欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CBC賞2023 サマースプリントシリーズ第2戦

こんにちは、欅並子です。 今日は中京競馬場で行われるCBC賞のお話をしましょう。 CBCとは、名古屋に本社を置く放送局、「中部日本放送」のこと。 創設は1965年と結構歴史のあるレースですね。レース名はずっと変わらずCBC賞。はじめは中京競馬場の砂1,800メ…

ラジオNIKKEI賞2023 秋に飛躍を目指す3歳馬たちのハンデ戦

こんにちは、欅並子です。 宝塚記念が終わって、開催競馬場がすべてローカル場所へ移りました。しばらくわたしの競馬場通いもお休みです。これから9月までは、グリーンチャンネルでメインレースを中心に追っていく2ヶ月になりそうです。 今週予定されている…

【馬券反省会】6月24日(土) 真夏のような暑さの東京競馬場にて(2)

こんにちは、欅並子です。 先週土曜日の反省会、続きです。 東京8R 東京ジャンプステークス(JG3) 障3,110 買い目:三連複軸1頭流し 軸:10 ヒモ:2,3,5 各100円×3 払い戻し:0円 買った馬の成績 10 ホッコーメヴィウス 9着(1番人気) 2 トライフォーリア…

【馬券反省会】6月24日(土) 真夏のような暑さの東京競馬場にて(1)

こんにちは、欅並子です。 先週から「馬券の復習」を始めました、今週も引き続き、この試みを続けてみます。 いつか、当たる日が来るまで…。 東京2R 3歳未勝利 ダート2,100 買い目:三連複1頭軸BOX 軸:6 ヒモ:1,8,12 3点 各100円 払い戻し:0円 買った馬…

【パドック予想】宝塚記念2023

こんにちは、欅並子です。 宝塚記念の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 宝塚記念(G1) ◎ 5 イクイノックス 〇 8 ヴェラアズール ▲ 11 ジェラル…

宝塚記念2023 好メンバーが顔を揃えて、今年上半期の集大成

こんにちは、欅並子です。 今週はいよいよ宝塚記念。 そして、今週が終わってしまったらしばらく中央場所の開催はお休み。夏競馬の時期に入ります。 なんだか名残惜しいですが、上半期締めくくりの大レースを目一杯たのしみましょう。 宝塚記念は、1960年に…

【馬券反省会】2023年6月18日(日)梅雨の晴れ間の東京競馬場にて(2)

こんにちは、欅並子です。 昨日の続きの馬券反省会です。早速いってみましょう。 東京5R 2歳新馬 芝1,600 買い目:三連複 4-8-10 100円 払い戻し:0円 買った馬の成績 4 マウリノ 6着(4番人気) 8 ボルケーノ 1着(1番人気) 10 レガーロデルシエロ 3着(…

【馬券反省会】2023年6月18日(日)梅雨の晴れ間の東京競馬場にて(1)

こんにちは、欅並子です。 突然ですが。わたくし、馬券がサッパリ当たりません。 どうしたら当たるようになるのでしょうか? いろいろ考えてみたのですが、馬券が当たらないのは、毎回毎回、なんで間違えたのか、なんで買えなかったのかをひとつも考えずに適…

【パドック予想】マーメイドステークス

こんにちは、欅並子です。 マーメイドステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 マーメイドステークス(G3) ◎ 4 ビッグリボン 〇 9 ストー…

【パドック予想】ユニコーンステークス2023

こんにちは、欅並子です。 ユニコーンステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 ユニコーンステークス(G3) ◎ 3 ペリエール 〇 5 ワールズ…

マーメイドステークス2023 波乱含みの牝馬限定ハンデ戦 でも固いんじゃないかと予想

こんにちは、欅並子です。 今週末行われるふたつの重賞。西はマーメイド、東はユニコーンです。 架空のいきもののタイトルが並んでいるのは、偶然か、それとも狙ってのことでしょうか? 昨日はユニコーンステークスのお話をしましたので、今日はマーメイドス…

ユニコーンステークス2023 将来有望な馬を見つける3歳ダート重賞

こんにちは、欅並子です。 今週の週末は、重賞が2つ。東京競馬場では、ダートの3歳馬限定G3・ユニコーンステークス。阪神競馬場では、牝馬限定のG3・マーメイドステークスが行われます。 どちらも、日曜日の開催になりますね。 今日は、ユニコーンステークス…

Welcomeチャンス! 執念で手に入れた ヒーロー列伝シール「グループD」

こんにちは、欅並子です。 今日は、ここ最近Welcomeチャンス!でもらった賞品のレポートをお届けします。 ヒーロー列伝シール 先日こちらの記事の中でご紹介した、Welcomeチャンス!の賞品「ヒーロー列伝」シール。 www.keyaki-namiko.com 1回目に当選した時…

東京競馬場ローズフェスタ2023 競馬場らしからぬ、おしゃれでかわいいイベント

こんにちは、欅並子です。 5月中旬から下旬にかけての競馬場レポートをなかなか書けずにいたのですが、やっと時間ができました。 今回は、東京競馬場のローズフェスタについてお届けします。 終わってしまったイベントですが、来年以降の参考になれば! 開催…

【パドック予想】エプソムカップ2023

こんにちは、欅並子です。 エプソムカップの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 エプソムカップ(G3) ◎ 15 ジャスティンカフェ 〇 2 マテンロウ…

【パドック予想】函館スプリントステークス2023

こんにちは、欅並子です。 函館スプリントステークスの予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 函館スプリントステークス(G3) ◎ 1 トウシンマカオ …

函館スプリントステークス2023 3歳牝馬たちに注目(個人的に)

こんにちは、欅並子です。 今週から函館開催が始まります。 いよいよ夏競馬って感じがしてきました。 JRAではこの時期からいくつかのレースをカテゴリーごとに分けて、それぞれのシリーズごとのポイント制でチャンピオンの座を争う「サマーシリーズ」という…

エプソムカップ2023 秋からの活躍を見据えて

こんにちは、欅並子です。 安田記念が終わり、春のG1シリーズも一息。宝塚記念まで2週、G1のない週末が続きます。 今週は、函館開催の始まりを告げる函館スプリントステークスと、東京競馬場で開催されるエプソムカップという2つの重賞競走が予定されていま…

【パドック予想】安田記念2023

こんにちは、欅並子です。 安田記念の予想をします。 パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。 よかったら見に来てくださいね。 今日のパドック予想 安田記念(G1) ◎ 14 シュネルマイスター 〇 18 ソングライン ▲ 12 ナミ…

安田記念2023 人気馬多数参戦、みんな目移りしちゃって混戦模様

こんにちは、欅並子です。 今日は今週日曜日に東京競馬場で行われる安田記念(G1)のお話をしたいと思います。 安田記念の「安田」というのは、明治・大正・昭和にわたって競馬に携わり、競馬法制定や日本ダービーの創設などに尽力、日本中央競馬会の初代理事…

鳴尾記念2023 G1にはもう一息の馬たちによる、宝塚記念の前哨戦

こんにちは、欅並子です。 オークス・ダービーが終わり、春のG1シリーズのピークはなんとなく越えてしまった感のある今週です。 東京競馬場は今週から第3回開催へ。関西では、リニューアルした京都競馬場での開催を一旦終了して、舞台は阪神競馬場に戻ります…