欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

スプリンターズステークス2023 秋のG1シリーズ最初の一戦

こんにちは、欅並子です。

 

今週末はついに秋のG1の第1戦、スプリンターズステークスが開催されます。

秋競馬の始まりを告げるスプリンターズステークス。

昔々、わたしが競馬を見始めた頃は、スプリンターズステークスといえば、年の瀬の冷えた空気を切り裂く電撃の6ハロン戦(謎)だったのですが、2000年にスプリント競走体系が整備されたのを機に、現在の時期に変更になりました。

1967年の創設時から、開催競馬場が中山・芝1,200メートルなのは変わっていません。

そもそもですが、暮れに行われていたのは1990年から2000年までの10年間だけでした。

その前は2月~3月、その前は9月~10月に行われていたようですし、現在の時期になってから既に23年も経って定着しているわけですから、「年の瀬の~」のイメージをいつまでも語るのもなんだか違う気がしてきました。

 

それでは、過去10年のデータから、このレースの好走馬の条件を確認していきましょう。

  • セントウルS組が中心
  • 前走1着
  • ミスタープロスペクター系

こんな感じですね。

前走がセントウルステークスからの出走馬が過去10年で5勝・2着4回と圧倒的です。

ポイントは、セントウルステークスを必ずしも勝っていなくても良いんですが、5着以内に好走している馬であるほうがいいようです。

それは2着馬も同じことで、セントウルステークス組については、成績上位馬をより重く見るべきということですね。

セントウルステークス以外では、サマースプリントシリーズでの好走、または春のG1(安田記念・ヴィクトリアマイル)の好走馬の活躍が目立っています。

ただ、昨年は8番人気のジャンダルムがそんなデータを覆して優勝していますので、やっぱデータってあんまり気にしすぎない方がいいのかなとも思います。

 

では、あまりデータを気にしすぎず、今年の出走馬から注目馬を確認していきましょう。

 

スプリンターズS(G1) オッズ | 2023年10月1日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

こちらの情報をもとに記事を書いています。

 

ナムラクレア

予想オッズ単勝3.4倍、1番人気です。

予想オッズの段階なのでまだ微妙ですが、なんとなく人気は割れ気味になりそうな気配です。とは言ってもやはりこの馬が中心になりそうなのは間違いなさそうです。

昨年は北九州記念3着からの参戦で5着。今年もサマースプリントシリーズからですが、キーンランドカップ1着からとすこしパワーアップしての参戦です。

キーンランドカップでの走りはとても良かったですし、1番人気になるのは当然だと思います。ここまで来たら、この馬にはG1を勝ってもらいたいなーとも思います。

昨年のスプリンターズステークスも、高松宮記念も、ナムラクレアに印を付けました。今回もきっと買います。

 

ジャスパークローネ

予想オッズ単勝8.3倍、4番人気です。

サマースプリントシリーズで重賞2勝を決め、サマースプリントチャンピオンになったジャスパークローネ。

わたしは、サマーキャンペーンの応募の際にチャンピオン候補としてジャスパークローネの名前を書いて送信しましたので、プレゼントが当たる抽選には参加できていたはずなのですが、現時点でなにも届いていないということは抽選はハズレたってことですかね。

うん、まあそれはいいや。

重賞2連勝した馬にしては4番人気って低いですよね。

そもそも、この2勝についても、

7月2日 CBC賞 7番人気

8月20日 北九州記念 5番人気

と、あまり人気にならずに勝ってきてるんですね。不思議な馬だなー。

 

ママコチャ

予想オッズ単勝5.1倍、2番人気です。

ソダシの全妹として早くから注目されていた馬です。北九州記念では1番人気を集めてジャスパークローネの2着でした。

レースの結果にもかかわらず、今回もジャスパークローネを押さえて、2番人気の予想になっています。

馬券の「人気」ってやっぱり、馬のスター性みたいなものもずいぶん関係してきますよね。これまでの戦績を見てみると、この馬は3番人気よりも下になったことがないんですね。当日のオッズはどうなっているかわかりませんが、G1の舞台であってもそれだけの人気になるというのはすごいことだと思います。

北九州記念で、わたしはママコチャを「人気しすぎだよ」と思って切ってしまいましたが、2着に来たので「ああ、ほんとに強かったんだ」と反省しました。

今回はどうしようか迷ってしまいますね。

 

アグリ

予想オッズ単勝5.7倍、3番人気です。

この馬、結構好きです。セントウルステークスのパドックでは本命にしました。

結果2着でしたが、叩いて次が本番と考えれば良い走りができたように思います。

昨年の夏から冬にかけて1勝クラスから3勝クラスまで連勝、年明けに阪急杯でそのまま重賞ウイナーになってこれはすごい馬だなと思いました。

その後、高松宮記念と香港のG1・チェアマンズスプリントプライズと、芝1,200メートルのレースで続けて結果が出なかったこと、キャリアを振り返ってみるとこの馬は実は芝1,200メートルのレースで一度も勝ったことがないことから、ちょっとスプリンターズステークスも心配ではあるのですが、セントウルステークスの走りを見ていると、芝1,200が苦手ってことはないでしょうと思うのですが。

 

以上、スプリンターズステークスの注目馬、今回は4頭挙げてみました。

久しぶりのG1レース、楽しみですね。

 

※今週土曜日には、シリウスステークス(G3)が予定されていますが、その日はリアルタイムで競馬が見られないのでパドック予想をお休みします。

それに伴い、展望記事もお休みします。