欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】フェブラリーステークス2023

f:id:atemonaku:20230219093317p:image

こんにちは、欅並子です。

 

フェブラリーステークスの予想をします。

パドックを見てから予想しますので、レース直前の更新になります。

 

パドック予想

フェブラリーステークス(G1)

◎ 7 レモンポップ

○ 15 レッドルゼル

▲ 12 セキフウ

 

レース結果・感想

フェブラリーステークス(G1)

◎ 7 レモンポップ 1着(1番人気)

○ 15 レッドルゼル 2着(3番人気)

▲ 12 セキフウ 11着(11番人気)

1着2着合っててよかったです。穴はちょっと狙いすぎたかな(笑)

今日の予想のポイントは、ドライスタウトを外したところにあります。

事前の情報を見て、わたしはレモンポップを外してドライスタウト本命にしようと思っていたぐらいなんです。

レモンポップは距離が合わない。

レモンポップは前走からの間隔が短く疲れている。

……などなど、いろんなことが言われていましたよね。

これまでレモンポップに騎乗してきた戸崎騎手がドライスタウトに騎乗することになったのも、いろいろと憶測を呼ぶ原因のひとつではあったのかなと思います。

だから、これは本当にパドックを見てよかったと思うのですが、実際に見てみるとレモンポップがかなり良くて、対照的にドライスタウトが地味に写りました。

馬体重でみれば、ドライスタウトの方が少し大きい馬なのですが、レモンポップの方が大きく見えましたし。

パドックで見ていると馬体重に比して大きく見えたり小さく見えたりすることはよくあって、これは昔からよく言われていることですが、「馬体重より大きく見える馬は買い」で、小さく見える馬はその逆です。

レモンポップはスタートも良かったですし、終始堂々とした走りでした。距離の壁もまったく感じさせませんでしたよね。テン乗りだった坂井瑠星騎手の騎乗も素晴らしかった。

レモンポップ、すごい馬ですね。秋はブリーダーズカップ行くのかな。

これからが本当に楽しみですね。