欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

香港国際競走2023 今年も日本馬が多数参戦 馬券発売もあるよ

こんにちは、欅並子です。

 

今年もまた香港国際競走の季節がやってきました。

今週日曜日、日本ではG1・阪神ジュベナイルフィリーズが開催されますが、同日、その時間にかぶるような形で、香港では「香港国際競走」というG1が4レース開催されます。

日本馬が14頭参戦しており、とても盛り上がりそうです。

 

香港国際競走ってどんなレース?いつやるの?

香港ジョッキークラブ主催の競馬イベントで、香港・沙田競馬場を舞台に開催される4つの国際招待競走をまとめて「香港国際競走」と呼びます。

毎年12月の第2週あたりに開催されるもので、今年は12月10日(日)に行われます。

4つのレースは全てG1競走です。

レースの概要は下記の通り。発走時間は日本時間で表記します。

  • 香港ヴァーズ 芝2,400メートル 15時10分発走
  • 香港スプリント 芝1,200メートル 15時50分発走
  • 香港マイル 芝1,600メートル 17時00分発走
  • 香港カップ 芝2,000メートル 17時40分発走

※以下この記事の中で扱う時間はすべて日本時間で記載します。

 

今年の日本からの出走馬は?

わかる範囲で、出走馬と騎手(想定)をまとめておきます。

香港ヴァーズ

  • ジェラルディーナ(牝5歳) ビュイック
  • シャフリヤール(牡5歳) C.デムーロ
  • ゼッフィーロ(牡4歳) レーン
  • レーベンスティール(牡3歳) モレイラ

 

香港スプリント

  • ジャスパークローネ(牡4歳) 川田
  • マッドクール(牡4歳) C.デムーロ

 

香港マイル

  • セリフォス(牡4歳) 川田
  • ソウルラッシュ(牡5歳) モレイラ
  • ダノンザキッド(牡5歳) 北村友
  • ディヴィーナ(牝5歳) C.デムーロ
  • ナミュール(牝4歳) ビュイック

 

香港カップ

  • ヒシイグアス(牡7歳) モレイラ
  • プログノーシス(牡5歳) 川田
  • ローシャムパーク(牡4歳) レーン

 

出馬表は、JRAの公式サイトではレース前日の12月9日(土)10:00頃から掲載される予定です。

 

テレビ中継はどうなるの?

グリーンチャンネルで無料放送します。

通常は9:00~13:00の午前中のみ無料放送で13:00~17:00は有料となっている「中央競馬全レース中継」ですが、12月10日(日)は、香港国際競走の中継のため午後も無料放送を行い、香港ヴァーズと香港スプリントの模様は、「中央競馬全レース中継」内で生中継を行います。

また、中央競馬終了後の16:30から18:30までは番組を「2022香港国際競走中継」に切り替えて、香港マイルと香港カップを生中継します。

フジテレビ系列やBS11でも競馬番組の時間内でレースの模様が放映されるとのことです。

 

馬券は買えるの?

インターネット投票かUMACA投票で購入出来ます。

「単勝」「複勝」「馬連」「ワイド」「馬単」「3連複」「3連単」の7式別を発売します。(枠連はありません)

「独立プール方式」での発売のため、日本国内独自のオッズとなります。

インターネット投票の発売開始時刻は12月10日(日)7:00からで、各レース発走予定時刻の2分前に発売を締め切ります。

競馬場やWINSでは通常の営業開始時間から発売を開始し、香港国際競走の発売締切まで時間を延長してUMACA投票機での発売を行うとのことです。

 

まとめ

以上、香港国際競走の基本的な情報と出走馬について確認しました。

昨年の様子ですと、香港国際競走ではパドックから発走までの流れが日本の競馬とちょっと似ているので、ある程度パドックを見て検討して馬券購入を楽しむこともできると思います。ヨーロッパの競馬などに比べれば見やすいなという印象を受けました。

スケジュール的には、香港ヴァーズが15:10、香港スプリントが15:50の発走で、阪神ジュベナイルフィリーズの発走時間は15:40ということですから、この辺はちょっと忙しくなりそうですね。

買い忘れ、買い間違いなどにご注意くださいね。