欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】中山金杯2023、京都金杯2023

こんにちは、欅並子です。

中山金杯、京都金杯の予想をします。

今年からは印つけて5頭挙げてみることにします。

 

今日のパドック予想

中山金杯(G3)

◎ 1 マテンロウレオ

○ 5 フェーングロッテン

▲ 3 ラーグルフ

△ 7 アラタ

△ 6 スカーフェイス

 

京都金杯(G3)

◎ 2 プレサージュリフト

○ 1 ベレヌス

▲ 4 アルサトワ

△ 10 マテンロウオリオン

△ 5 エアロロノア

 

レース結果・感想

中山金杯(G3)

◎ 1 マテンロウレオ 5着(3番人気)

○ 5 フェーングロッテン 3着(2番人気)

▲ 3 ラーグルフ 1着(1番人気)

△ 7 アラタ 4着(5番人気)

△ 6 スカーフェイス 11着(13番人気)

なかなか良い予想だったんじゃないでしょうか。5頭選んで4頭掲示板に来てますからね。惜しかったといえば惜しかったけど、これは上出来の部類と喜んだ方がいいでしょう。

穴を1頭入れたかったのでスカーフェイスを入れてみたんですが、そこはクリノプレミアムでした。

中山金杯は牝馬が勝たない、ここ10年は3着以内にも入っていない、というデータにこだわって完全に牝馬を軽視してしまいました。

 

京都金杯(G3)

◎ 2 プレサージュリフト 3着(2番人気)

○ 1 ベレヌス 16着(8番人気)

▲ 4 アルサトワ 15着(7番人気)

△ 10 マテンロウオリオン 13着(1番人気)

△ 5 エアロロノア 2着(3番人気)

かろうじて2着3着が入っていましたが、残りが二桁着順なのは残念です。

展望記事で「アルサトワが上手に逃げられたら良い」「競られるとしたらベレヌスか(でも大したことないかな)」みたいに書いていたんですが、つまり、ベレヌスがパドックでとても良く見えた時点で、「アルサトワとめっちゃ競るのでは」と気がつくべきだったと思います。

アルサトワ15着・ベレヌス16着っていうのは、多分そういうことですよね。共倒れ。

せっかく予習した問題が出たんですから、もう少し落ち着いて考えればよかったです。その辺が、今後の課題かな。

そして、マテンロウオリオンの走りは不可解でした。あれはどうしたんでしょうね。