欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

ドバイワールドカップデー2024 レースの概要、出走馬、テレビ中継など

こんにちは、欅並子です。

 

JRAの春のG1シリーズが始まりましたが、今週末は、海外でも大きな催しが予定されていますね。

今日は、ドバイワールドカップについて情報を確認しておきたいと思います。

 

ドバイワールドカップデーってどんな催し?

ドバイワールドカップデーとは、毎年3月下旬にアラブ首長国連邦ドバイのメイダン競馬場でいくつも開催される国際招待競走をまとめて呼ぶ名前で、「ドバイワールドカップミーティング」「ドバイミーティング」などと呼ばれることもあります。

1996年、アラブ首長国連邦の当時の皇太子だったシェイク・モハメド氏によって「ドバイワールドカップ」が創設されました。それ以来開催競馬場や開催形態の変更を重ね、現在では6つの国際G1競走を含む重賞9レースが1日で行われる形になっています。

2017年からは日本国内で馬券も発売されるようになりました。

 

ドバイワールドカップデー概要

2024年3月30日(土)に開催される今年のドバイワールドカップデーは、下記のプログラムでレースが行われます。

 

1R ドバイカハイラクラシック(アラブ馬限定競走・G1) ダ2,000m

2R  ゴドルフィンマイル(G2)ダ1,600m

3R ドバイゴールドカップ(G2)芝3,200m

4R アルクォーツスプリント(G1)芝1,200m(直線)

5R UAEダービー(G2)ダ1,900m  22時50分発走

6R ドバイゴールデンシャヒーン(G1)ダ1,200m 23時25分発走

7R ドバイターフ(G1)芝1,800m 24時10分発走

8R ドバイシーマクラシック(G1)芝2,410m 25時00分発走

9R ドバイワールドカップ(G1)ダ2,000m 25時35分発走

 

この中で、日本馬が出走するのは太字で色を変えて示した7つの競走で、そのうち、日本で馬券が発売されるのは赤い字で示した4つのG1競走だけになります。

では、日本馬が出走を予定しているレースをご紹介していきましょう。

3R ドバイゴールドカップ(G2)芝3,200m

これまでに参戦した日本馬では、2022年にステイフーリッシュが優勝しています。

  • アイアンバローズ(牡7歳)C.デムーロ
  • リビアングラス(牡4歳)坂井

アイアンバローズは前走・サウジアラビアでレッドシーターフ(G3)で12着からの転戦ですね。

4R アルクォーツスプリント(G1)芝1,200m(直線)

これまでにも日本から複数参戦してきましたが、まだ日本馬の優勝はありません。

  • ジャスパークローネ(牡5歳)団野

前走はサウジアラビアのリヤドダートスプリント(G3)で初めてのダートに挑戦、4着でした。アメリカ→香港→サウジと転戦中。

5R UAEダービー(G2)ダ1,900m

昨年は、日本から参戦したデルマソトガケが優勝したレースです。

  • フォーエバーヤング(牡3歳)坂井
  • サトノフェニックス(牡3歳)マーフィー
  • ジョージテソーロ(牡3歳)川田
  • バロンドール(牡3歳)横山典

なんといっても、前走サウジダービー(G3)を勝ったフォーエバーヤングに注目です。国内、海外通して無敗の最強3歳馬ですね。

6R ドバイゴールデンシャヒーン(G1)ダ1,200m

昨年は日本からリメイク、レッドルゼル、レモンポップ、ジャスティンの4頭が参戦しましたが、リメイクの5着が最先着という結果に終わっています。

  • イグナイター(牡6歳)笹川
  • ドンフランキー(牡5歳)C.デムーロ
  • リメイク(牡5歳)川田
  • ケイアイドリー(牡7歳)ルメール

昨年のJBCスプリントの1着馬イグナイターと2着馬リメイクがドバイで再戦。昨年このレースで5着だったリメイクは、前走サウジアラビアで行われたリヤドダートスプリント(G3)を勝って大舞台に臨みます。

