星がかわいくて、おそらくそれがお名前の由来ですね。メンコにもハート型のマークが入っている。

キャリア6戦1勝ですが、中山競馬場は初挑戦になります。

オーサムストローク

予想オッズ単勝26.5倍、8番人気です。

前走・朝日杯FS(G1)では7番人気で14着という結果です。そこから3ヶ月半の休養明けです。昨年11月のベゴニア賞勝ち。ベゴニア賞といえば、その前の年の優勝馬・シャンパンカラーがのちにNHKマイルCを優勝しているレースですね。(ちなみに、シャンパンカラーもNHKマイルの前にニュージーランドTに出走して3着でした)

カズミクラーシュ

予想オッズ単勝9.5倍、5番人気です。

前走、4戦目にして未勝利戦を勝ち上がったばかりの1勝馬です。デビュー戦は3着で、未勝利戦2戦連続2着を経て1勝馬になりました。使ったレースは4戦全て芝1,800メートルのレースです。人気になりそうなのは、経歴が綺麗だからかな。距離短縮と、初めての輸送にどう対応するかというところでしょうか。

キャプテンシー

予想オッズ単勝3.3倍、1番人気です。

前走は、年明けの中山で行われたジュニアC(L)で1着でした。新馬から3戦連続2着。4戦目で未勝利戦を勝ち上がり、そのままリステッド競走を勝っています。ジュニアCでは平均ペースでの逃げ切り勝ち。このレース家でぼーっと見てたのですが、この馬強いなあ~と思った記憶。(持ってた馬券は別の馬の単勝で、外れました)

クイーンズハット

予想オッズ単勝133.9倍、16番人気です。

クイーンズなんとかって名前の馬って結構強いイメージ。今週行われるG1に、そんな名前の馬がいましたっけ。クイーンズハットは今年1月に4戦目にして未勝利勝ちを果たした1勝馬。前走は京都芝1,400メートルで行われた1勝クラスで7着でした。目立つ戦績がないのであまり人気にはならなさそうですね。

クリーンエア

予想オッズ単勝30.1倍、9番人気です。

昨年8月に新潟デビューで新馬勝ち。新潟2歳S(G3)では3着に好走しました。その後デイリー杯2歳S(G2)や朝日FS(G1)などにも出走しましたが、大レースでは結果が出ませんでした。前走は3月2日の中山芝1,600メートルで行われた1勝クラスで3番人気3着。今回と同じ舞台を経験して、そこそこ好走していることは好材料かもしれません。

サトミノキラリ

予想オッズ単勝47.1倍、13番人気です。

前走はファルコンS(G3)で4番人気の支持を集めましたが11着に終わっています。2歳のうちに1勝クラスまで勝っている2勝馬で、朝日FS(G1)では6着でした。

ビッグアーサー産駒ですし、今まで勝ったレースは芝1,400までです。マイル戦どうでしょうね。

シャインズオンユー

予想オッズ単勝50.8倍、14番人気です。

今年1月に未勝利勝ちした1勝馬。前走は東京芝1,400メートルで行われた1勝クラスで4着でした。このレースで勝ったのはソンシ、のちにファルコンS(G3)で1番人気に推され3着になった馬ですね。やはり、一般競走の1勝クラスで馬券外になっている馬は戦績としては買いづらい感じがしてしまいますね。

スパークリシャール

予想オッズ単勝13.7倍、6番人気です。

前走は3月2日に中山芝1,600メートルで行われた1勝クラスで1着。先に紹介したクリーンエアが3着だったのと同じレースになります。スパークリシャールは昨年7月にデビューしましたが新馬戦から3走連続で2着。4走目にして未勝利を勝ち上がった馬です。1勝クラスも最初は3着で2戦目での勝ち上がりです。2勝馬ということでそこそこ人気しそうです。

デビッドテソーロ

予想オッズ単勝34.5倍、10番人気です。

前走は2月24日に中山芝1,600メートルで行われた1勝クラスで1着でした。勝ち上がりにやや苦労した馬で、3歳のこの時期にしてキャリア10戦(2勝)です。2桁着順も何度か経験していて、前走の1勝クラスでも5番人気でした。

ドリーミングアップ

予想オッズ単勝43.9倍、12番人気です。

前走は3月の中京芝1,600メートルで行われたフローラルウォーク賞(1勝クラス)で4着でした。5戦目で未勝利を勝ち、現在8戦1勝ですが、掲示板外に負けたのは1回だけですね。前走は出遅れ&ゴール前で前が詰まったのが敗因のようです。3戦前のひいらぎ賞でスプリングS勝ちのシックスペンスと当たって4着です。

ブライトマン

予想オッズ単勝23.0倍、7番人気です。

前走は2月の東京芝2,000メートルで行われたフリージア賞(1勝)で6着。400メートルの距離短縮です。コレまで走った4戦はすべて東京競馬場のレースですね。未勝利勝ちは芝1,600のレースでした。前走は出遅れののち後方から上がり3位の脚で追い上げたようです。距離、どうでしょうね。データ的には前走が芝1,800メートル以上だった馬でも3着以内にはそこそこ入っているようです。

ボンドガール

予想オッズ単勝5.7倍、3番人気です。

桜花賞に登録していましたが抽選で除外になり、こちらへ出走が決まりました。出走できれば桜花賞でも人気になったかもしれない注目馬ですね。前走は昨年10月のサウジアラビアRC(G3)で2着で6ヶ月の休養です。阪神JF(G1)にも出走を予定していたものの、アクシデントで回避したんでしたよね。2歳重賞で活躍した馬たちがなかなか順調に進められていないことも、3歳戦3歳戦の混戦模様につながっているのではないかと思います。本当ならもっと早く桜花賞トライアルに出せればよかったのでしょうが、ここまで使えなかったこと、何か事情があるんでしょうかね。

ユキノロイヤル

予想オッズ単勝36.7倍、11番人気です。

前走3月16日の中山芝1,600メートルで行われた1勝クラスで1着。その前、2月の東京芝1,600メートルの1勝クラスでは10着に大敗しています。5戦2勝で、勝ったのはどちらも中山マイル。で、負けたのはすべて東京マイル。中山マイル得意かな。

ルージュスエルテ

予想オッズ単勝7.1倍、4番人気です。

前走はクイーンC(G3)3着。この馬も桜花賞に登録していましたが、賞金が足りず除外となりました。クイーンCはスタートで不利があり、直線で後方から一気に追い上げるレースになりました。前2頭には届きませんでしたが、よく伸びていました。これまで走った4戦は東京と新潟、すべて左回り。右回りのコースは初挑戦ですね。

 

以上、出走予定馬全頭チェックしました。

この内容を踏まえて印を。難しいですね。

 

◎ キャプテンシー

○ ルージュスエルテ

▲ エコロブルーム

△ ボンドガール

△ カズミクラーシュ

 

やっぱり人気サイドで印を付けてしまいました。

こんなこと言いつつ、10番人気ぐらいの馬も1頭ぐらい3着以内に入っちゃうんじゃないかという気がしています。パドックで見つけられるといいんですが。