欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

小倉大賞典2023 東西から多数出走でフルゲート 注目馬を確認します

こんにちは、欅並子です。

 

明日行われる小倉大賞典の注目馬を確認します。

ここ10年の傾向は下記の通り。

  • 直近のレースで5着以内に好走(G1を除く)
  • 直近のレースで単勝5番人気以内(G1を除く)
  • 前年秋に重賞勝ち(せめて5着以内)の実績がある

この条件を踏まえて注目馬を探していきたいと思います。

 

小倉大賞典(G3) オッズ | 2023年2月19日 小倉11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

こちらを参考に記事を書いています。

 

ヒンドゥタイムズ

予想オッズ単勝8.3倍、4番人気です。

ざっとメンバー見渡して、格上感があるのはこの馬だと思いました。現時点で4番人気とは意外です。

昨年秋の重賞「勝ち」の馬はいないので、せめて5着以内ということでまずこの馬でしょう。

前走チャレンジカップ(G3)は2番人気で6着でしたが、その前の京都大賞典(G2)4着、小倉記念(G3)2着と重賞で着実な成績を残しています。

小倉記念での実績を考えると、今回200メートル短いとはいえ、小倉コースへの対応は問題なさそうです。

3枠6番という枠も良いですね。

 

ホウオウエミーズ

予想オッズ単勝13.9倍、6番人気です。

前走、エリザベス女王杯で7着です。前走がG1の馬ってこの馬だけなんですよね。18番人気からの7着ですから大したもんです。

その前は、新潟牝馬ステークス(OP)を勝っています。

牝馬限定戦に出走することが多かったこの馬ですが、混合戦でも実績ありますね。

芝1,800メートルという距離もちょうど良いように思えます。

あとは、昨年のエリザベス女王杯で健闘した原因として、重馬場だったことが挙げられており、本日2月18日(土)、小倉競馬場では雨が降っているので、ひょっとしたらホウオウエミーズ向けの馬場になっているかもしれません。

馬場状態にも注目しつつ検討したいと思います。

 

レッドランメルト

予想オッズ単勝3.6倍、1番人気です。

4歳馬ですね。前走中山金杯は4番人気で6着でした。

その前は夏から秋にかけて1勝クラス~3勝クラスまで三連勝で駆け上がってきた、上がり馬ですね。

中山金杯でも人気を集めましたが、重賞初挑戦だったこともあり6着に終わりました。

小倉大賞典は前の方で競馬ができるタイプの方が良いというデータもあり、この馬は条件に当てはまっていますね。

正直、「1番人気」という以外でピンとくるものはなく注目馬として挙げてしまいましたが、確かに1番人気だよねという感じがしてきました。

 

以上、小倉大賞典の注目馬でした。