欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

「UMACAスマート」使ってる? とっても便利なのでおすすめです

こんにちは、欅並子です。

 

2023年11月11日から利用開始になった「UMACAスマート」は、みなさんもう使ってみられたでしょうか。

かなり便利なサービスなので、使い方をご紹介してみたいと思います。

 

そもそもUMACAって何?どうやって加入するの?

という方は、先にこちらの記事を読んでいただくことをおすすめします。

 

www.keyaki-namiko.com

 

この記事の中では、「UMACAってどうなん?便利かねえ?」と、と半信半疑な感じで書いてますが、その後使っていくうちに「やっぱUMACAって便利やん」ってなって今ではヘビーユーザーになっています。

 

UMACAスマートとは?

JRAのキャッシュレス投票ICカード「UMACA」の残高を使って、スマートフォンから馬券が購入できるサービスです。

UMACAを持っている人なら事前登録などは不要です。

 

どうやって使うの?アプリとか入れなきゃいけない?

スマホまたはPCのブラウザで利用できます。(アプリはないみたいです)

UMACAスマートログイン画面にアクセスして、

  • UMACAカードの番号(カード裏面の左下に書かれている12桁の番号)
  • 生年月日(西暦の年月日)
  • UMACAにあらかじめ登録してある暗証番号

を入力してログインすると、UMACA残高を利用して馬券を購入することができます。

 

 

「次回から暗証番号のみを入力」にチェックしておくと、次回からはUMACAのカード番号と生年月日の欄は初回に入力した状態で保存されているので便利です。

 

UMACAにあらかじめ登録してある暗証番号って…?と思ったアナタ。

わたしも同じでした。暗証番号を忘れたというよりは、登録した記憶自体がないという方も多いと思います。

そんなアナタは、UMACAスマートを利用する前に、競馬場またはウインズのUMACA入出金機で暗証番号を再登録してください。

この手続きは、UMACA投票機でもUMAポートでもなく、UMACA入出金機でできますので、やってみてくださいね。

 

UMACAスマートログイン画面はこちら。

※UMACAスマートの発売開始は中央競馬開催日の朝8時30分からです。そのほかの時間帯にはログイン自体できません。「受付時間外」と表示されます。

 

UMACAスマートの特徴

UMACAスマートでの馬券購入手順は、従来のネット投票とほぼ同じで簡単です。海外競馬やWIN5も購入できます。

 

ネット投票では、銀行口座から入金した購入資金の残高が、その週の開催が終わるごとに元の口座に戻されてしまうので、翌週遊ぶ際にはまた入金手続きをする必要がありましたが、UMACAスマートの場合は残高がそのまま入った状態になっているので、入金手続きの手間がからないのが便利だと思いました。

といっても、UMACA残高がなくなってしまった場合、追加で入金するには競馬場・ウインズにあるUMACA入金機を使うしかないので、こまめに競馬場やウインズに足を運ぶ人向けではありますね。

 

それから、一度カード番号を覚えさせてしまえば、どこにいても、UMACAが手元になくても馬券が買えるのも便利です(もちろん「残高があれば」の話ですが)

このような言い方をすると、競馬場以外の場所にいる時に便利なのかなと思ってしまうのですが、この機能、実は競馬場内にいる時にこそ本領を発揮するのではないかと思います。

みなさんは競馬場内で「UMACA投票機はどこだ…」って探し回った経験はないでしょうか?

場内どこにでもたくさん設置されているようで、ここぞという時に近くにないのがUMACA投票機(笑)

わたしの感覚ですが、競馬場内、おそらくまだまだ現金用の投票機の設置台数の方が多いんじゃないかって気がします。

でも、手元にスマホがあればわざわざUMACA投票まで行って(場合によっては並んで)購入しなくてもいいんです。

指定席でゆっくり座って馬券を検討して、そのまま席を立たずに馬券の購入まで済ませられるというのも便利ですね。

 

先日、中山競馬場に行ってUP-Seatに座ったんですが、前の座席の背中のところにこんなシールが貼ってありました。(UP-Seatってなあに?という人はこちらの記事をどうぞ)

 

 

スマホをこのシールに近づけるとスマホが勝手に反応してUMACAスマートのログイン画面が開いたんですよ。びっくり。

UP-SeatはUMACA会員専用のラウンジなので、エリア内にはUMACA投票機がそこそこの台数設置されているんですが、UMACAスマートを使えば、目の前にあるその投票機にさえ立って歩いて行かなくていい、と。

なんか人としていろいろ退化してしまいそうですが、そんな流れになっています。

 

余談

というわけで、UMACAスマート、手軽で便利なサービスなので、普段はマークカード塗って現金で紙の馬券を購入するトラディショナルスタイルの方も、知っておいて損はないサービスです。

かく言うわたしも、全ての馬券購入をUMACAスマートにしているわけではなく、競馬場にいる時はほぼUMACA投票機でスマッピー購入しています。

というのも、netkeibaアプリとの連携の問題があるからです。

わたしはnetkeibaアプリのMy収支という機能を使って馬券の購入履歴を律儀に記録しているのですが、現時点でMy収支と連携できる購入方法は、ネット投票(PAT)とスマッピーだけなのですよ。

もしnetkeibaアプリがUMACAスマートと連携できるようになったら、本当にUMACAスマート一本になるかもしれません。

 

以上、UMACAスマートのお話でした。

まだ使ったことない人、是非試してみてくださいね。