欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

スプリングステークス2024 皐月賞が迫る舞台で行われるトライアル

こんにちは、欅並子です。

 

今週末は重賞が4つ。展望記事、なんとか3つめまで到達しました。

土曜日は中山競馬場現地観戦の予定で、他場のパドックはあまりじっくりチェックできないので、ファルコンSの予想は見送ります。

というわけで、今日はスプリングステークスについて見ていきたいと思います。

最近の3歳戦は難しいですが、頑張って当てたいですね。

 

スプリングステークスは、3月17日(日)に中山競馬場の芝1,800メートルで行われる3歳馬限定のG2競走。3着以内の馬に皐月賞の優先出走権が与えられます。

最近の3歳戦の傾向から考えて、データはあまり当てにならない気がするので、データ分析チェックは割愛して、早速出走予定馬全頭プロフィールをチェックしていきたいと思います。

 

フジTVスプリングS(G2) オッズ | 2024年3月17日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba

こちらの情報をもとに記事を書いています。

ジュンゴールド

1枠1番 予想オッズ単勝5.9倍、3番人気です。

父・エピファネイア。京成杯で1番人気に推されながら12着に大敗しました。敗因は、道中力みがあって直線で余力がなかったこと、とされています。京成杯の走りは本来の力ではないということで、今回も人気になりそうです。

ルカランフィースト

2枠2番 予想オッズ単勝9.4倍、6番人気です。

父・イスラボニータ。前走は若竹賞(1勝クラス)で4番人気1着。その前の京都2歳S(G3)で13着に大敗しています。若竹賞はスタートダッシュが付かず後方からの競馬になりましたが、4コーナーで大外回して一気に伸びて1.1/4馬身差の快勝でした。

ウォーターリヒト

3枠3番 予想オッズ単勝3.9倍、1番人気です。

父・ドレフォン。年明けのシンザン記念では17番人気3着。続くきさらぎ賞でも人気にならず、10番人気で2着。さすがにわたしたち、懲りましたよね。今回は人気になりそうです。実績だけ見れば、この中では最も重賞制覇に近いところにいる馬だと思いますが、人気になっても同じように走れるかっていうとまた違うんだよなー。

シックスペンス

4枠4番 予想オッズ単勝3.9倍、2番人気です。

父・キズナ。新馬とひいらぎ賞(1勝クラス)と2連勝中。この馬はデビュー前から評判になっていた馬で、こういう馬が無敗でここまで来ていることにちょっとホッとしますが、同時に、ホントに素直に買っていいのか疑いたくなる今日この頃。

チャンネルトンネル

5枠5番 予想オッズ単勝15.3倍、8番人気です。

父・グレーターロンドン。ジャンタルマンタルっぽい名前ですが偶然ですよね。新馬戦では7番人気で1着。年明けのジュニアC(L)では5番人気で2着。そして前走、2月に行われた3歳1勝クラスでは1番人気で4着。人気を裏切り続けている馬ですね。短距離路線をいくのかと思われましたが、今回200メートルの距離延長に挑戦です。

ペッレグリーニ

6枠6番 予想オッズ単勝7.7倍、4番人気です。

父・レイデオロ。4戦2勝、2着2回。デビュー3戦で勝ち上がって、1勝クラスのセントポーリア賞と連勝しました。まだ連対を外したことがない馬です。距離はデビューから一貫して芝1,800メートルを使っています。今回初めての右回りコースです。

アレグロブリランテ

7枠7番 予想オッズ単勝30.0倍、10番人気です。

父・ディープブリランテ。7月の福島でデビューし、新馬勝ち。3走目の前走は1月の若竹賞(1勝クラス)で9番人気ながら2着に健闘。この若竹賞自体、最近の「荒れる3歳戦」パターンのレースですね。この結果をどう受け止めればいいのやら。

ログラール

7枠8番 予想オッズ単勝21.9倍、9番人気です。

父・モーリス。3戦目で未勝利を勝ち上がり、1勝での出走になります。母は重賞3勝でエリザベス女王杯3着の実績もあるディアドラマドレ。未勝利勝ちのみの1勝馬はほんとわかんないですね。中山競馬場は初コースになります。

コスモブッドレア

8枠9番 予想オッズ単勝14.3倍、7番人気です。

父・ゴールドシップ。前走・京成杯では10番人気3着。最近の「荒れる3歳戦」の立役者の1頭です。予想オッズの段階では、今回もそれほど人気にはならなさそうです。前走は早め先頭に立って直線で2頭にかわされて3着でしたので、200メートル短縮はいいかもしれません。

スティンガーグラス

8枠10番 予想オッズ単勝8.4倍、5番人気です。

父・キズナ。1月7日の新馬戦でデビュー勝ち。1勝での出走になります。姉に2018年阪神JF勝ちのダノンファンタジーがいます。新馬戦は芝2,000メートルのレースで、メンバー最速の上がりを使って快勝しました。

 

以上、出走予定馬全頭チェックしました。

10頭と頭数少なめですが、決め手がなくてなかなか難しい。

とりあえず、現時点での印はこのようにしてみました。

 

◎ ウォーターリヒト 

○ コスモブッドレア

▲ シックスペンス

△ ルカランフィースト

△ スティンガーグラス

 

10頭立てなのに5頭名前挙げちゃった。

当日パドックを見てよく考えます。日曜日はテレビ観戦の予定です。