欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】天皇賞(秋)2023

こんにちは、欅並子です。

 

天皇賞(秋)の予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

天皇賞(秋)(G1)

◎ 7 イクイノックス

〇 5 ガイアフォース

▲ 6 ジャスティンパレス

 

レース結果・感想

天皇賞(秋)(G1)

◎ 7 イクイノックス 1着(1番人気)

〇 5 ガイアフォース 5着(7番人気)

▲ 6 ジャスティンパレス 2着(6番人気)

またイクイノックスが最強馬伝説を更新しましたね。

わたしは競馬場で観戦しましたが、非常に混雑していたため、レースに関しては目の前で見たというよりはほとんどターフビジョンで見てたと言った方が良いぐらいでした。でも、パドックで2時間ほど前から待機した甲斐あって、イクイノックスの姿を近くで見られたのはとても良い記念になりました。

昨年の秋から本格的に競馬を見始めた自分にとっては、イクイノックスこそ最強馬です。

今日も絶対負けるわけないと思ってたけど、本当にその通りになって嬉しいです。

それから、わたしの好き馬・ガイアフォースも5着に健闘。

そう、あれは健闘と言っていいでしょう。

直線入ったところで一時先頭に立つ場面もありましたし、見せ場たっぷりでした。レース後のジョッキーのコメントでも「思った通りに乗れた」とあったので、ガイアフォースの力は出せたということですね。

それから、2着のジャスティンパレス。ブログに掲載するパドック予想的としては、ここでジャスティンパレスを挙げられたのが非常にファインプレーだったと自己満足しています。

好き馬・ガイアフォースが5番、絶対負けて欲しくない伝説の馬・イクイノックスが7番で、その2頭に挟まれてパドックを歩いていたのが6番のジャスティンパレス。

春の天皇賞を勝っているにもかかわらず、この豪華メンバーの中では6番人気になってしまいましたが、パドックではピカピカに輝いて見えました。体調良かったんだよね、きっと。

 

土曜日は普通に1日中競馬場を楽しんで、今日また午後から天皇賞だけを見に競馬場に行きましたが、2時間立ちっぱなしで天皇賞のパドック待機をしたのが体にこたえたのか、帰ってからちょっと体調を崩してしまいました。

あんまり無理が利かない体のことも考えてスケジュール考えなきゃいけないなと反省した次第。

でも、大好きな馬が出て、伝説の最強馬が勝って、次いつあるかわからない天覧競馬という機会に立ち会えたのだから、後悔はしてないです。

とにもかくにも、今日は一日お疲れ様でした。