欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ賞2024 桜花賞に直結する、3歳牝馬の戦い

こんにちは、欅並子です。 先週の平日は雨が続いて大変でしたが、今週は、お天気が良いけど風が強くて(関東地方)なかなか「過ごしやすい」とは言いがたい春先の毎日です。 週末を楽しむためにも、体調には気を付けて過ごしたいものです。 今週は、土曜日に…

【パドック予想】阪急杯2024

こんにちは、欅並子です。 阪急杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 阪急杯(G3) ◎ 1 ウインマーベル 〇 16 アサカラキング ▲ 2 サンライズロ…

【パドック予想】中山記念2024

こんにちは、欅並子です。 中山記念の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 中山記念(G2) ◎ 9 エルトンバローズ 〇 5 ヒシイグアス ▲ 4 ジオグリ…

阪急杯2024 高松宮記念を見据えて短距離馬が集結

こんにちは、欅並子です。 今日は、阪急杯について書いていきたいと思います。 阪急杯は、阪神競馬場の芝1,400メートルで行われる短距離のG3競走です。高松宮記念の前哨戦で、1着馬には高松宮記念への優先出走権が与えられます。 このレースの過去10年のデー…

中山記念2024 マイラーから中距離馬が集結 春の飛躍を目指す

こんにちは、欅並子です。 気温の乱高下に振り回される今日この頃。フェブラリーステークスのショックからまだ立ち直れていない方も多いのではないでしょうか。(わたしです) 気を失っているうちに、冬の短い東京開催が終わってしまい、今週からしばらく中…

サウジカップデー2024 開催の概要、馬券発売や出走予定馬についてまとめました

こんにちは、欅並子です。 今週末には、サウジカップと、その前座となる7つの競走(うち5つが、外国馬が出走できる国際競走)が1日で行われる「サウジカップデー」が予定されています。 日本からは22頭もの馬が参戦予定です。今週末を楽しむために必要な情報…

【パドック予想】フェブラリーステークス2024

こんにちは、欅並子です。 フェブラリーステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 フェブラリーステークス(G1) ◎ 4 ドゥラエレーデ 〇 14…

【パドック予想】ダイヤモンドステークス2024

こんにちは、欅並子です。 ダイヤモンドステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 ダイヤモンドステークス(G3) ◎ 9 テーオーロイヤル 〇 …

フェブラリーステークス2024 今年最初のG1はダート頂上決戦

こんにちは、欅並子です。 年明けの短い東京開催が、あっという間に最終週を迎えてしまいました。 わたしはフェブラリーステークスDayのスマートシートの抽選が外れてしまったので、今週は土曜日(ダイヤモンドステークスDay)に競馬場に行って、フェブラリ…

ダイヤモンドステークス2024 東京競馬場で行われる最長距離の重賞

こんにちは、欅並子です。 今週は、久しぶりのG1ウイーク。 フェブラリーステークスを含め、全部で4つの重賞が予定されていて大忙しです。 時間的に、4つのレース全部は触れられなさそうですが、とりあえず優先順位をつけてチェックしていきたいと思います。…

【パドック予想】共同通信杯2024

こんにちは、欅並子です。 共同通信杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 共同通信杯(G3) ◎ 9 ジャンタルマンタル 〇 5 ショーマンフリート ▲…

【パドック予想】京都記念2024

こんにちは、欅並子です。 京都記念の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 京都記念(G2) ◎ 5 べラジオオペラ 〇 6 ラヴェル ▲ 3 プラダリア レー…

京都記念2024 ベテラン勢が大集合 上半期の大舞台を見据えた戦い

こんにちは、欅並子です。 今週予定されている3つの重賞。今日は京都記念について書いていきたいと思います。 京都記念は、京都競馬場の芝2,200メートルで行われる4歳以上のG2競走です。 今年上半期の、中距離の大きなタイトルを目指す馬たちの多くが年始の…

共同通信杯2024 クラシックホースを多数輩出している出世レース

こんにちは、欅並子です。 今週は重賞が3つ。今日は、日曜日に東京競馬場で行われる共同通信杯(トキノミノル記念)について書いていきたいと思います。 共同通信杯は、東京競馬場の芝1,800メートルを舞台に行われる3歳馬限定のG3です。有力馬の年明けの始動…

クイーンカップ2024 牝馬三冠レースへの登竜門

こんにちは、欅並子です。 今週は重賞が3つ予定されています。競馬番組が、春に向けてちょっとずつ賑やかになってきている感じがしますね。 今日は、まず2月10日(土)に東京競馬場で行われるクイーンカップについて見て行きたいと思います。 出走馬も確定し…

【パドック予想】きさらぎ賞2024

こんにちは、欅並子です。 きさらぎ賞の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 きさらぎ賞(G3) ◎ 12 ビザンチンドリーム 〇 10 ブエナオンダ ▲ 2 …

【パドック予想】東京新聞杯2024

こんにちは、欅並子です。 東京新聞杯の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 東京新聞杯(G3) ◎ 6 マスクトディーヴァ 〇 5 ウインカーネリアン ▲…

東京新聞杯2024 有力馬が集結・伝統のマイル戦

こんにちは、欅並子です。 今日は、今週の日曜日に東京競馬場で行われる、古馬のマイル重賞・東京新聞杯について書きます。 東京新聞杯は、東京競馬場の芝1,600メートルで行われる4歳以上の重賞です。フルゲート16頭のところ22頭もの登録があったということ…

きさらぎ賞2024 今年のクラシック戦線に名乗りを上げるのはどの馬か

こんにちは、欅並子です。 今週は日曜日に重賞が2つ予定されています。 京都競馬場では3歳重賞・きさらぎ賞(G3)、東京競馬場では古馬マイル重賞・東京新聞杯が行われます。 今日は、きさらぎ賞のお話をしていきたいと思います。 きさらぎ賞は、京都競馬場…