欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

中山競馬場グルメグランプリ2023開催中 抽選会に参加して賞品をもらおう

こんにちは、欅並子です。

 

2月25日(土)に中山競馬場に行ったら、こんなイベントが開催されてました。

わたしも参加してきたので、ご紹介しますね。

 

中山競馬場グルメグランプリ2023ってどんなイベント?

開催期間:2月25日(土)~3月5日(日)

  1. 競馬場内の参加店舗で対象賞品を購入すると、お会計時に「グルメ投票券」がもらえます。
  2. グルメ投票券には簡単なアンケートの記入欄があるので、そのアンケートに回答します。
  3. アンケートを記入したグルメ投票券と、1,000円以上の勝馬投票券を持って抽選会場へGo。
  4. その場で当たる抽選に参加できます。

ざっくりと言えばこんな感じ。

みんなの投票で、今年の「中山競馬場グルメグランプリ」が決まります。

参加しているのは全部で30のお店。それぞれのお店に1つずつ対象商品が設定されていて、購入するとグルメ投票券がもらえます。

対象の商品は各店舗に1つだけ。別のメニューを頼んでしまうとグルメ投票券はもらえませんので気を付けてくださいね。

店舗の注文カウンターにグルメグランプリ2023対象商品を表示する写真付きのボードが出ていますので、よく確認してから注文しましょう。

 

何を食べれば参加出来るの?

 

写真の通りのラインナップです。

せっかくなので、わたしも今回の昼食はグルメグランプリに参加している店舗の対象賞品を食べることにしました。

まずは、かすうどんでおなじみのKASUYAさんから。

 

 

対象賞品は、基本メニューの「かすうどん」ではなく「牛すじかすうどん」ですのでご注意を。お値段850円です。

KASUYAさんは東京競馬場にもありますが、まだ食べたことありませんでした。

「かす」というのは、牛のホルモン(腸)をじっくり揚げて脂を出したあとのものだそうです。つまり脂を取ったあとの「かす」ってこと。

トロトロっとした食感で、旨みとコクもあります。関西風のお出汁を吸ってじんわりと優しい美味しさです。

牛すじのコリコリとあわせて二つの食感が楽しめます。うどんのコシもちょうど良いですね。

何より、体が温まる一品でした。

 

それからもうひとつ、こちらはドリンクです。

メインスタンドB1階・北フードコートにあるサントリーさんの参加商品。ちょっと写真がイマイチでごめんなさいね。

 

 

サントリーの赤玉スイートワインを使ったホットワインです。お値段は400円。

甘くてスパイシーで、こちらも体が温まる飲み物です。

基本的にビール好きなわたしですが、冬場は体が冷やすと寒くなるので、冷たい物を飲むのはちょっと躊躇してしまいます。

そんな時、温かいドリンクメニューがあると選択肢が広がりますよね。

おそらく、ホットワインは昔から取り扱いがあったのでしょうが、わたしは知りませんでした。

このイベントはそれを知る機会となってちょうど良かったです。

この日は、牛すじかすうどんとホットワインのおかげで、しばらく上着が要らなくなるぐらい温まってしまいました。

 

抽選ってどんな感じ?何がもらえる?

 

というわけでグルメ投票券をゲットしました。

抽選会場はメインスタンド1F馬場側の30番柱付近にあります。

簡単なアンケート欄がありますので、数字を塗りつぶして持って行きます。

抽選会場にはアンケート記入場所がありませんので、その辺にいくらでもあるマークシートを塗る台などでちゃんと塗ってから持って行くと良いでしょう。

抽選に参加するためには、グルメ投票券だけでなく勝馬投票券(またはUMACA投票利用明細)も必要です。

抽選1回につき1,000円分。何枚か合わせて必要な額に達していればOKです。

馬券は見せるだけで、回収はされません。

購入金額の確認が終われば「済」のハンコを押して返してくれるので、発走前のものや的中馬券でも大丈夫です。

時間帯にもよると思いますが、多少行列ができている場合がありますので余裕を持って行ってみてください。

抽選は、タブレットを使ったゲーム画面で行いますが、仕組みとしてはガラガラ抽選機と同じようなものですね。

 

気になる賞品は、

 

A賞 JCBギフトカード 20,000円分 1日1本

B賞 JCBギフトカード 10,000円分 1日10本

C賞 JCBギフトカード 5,000円分 1日30本

D賞 Two daysドリンク券 500円分 1日300本

 

となっています。

はずれた人には、参加賞をプレゼント。

参加賞が何かって?

 

 

 

いわゆる付箋ですね。ターフィーの。かわいいね。

同行者の分とあわせて3回抽選したけど3回とも参加賞でした。しょぼーん。

これって、昨年9月19日のJRAアニバーサリーの日にやってたWelcomeチャンス!のハズレ賞だったやつですやん。余ってたのね。

こういうことがわかっちゃうのって、ちょっともう競馬場マニア過ぎて嫌ですけどね。

目の前でB賞が当たってる人がいて羨ましかったです。

 

まとめ

中山競馬場グルメグランプリ2023の投票ができるのは、3月5日(日)まで。

つまり、今週末には終わってしまいますので、参加したい方はお早めに。

投票の結果、グランプリが発表されるのは3月12日(日)です。

当日最終レース終了後のパドックにて、ギャル曽根さんをゲストに迎えた表彰式&トークショーが行われるようです。

競馬場グルメ好きとしては、どのお店の、どのメニューがグランプリに輝くのか気になります。結果が楽しみですね。