欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【今日の予想】チャンピオンズカップ2023

こんにちは、欅並子です。

 

チャンピオンズカップの予想をします。

今日は都合によりパドックを見ることができないので、事前に考えた予想をアップします。

 

今日のパドック予想

チャンピオンズカップ(G1)

◎ 2 メイショウハリオ

〇 4 テーオーケインズ

▲ 12 セラフィックコール

 

レース結果・感想

チャンピオンズカップ(G1)

◎ 2 メイショウハリオ 5着(6番人気)

〇 4 テーオーケインズ 4着(4番人気)

▲ 12 セラフィックコール 10着(2番人気)

事前の情報だけで予想すると、レモンポップに印を付けられなかったですね。今まで勝っていない外枠を引いてしまったこと、それから距離の不安もあったし、と、データを重視しすぎたのが敗因です。

今日は珍しくパドックを見ないで予想したので、「もしパドックを見られていれば何か変わったかもしれない」と言っておこうかなと思います。(てへ)

やっぱりこれからは、サイトで公開するのはパドック予想だけにしようかな。ま、G1には参加しておきたいし、当たらないなら当たらないで別にいいんですけどね。

メイショウハリオは、JBCクラシックの時にも本命にしていたこともあり、リベンジを期待していたのですが、今回も厳しかったですね。

無敗のままここへ駒を進めたセラフィックコールは、今回厚い壁の洗礼を受けた形ですね。まだまだこれからの馬ですし、また見かけたら応援したいと思います。

わたしが挙げた中で最先着は、4着・テーオーケインズ。引退レースだと聞きました。しばらくはレモンポップ最強時代が続くかもしれませんね。