欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】ジャパンカップ2023

こんにちは、欅並子です。

 

ジャパンカップの予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

ジャパンカップ(G1)

◎ 2 イクイノックス

〇 1 リバティアイランド

▲ 9 ヴェラアズール

 

レース結果・感想

ジャパンカップ(G1)

◎ 2 イクイノックス 1着(1番人気)

〇 1 リバティアイランド 2着(2番人気)

▲ 9 ヴェラアズール 7着(9番人気)

普通のレースだったら1着と2着が当たったことで喜ぶところですが、今回のジャパンカップに関しては、イクイノックスとリバティアイランドで1・2着は確定で、出題内容としてはは「3着を探せ」だったと思うんですよね。

そういう意味では、今回の予想は、まあハズレかな。

それはそれとして、イクイノックスは強かったしリバティアイランドもちゃんと2着に来たし、こんなに期待通りに決まる競馬も珍しいなと思ったのでした。

おそらくわたしが経験した中でも1,2を争う入場者数になった今日の東京競馬場でしたが、レース後の人々の様子はとても穏やかで、激しく喜んでいる人も、嘆いている人も見ませんでした。それが逆に印象に残るジャパンカップでした。

 

わたしの3着指名馬・ヴェラアズールは、パドックでとても調子がよさそうでした。(といっても、生のパドックは人が多くて近づけず、モニターで見ただけですが)

わたしにとっては競馬ファンに復帰して初めて現地で見たG1が昨年のジャパンカップだったので、ヴェラアズールには思い入れがあるんですよね。やっぱり思い入れには弱い。

ヴェラアズールに先着した馬たちの顔ぶれを見ると、この7着は恥じるものでは決してないと思います。また見かけたら応援します。