欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

共同通信杯2024 クラシックホースを多数輩出している出世レース

こんにちは、欅並子です。

 

今週は重賞が3つ。今日は、日曜日に東京競馬場で行われる共同通信杯(トキノミノル記念)について書いていきたいと思います。

 

共同通信杯は、東京競馬場の芝1,800メートルを舞台に行われる3歳馬限定のG3です。有力馬の年明けの始動戦として使われることも多いレースで、春のクラシックレースの重要な前哨戦として位置づけられています。

 

では、過去10年のデータから3着以内に好走しそうな馬の条件を確認していきましょう。

  1. 3番人気の馬
  2. キャリア4戦以下
  3. 前走が直線の長い競馬場だった馬

こんな感じですね。詳しく見ていくと、

  1. 3番人気の馬。というか、まず驚くのは、このレースでは1番人気の馬が昨年まで9連敗しているとのこと。1番人気の馬は、過去10年で[1-3-2-4]という成績です。一方、3番人気は[5-2-1-2]です。3着以内という意味では1番人気もそれほどひどくはないですが、やはり9連敗というのは気になります。

  2. キャリア4戦以下の馬。過去10年のキャリア5戦以上で臨んだ馬の成績は[0-1-0-21]と、結構ひどい感じになっています。とはいえ、今回の出走予定馬は10頭すべてキャリア4戦以下ですね。

  3. 前走が直線の長い競馬場だった馬。東京競馬場の芝1,800か2,000阪神競馬場の芝外回り1,600か1,800(朝日杯FSなど)を使ってきた馬の3着以内率は高く、次いで中山競馬場芝2,000メートル(ホープフルS、京成杯など)を使ってきた馬が強い傾向があるとのこと。これもまた、当てはまる馬が多いですね。
    ・東京芝2,000→新馬 ジャスティンミラノ・1着
    ・阪神芝外1,600→朝日杯FS エコロヴァルツ・2着、エンヤラヴフェイス・13着、ジャンタルマンタル・1着
    ・阪神芝外1,800→新馬 ベラジオボンド・1着
    ・中山芝2,000→ホープフルS ミスタージーティー・5着
          →未勝利 ディマイザキッド・1着

以上のようになっています。3歳戦はデータでは絞りづらくてなかなか難しいですよね。では、今年の出走馬全頭について少しずつチェックしていきたいと思います。

 

共同通信杯(G3) オッズ | 2024年2月11日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

人気などはこちらの情報をもとに書いています。木曜日の朝の時点の数字で書いていますので、ご参考までです。

 

(50音順)

エコロヴァルツ

予想オッズ単勝4.1倍、2番人気です。

朝日杯FSでは4番人気でしたが大外から2着に飛んで来た実力馬です。武豊騎手の好騎乗も話題になりましたね。今回も引き続き鞍上は武豊騎手がつとめます。

エンヤラヴフェイス

予想オッズ単勝64.0倍、10番人気です。

デイリー杯2歳Sでジャンタルマンタルの2着に入った馬です。前走・朝日杯FSではわたしはこの馬に▲の印を付けましたが13着と奮いませんでした。

ジャスティンミラノ

予想オッズ単勝7.9倍、3番人気です。

東京・芝2,000で行われた新馬戦を2番人気で圧勝した馬です。馬体重が500キロあって雄大な印象の馬ですね。今回200メートルの距離短縮ですが、東京コースの経験があるのはプラスですね。

ジャンタルマンタル

予想オッズ単勝2.0倍、1番人気です。

朝日杯FSを勝って最優秀2歳牡馬になりました。今年は朝日杯FSの1着2着馬が揃って同じ舞台で始動することになり、盛り上がりを感じます。1番人気の馬が9連敗中という嫌なデータはありますが、さすがにこの馬は飛び抜けていると思います。

ショーマンフリート

予想オッズ単勝14.3倍、7番人気です。

シンザン記念は2番人気で5着。ここでC.ルメール騎手に乗り替わりとはちょっと意外でした。当日が近づけばもう少し人気になるでしょうか。前走の敗因は「直線でじりっぽくなった」とのこと。今回は前走より200メートルの距離延長で直線が長いコースなのでこの馬にとっては良いような気がします。

ディマイザキッド

予想オッズ単勝32.1倍、8番人気です。

12月デビューで新馬から惜しいレースが続きましたが、1月20日に中山芝2,000で行われた未勝利戦で3戦目にして勝ち上がりました。今年に入って重賞2勝のR.キング騎手が鞍上をつとめるということで、ちょっと人気するかもしれません。

パワーホール

予想オッズ単勝38.5倍、9番人気です。

札幌2歳Sで2着の実績がある馬。前走の京都2歳Sでは5番人気で12着と残念な結果に終わっています。

フォスターボンド

予想オッズ単勝13.4倍、6番人気です。

昨年10月の新馬戦で2着、その後11月の未勝利戦を勝って、今回は3ヶ月の休養明けとなります。新馬も未勝利も東京競馬場の芝2,000メートルで行われました。200メートルの距離短縮ですが、コース経験があるのはプラスですね。

ベラジオボンド

予想オッズ単勝9.9倍、4番人気です。

昨年暮れの阪神競馬場芝1,800メートルの新馬戦を勝っての参戦です。新馬1勝ですが、新馬戦の内容が圧勝だったこともあり、今回も人気しそうです。

ミスタージーティー

予想オッズ単勝10.8倍、5番人気です。

この馬は、ホープフルステークスの際、当サイトのパドック予想で○の印を付けた馬です。7番人気でしたが結構自信を持って対抗に推したのに、直線で行き場をなくして不発に終わった悔しい思い出。今回こそ飛んできてくれるのではないかと期待しています。

 

以上、出走予定馬全頭について見ていきました。キャリアの浅い馬も多く、なかなか難しいですが、現時点での予想を上げておきます。

 

◎ ジャンタルマンタル

○ エコロヴァルツ

▲ ミスタージーティー

△ ベラジオボンド

△ ジャスティンミラノ

 

上3頭は2歳G1で活躍(または注目)した馬から。△は新馬勝ちの1戦1勝馬を選んでみました。あとは当日パドックを見て絞ります。