7R ドバイターフ(G1)芝1,800m

昨年は、ヴァンドギャルド、セリフォス、ダノンベルーガ、ドウデュースの4頭が登録していましたが、ドウデュースが直前で出走取消。出走した3頭の中で、ダノンベルーガが2着に健闘しました。

  • ナミュール(牝5歳)C.デムーロ
  • ドウデュース(牡5歳)武豊
  • ダノンベルーガ(牡5歳)モレイラ
  • マテンロウスカイ(セ5歳)横山典

わたしの好き馬ナミュール。ドバイにいるって、なんか夢みたい。(ここだけトーンが違ってすみません)日本からの出走馬を見るだけでも厳しい戦いになることはわかりますが、ナミュールらしいキレキレの走りを見せて欲しいです。

8R ドバイシーマクラシック(G1)芝2,410m

昨年は、イクイノックス、ウインマリリン、シャフリヤールが参戦。イクイノックスが圧倒的な逃げ切りがちをしました。シャフリヤールは5着、ウインマリリンは6着でした。

  • リバティアイランド(牝4歳)川田
  • シャフリヤール(牡6歳)C.デムーロ
  • ジャスティンパレス(牡5歳)モレイラ
  • スターズオンアース(牝5歳)ルメール

リバティアイランドと、強豪古馬たちがドバイで激突です。ナミュールを応援する者としては、正直、ドウデュースもこっちに出て欲しかったですが。

9R ドバイワールドカップ(G1)ダ2,000m

昨年は日本から8頭が参戦。出走馬が全部で15頭だったので半分以上が日本馬でしたが、その中でウシュバテソーロが優勝しました。次に先着したのはテーオーケインズの5着。

  • ウシュバテソーロ(牡7歳)川田
  • ウィルソンテソーロ(牡5歳)原
  • デルマソトガケ(牡4歳)ルメール
  • ドゥラエレーデ(牡4歳)ムルザバエフ

ウシュバテソーロの連覇なるか。個人的には、ドゥラエレーデにも頑張ってほしい...。

 

以上、ドバイワールドカップデーに行われるレースと、日本馬の出走予定について確認しました。

ドバイワールドカップデーの馬券発売について

インターネット投票かUMACA投票で購入出来ます。

「単勝」「複勝」「馬連」「ワイド」「馬単」「3連複」「3連単」の7式別を発売します。(枠連はありません)

「独立プール方式」での発売のため、日本国内独自のオッズとなります。

インターネット投票の場合

発売開始時刻は、3月30日(土)7:00。

各レース発走予定時刻の2分前に発売を締め切ります。

UMACA投票の場合

3月30日(土)に中央競馬の発売を行う競馬場・ウインズ等の営業時間内に投票を行えます。施設内でレース中継の放送は行いません。レース中継はおうちで見てください。

マークカードは使用できません。投票機のタッチパネルで入力するか、スマッピー投票

ご利用ください。

ドバイワールドカップデーのテレビ中継予定

グリーンチャンネル

3月30日(土)21:00~26:00

ドバイワールドカップデー中継の時間帯は、無料放送を行います。

2R・ゴドルフィンマイルから9R・ドバイワールドカップが放送時間中に行われます。ので、馬券発売レース以外の日本馬の出走レースも全て観戦可能。

 

また、ドバイワールドカップデーの前日、3月29日(金) 20:30~22:00には、「Go Racing!2023ドバイワールドカップデー徹底解説!」という特別番組が放送されます。こちらも無料放送ですので、しっかり予習したい人におすすめです。

フジテレビ系列

3月30日(土曜)25:00~25:25

ドバイワールドカップ(G1)のみ放送します。

 

日本馬の活躍への期待が高まっていますので、多くの方が中継を楽しみにされていると思います。

大好き馬・ナミュールが出走するドバイターフは7Rで、24時10分(日付が変わって0時10分)発走。わたしも、それぐらいなら起きていられる時間なのでリアルタイム観戦予定です。(その後は寝ちゃうかもしれない。)