欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

サウジカップデー2024 開催の概要、馬券発売や出走予定馬についてまとめました

こんにちは、欅並子です。

 

今週末には、サウジカップと、その前座となる7つの競走(うち5つが、外国馬が出走できる国際競走)が1日で行われる「サウジカップデー」が予定されています。

日本からは22頭もの馬が参戦予定です。今週末を楽しむために必要な情報をまとめておきたいと思います。

サウジカップってどんなレース?

サウジカップは、サウジアラビアの首都リヤドにある、キング・アブドゥルアズィーズ競馬場で開催されるダート1,800メートルの国際G1競走で、今年は2月24日に開催されます。

サウジカップデーという「お祭り」の1日

サウジカップがある日はサウジアラビアの競馬の祭典のようになります。

この日は「サウジカップデー」と呼ばれ、メインのサウジカップの前に前座として7つのレースが実施されます。

これらの前座競走7レースのうち、5つは外国馬が出走できるレースです。

  • ネオムターフカップ(G2・芝2,100m)
  • 1351ターフスプリント(G2・芝1,351m)
  • レッドシーターフハンデキャップ(G3・芝3,000m)
  • サウジダービー(G3・ダ1,600m)
  • リヤドダートスプリント(G3・ダ1,200m)

昨年も日本馬が多数参戦しました。

結果はJRAのサイトにまとめられていますのでこちらをご確認ください。

 

jra.jp

 

メインのサウジカップで日本のパンサラッサが優勝し、日本円に換算して約13億円とも言われる賞金を手にしたのは記憶に新しいところですが、もう1年前のことになるんですね。パンサラッサも昨年のジャパンカップを最後に引退。

競馬の世界の時の流れは本当に速いものです。

サウジカップデーのテレビ中継と、馬券発売について

テレビ中継

グリーンチャンネルでは、2月24日(土) 22:30~27:00に無料放送が行われます。

(グリーンチャンネルWebでも無料配信)

サウジカップの発走時間は、日本時間で2月25日(日)午前2:40の予定です。(テレビ的に表記すると2月24日(土)の26:40となりますね)

馬券発売

サウジカップ(G1)のみ、馬券が発売されます。

(サウジカップ以外の重賞レースは馬券の発売は、残念ながらありません)

インターネット投票かUMACA投票で購入出来ます。

「単勝」「複勝」「馬連」「ワイド」「馬単」「3連複」「3連単」の7式別を発売します。(枠連はありません)

「独立プール方式」での発売のため、日本国内独自のオッズとなります。

 

発売開始時刻に関しては、「補欠馬繰り上がり」のルールに基づいて出走馬の確定する時間が異なるのでご注意を。

「補欠馬繰り上がり」とは、フルゲート以上の出走登録があった場合に、レース直前までに欠員が出た場合に繰り上がりで補欠馬を出走させることができるという仕組みで、そういう「待ち」の馬がいる状態では馬券の発売を始められないという話のようです。

インターネット投票の場合

2月23日(金・祝)11:00の段階で補欠馬がいなくなり出走馬が確定してれば、2月24日(土)7:00から発売開始となります。

2月23日(金・祝)11:00の時点でまだ補欠馬がいた場合は、馬券発売開始は2月24日(土)19:00からになります。

発売締切は、各レース発走予定時刻の2分前です。

UMACA投票の場合

2月23日(金・祝)11:00の段階で補欠馬がいなくなり出走馬が確定してれば、2月24日(土)に中央競馬の発売を行う競馬場・ウインズ等の営業時間内に投票を行えます。

2月23日(金・祝)11:00の時点でまだ補欠馬がいた場合は2月24日(土)はUMACA投票機での馬券発売は行いません。(インターネット投票のみとなります)

施設内でレース中継の放送は行いません。レース中継はおうちで見てください。

マークカードは使用できません。投票機のタッチパネルで入力するか、スマッピー投票

ご利用ください。

 

【2/23 追記】

メイショウハリオが残念ながら出走を取消し、補欠馬が繰り上がりました。それによって補欠馬がいなくなりましたので、

2月24日(土)に馬券の発売が行われることになりました。

ネット投票→7:00から

競馬場・ウインズのUMACA→営業開始時間から

 

今年の日本馬の出走予定は?

22頭がすでにサウジアラビア入りしています。それぞれの出走レースは下記の通り。

サウジカップ(G1・ダ1,800m)

ウシュバテソーロ

クラウンプライド

デルマソトガケ

メイショウハリオ

レモンポップ

ネオムターフカップ(G3・芝2,100m)

キラーアビリティ

スタッドリー

ハーツコンチェルト

1351ターフスプリント(G3・芝1,351m)

アグリ

ウイングレイテスト

バスラットレオン

ララクリスティーヌ

レッドシーターフハンデキャップ(G3・芝3,000m)

アイアンバローズ

エヒト

ブレークアップ

リビアングラス

サウジダービー(G3・ダ1,600m)

サトノフェニックス

セットアップ

フォーエバーヤング 

リヤドダートスプリント(G3・ダ1,200m)

ケイアイドリー

ジャスパークローネ

リメイク

 

以上、ざっくり今年のサウジカップについて確認しておきました。

時差の都合でリアルタイムで観戦できる気がしませんが、夢の中から応援したいと思います。