欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

東京競馬場Bar2400の限定カクテル「レモンバタードラムポップ」飲んできました

こんにちは、欅並子です。

 

東京競馬場に開催が戻ってくると俄然元気が出てきます。やっと年が明けた感じがする~(言い過ぎ)

 

東京競馬場のBar2400では、今開催限定のカクテルが発売になっていたので、早速試してきました。

こちら、「レモンバタードラムポップ」です。

今開催の目玉「フェブラリーステークス」にちなんで、昨年の優勝馬・レモンポップをイメージしたカクテルです。

 

 

中身はこんな感じ。

 

 

寒い時期にピッタリのホットカクテルです。

ラムを甘いホットティーで割ったものにバターとレモンで香り付けをしてあるカクテルなので、大まかな味としては「ホットレモンティー」です。バターは少量なので全然クドくないです。

最初のひと口めは、湯気と一緒に立ちのぼるアルコールが鼻にガツンと来ます。

味は「ちょっと甘いかな」と思いましたが、レモンの酸味と紅茶の苦みがあるので、飲み進めていくうちに「案外さっぱりかも」という感想に変わりました。

 

ポスターなどの画像によると、たくさんのお星様のシュガーがちりばめられているハズなんですが、手元のカップの中にはその姿が見えません。

星形シュガーは、飲んでいるウチにちょっとずつ浮かんできましたよ。バターが溶けちゃって沈んでしまったみたいですね。映えとはなかなか難しいものです。

 

わたしのカップに貼られた赤い丸のシールは「アルコール入り」の印。

こちらのドリンクは、ノンアルコールタイプも選べます。

 

アルコール入り・単品で1,000円。

オリジナルのゼッケン型コースター付きだと1,800円。

ノンアルは700円で、コースター付きだと1,700円。

(ちょい複雑な価格設定ですね)

 

ホットカクテルと言えば、昨年は「カフェファラテ」というカクテルを販売していましたよね。(昨年のカクテルはこちらの記事でご紹介しています)

 

www.keyaki-namiko.com

 

フェブラリーステークスにちなんだカクテルは、前年の優勝馬をモチーフにしているようです。

今年はどの馬が優勝して、来年はどんなカクテルが味わえることになるのでしょうか。

 

真冬の東京開催はあっという間に過ぎてしまいますね。4週間、しっかり楽しみたいと思います。