欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【馬券反省会】2023年6月18日(日)梅雨の晴れ間の東京競馬場にて(1)

こんにちは、欅並子です。

 

突然ですが。わたくし、馬券がサッパリ当たりません。

どうしたら当たるようになるのでしょうか?

いろいろ考えてみたのですが、馬券が当たらないのは、毎回毎回、なんで間違えたのか、なんで買えなかったのかをひとつも考えずに適当に買い続けているからなのではないかと思い至り、当ブログを使って馬券反省会をやってみることを思いつきました。

 

勉強で大切なのは、予習・復習ですが、馬券の場合、予習はしても復習をしない人がほとんどではないでしょうか。

だけど、反省もしないで、ただ漫然と行き当たりばったりで馬券を買い続けて当たるようになるものでしょうか。

テストなどで間違えた問題は、何故間違えたかを考えて復習して、次はできるようにするべきです。これが勉強の基本と思っています。

馬券にそれが通用するかどうかはわかりませんが、とりあえず、自分を実験台として「復習をやったら馬券が伸びるか」実験してみようという試みです。

 

恥の記録の暴露ですが、これで当たるようになるなら気にしない~。

 

2023年6月18日(日)の反省会

東京競馬場現地にて観戦。朝から天候晴れ、芝・ダート共に良。

日差したっぷりで朝から蒸し暑い1日でした。暑さのためパドックの観察にあまり時間をかけられませんでした。

1Rは少頭数の障害競走だったため見送り。単勝1.2倍の1番人気が順当に勝って、固い滑り出しとなりました。

 

東京2R 3歳未勝利 ダート1,600 牝馬限定

買い目:ワイドBOX 5,8,9 3点×100円=300円

払い戻し:0円

買った馬の成績

5 レディバローズ 5着(5番人気)

8 ベアエクセレント 11着(3番人気)

9 クレメンティ 13着(8番人気)

レース結果

1着 14 タイセイキューティ(7番人気)

2着 3 レディエンフェイス(1番人気)

3着 1 エリーズダイヤ(2番人気)

反省

ダート戦線で活躍中のウィリアムバローズ(牡5歳)の半妹であるレディバローズ(5番人気)がわたしの本命でした。人気サイドは3番人気のベアエクセレントと、穴めの8番人気・クレメンティを加えて3頭ボックスに。

結局人気サイドは1,2番人気が入って穴は7番人気。全く裏でしたね。

ポイントはやはり、外から差しきって勝った7番人気の14・タイセイキューティを見つけられたかどうか。

この馬は、新馬9着・未勝利8着と芝のレースを使って成績振るわず、今回3ヶ月の休養明けでダート初挑戦でした。この成績にしては16頭立て7番人気と半分よりは上の人気で、netkeibaの印も▲や○をつけている予想家もいました。ただし、調教の評価は「目立たずC」

たとえば、わたしが選んだ穴馬のクレメンティは8番人気で、同じく芝からダート替わり。netkeibaの印は▲△★。調教の評価は「前走並みC」

馬柱を見ただけでは、クレメンティではなくタイセイキューティを選ぶ決め手がないようにも思えます。

ただ、タイセイキューティーの鞍上は菅原明良騎手。ちょうど、朝から菅原くんは最近乗れているよねという話をしていたので、このレースでタイセイキューティを買えたとしたら、騎手買いかな。

パドックでの印象は、芦毛の馬。頭絡のところに小さいリボンがついてて、名前の通りキュートな女の子でした。

 

東京3R 3歳未勝利 ダート2,100

買い目:馬連 6-8 100円

    ワイド 6-8 100円

払い戻し:0円

買った馬の成績

6 ランドオブサンド 6着(1番人気)

8 ラッキーコイン 2着(3番人気)

レース結果

1着 3 ボンドオブラヴ(2番人気)

2着 8 ラッキーコイン(3番人気)

3着 4 ソブリンルーラー(4番人気)

反省

ラッキーコインは、好きな馬です。競馬場に行くとちょこちょこ見かけていて、何度か馬券にも絡んだことがあっておそらく過去には何らかの当たりをもらったこともある気がします。名前がいい。ラキコと略して呼んでいます。

今回は、そのラッキーコインと1番人気のランドオブサンドの組み合わせで自信アリの馬連・ワイド勝負でした。両方いただくつもりだったのですが、1番人気が飛びました。

2番人気のボンドオブラヴもパドックでは悪くなかったですね。パドックで見た時には印を付けていましたが、ラッキーコインの相手を1点に絞ることに決めた時に、手堅い1番人気の方を残してしまったのが敗因です。

いくら何でも3着まではくるだろう、と。

だって、鞍上ルメールさんだし。

でも、ランドオブサンドって、まだ1回しか走ったことなくて、距離は東京ダート1,600で8着なんですよ。1番人気なの、なんでだろう?って思うべきだったんですよね。

ボンドオブラヴは、キャリア3走で前走3着ですが、今回と同じダート2,100を経験している点をきちんと評価できていればよかったのにと思います。

 

さて、長くなりましたので、一旦ここまで。

続きはまた明日。