欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

ケンタッキーダービー2023 いつやるの?テレビ中継や、馬券発売は?

 

こんにちは、欅並子です。

 

今週アメリカで開催されるケンタッキーダービーに日本馬が出走します。

5月7日(日)7:57 発走予定

です。日本ではNHKマイルカップが行われる日の、朝早い時間ですね。

サウジアラビアとかドバイみたいな夜中と違って、もう起きて競馬場に出かける準備をしている時間なので案外ちょうどいいです。これなら見られる。

 

ケンタッキーダービーといえば、わたしが競馬を見始めた1995年、ちょうど日本調教馬として初めてスキーキャプテンという馬が参戦するということで話題になっていました。最初に買った月刊優駿にもケンタッキーダービーの特集が組まれていたのをよく覚えています。

結果は14着に終わりましたが、当時は、スキーキャプテンの挑戦を皮切りに、どんどん日本馬がケンタッキーダービーに挑戦するようになるのかな、なんていう雰囲気を感じたものです。しかし、そこからぱったりケンタッキーダービーの話題を聞くことはなくなります。

次に日本調教馬がケンタッキーダービーに出走したのはそれから21年も後の2016年でした。出走したのはラニ。ラニは、UAEダービーを勝ったのちにアメリカに渡りました。

ケンタッキーダービーは9着に終わりましたが、ケンタッキーダービーから始まるアメリカの三冠レース(プリークネスステークス、ベルモントステークス)全てに出走を果たしました。

それからは、2019年にマスターフェンサー(6着)、2022年はクラウンプライド(13着)とまた少しずつ日本の馬が出走するようになってきました。

 

出走馬について

今年は、UAEダービーを勝ったデルマソトガケ、UAEダービー3着のコンティノアール、大井競馬場所属で前走アメリカのサンタアニタダービーで惜しい2着のマンダリンヒーローの3頭が出走登録し、例年になく楽しみなケンタッキーダービーになりました。

残念ながらコンティノアールは脚部不安で直前になって出走回避との発表。

一方で、出走可能な頭数からあふれてしまって補欠になっていたマンダリンヒーローが繰り上がりで出走できることになり、このままいけば日本馬は2頭出走することになりそうです。

デルマソトガケには、前走UAEダービーからコンビを組んだC.ルメール騎手が騎乗。マンダリンヒーローに騎乗するのは、現地アメリカで活躍している日本人ジョッキー・木村和士騎手。こちらも、前走サンタアニタダービーからのコンビですね。

 

というわけで、テレビ中継も馬券の発売もあるので、まずはそちらの内容を押さえておきましょう。

 

テレビ中継について

グリーンチャンネルで特別番組「2023ケンタッキーダービー中継」が無料放送されます。

放送時間は、5月7日(日)7:00~8:30です。

 

馬券の発売について

インターネット投票かUMACA投票で購入出来ます。

「単勝」「複勝」「馬連」「ワイド」「馬単」「3連複」「3連単」の7式別を発売します。(枠連はありません)

「独立プール方式」での発売のため、日本国内独自のオッズとなります。

発売開始時刻は5月6日(土)7:00からで、発走予定時刻の2分前に発売を締め切ります。

UMACA投票機は競馬場・ウインズの営業時間内での発売になります。

レース当日の5月7日(日)は、まだ競馬場・ウインズが開いていない時間にレースが行われてしまうので、インターネット投票ができない方は前日の5月6日(土)のうちに馬券を買っておかないといけませんね。

 

以上、今年のケンタッキーダービーを見るための基本情報でした。