欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】天皇賞(春)2023

こんにちは、欅並子です。

 

天皇賞(春)の予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

天皇賞(春)(G1)

◎ 13 ボルドグフーシュ

〇 1 ジャスティンパレス

▲ 16 シルヴァーソニック

 

レース結果・感想

天皇賞(春)(G1)

◎ 13 ボルドグフーシュ 6着(3番人気)

〇 1 ジャスティンパレス 1着(2番人気)

▲ 16 シルヴァーソニック 3着(6番人気)

まずは、好き馬・ボルドグフーシュを本命にしたこと、これは仕方がないですね。

パドックでも元気そうに、気分良さそうに歩いていたので問題ないと判断しました。レースぶりも悪いところはなくて、むしろ理想的な走りをしていたように見えたので、これはやはり、力が足りないということに尽きてしまうのだと思います。

まだ4歳、これからまだまだ成長すると思います。変わらず応援していきたいです。

ジャスティンパレスはとても良かったですね。

多くの方が口を揃えて言っていましたが、昨年秋からの成長が目覚ましいと思います。阪神大賞典の時に驚かされましたが、今回はさらにその上を行っていたと思います。

ボルドグフーシュは昨年秋の時点ではジャスティンパレスより強かったかもしれませんが、冬の間にぐんと抜かされちゃったなあという感じがしてます。

それからシルヴァーソニック。1年前の出来事からよくここまで立て直したと思います。海外遠征の疲れも見せず、本当にタフな馬ですね。

ひとまず、ジャスティンパレスとシルヴァーソニック、この2頭が1着・3着に来たので、わたしとしては満足です。

タイトルホルダーは、やっぱりパドックであまり良くは見えなくて、ここは勇気を出して無印にしました。前走の中山記念のときにも同じことをして痛い目にあったので、今回はよほどのことがなければタイトルホルダーに印を付けるぞと心に決めて予想に臨んだのですが、どれだけ手加減して見ても、やっぱりちょっと天皇賞を勝てるようには見えませんでした。

つまり、パドックの時点でわりと「よほど」の何かを感じてしまったということなのですが、だからといって、あそこまでのアクシデントに見舞われるとは思ってもいませんでした。

これからの経過が良好であることを祈っています。