欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【前日予想】京都記念2023

こんにちは、欅並子です。

 

京都記念の予想をします。

本日、東京競馬場にて共同通信杯観戦のため、京都記念のパドック映像は確認できません。

前日までの情報で事前に予想を公開しておきます。

 

前日予想

京都記念(G2)

◎ 12 ドウデュース

○ 8 プラダリア

▲ 1 マテンロウレオ(←6番人気の馬。買うときに入れ替わってたら変えるかも)

レース結果・感想

京都記念(G2)

◎ 12 ドウデュース 1着(1番人気)

○ 8 プラダリア 3着(4番人気)

▲ 1 マテンロウレオ 2着(6番人気)

マテンロウレオ、無事買いました。6番人気のままだったので。

今日は、東京競馬場の発走時間が少し遅れていて、そのおかげで京都記念のパドック映像も場内のモニターで確認することができました。

それでも、前日予想の内容を変える必要はなさそうだと思ったのでそのまま買いました。

 

 

3頭ボックスで買って全的中したので、珍しく買い目を自慢します。

まず、ドウデュースはパドックで見て「ああ、これは絶対に勝つわー」と思いました。

まず毛艶もハリも申し分ないし、1歩歩くごとに体のしなやかさが伝わってきて、ドウデュースってほんとすごいですね。

さすがにこのレベルのレースになると、素晴らしい馬ばかりで困ってしまいましたが、逆に、家にいる段階で絞って行けたのがよかったのかもしれないと思いました。

レースの最後、直線でドウデュースが周りを突き放す姿があまりにも美しかった。

こんな美しい馬が世の中にいるのかと、わたし、ちょっと泣きそうになりました。

東京競馬場のターフビジョンで見ていた観衆から、拍手が沸き起こるほどでした。

でも、強すぎて、2着以下のことが全然わからなかったですよね。

エフフォーリアの競走中止はショックでした。脚の故障ではなかったのが、せめてもの救いかなと。心配ですが、その後しばらくして「症状はひとまず落ち着いた」という報を聞いてちょっと安心しました。