欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

競馬場を楽しもう 東京競馬場わくわくグルメ特集(3)

こんにちは、欅並子です。

 

東京第5回開催も、残すところあと1週となってしまいました。

10月8日(土)からスタートした東京開催、ほぼ毎週出かけて目一杯楽しみました。

それでは、また新たに仕入れた情報で3回目のグルメ特集、いってみましょう。

 

コーヒー専門店のちょっと大人なソフトクリーム

競馬場には、ソフトクリームを扱うお店がたくさんありますね。

お店によってフレーバーも各種工夫していて、普通のバニラだけでなくチョコ、ミックス、あまおう、マンゴーなど、わたしの知る限りでもたくさんありますが、その中でもおそらくこの味はここだけ、というソフトクリームをご紹介します。

 

 

それが、「コーヒーショップ 耕一路」さんのモカソフトです。

お店の場所は、フジビュースタンド2Fの33番柱付近、南側(コース側)。

メモリアル60スタンドとの連絡通路の近くにあります。

タイミングによっては、連絡通路のほうまで長い行列が伸びてしまうこともある人気店ですね。

 

 

モカソフトクリームは、コーヒーの香りとほろ苦さが楽しめる、さっぱりした味わいのソフトクリームです。

単体で見るとほぼ白かな?ってぐらいの、ほんのちょっと茶色がかったソフトクリーム。食べるとしっかりコーヒーの味です。

「甘い物食べてコーヒーが飲みたい」というカフェ欲が一度に満たせるのでお得な感じがします。

お値段は330円。競馬場のソフトクリーム相場は350円~500円というあたりなので、このお値段は良心的だと思います。

このお店で扱うソフトクリームの味はモカのみのようです。

コーヒー、紅茶、ココアにこのモカソフトを載せたフロートもありますよ。

 

東京競馬場の定番グルメ 伝統のフライドチキン

まだわたしが関西在住だった頃、ごくたまに東京競馬場に遠征してきたら必ず食べていたメニューです。

 

 

フジビュースタンドができる前からずっと東京競馬場で名物「フライドチキン」を提供し続けているお店、「鳥千」さんです。

フジビュースタンド2F、西の端にあるファストフードプラザ(ウエスト)、向かって一番右の角にあるお店です。

結構お店の入れ替わりが激しいファストフードプラザですが、このお店はずっとこの地で人気を保ち続けています。

時間帯によっては行列覚悟のお店です。わたしはピークを避けておやつの時間に購入して食べました。

 

 

フライドチキンは骨付き・骨なしともに1つ370円。

「食べ比べセット」という骨付き・骨なし各1つ入ったセットはちょっとお得な700円です。

骨付きはモモ肉、骨なしはムネ肉を使っている、と思います。

わたしは断然骨付き派です。

というのも、昔は骨付きしかやってなくて、わたしは最初に食べたその骨付きフライドチキンこそが至高だと刷り込まれてしまっているからです。

でも、多分骨なしのほうが食べやすいですよね。

骨付きは、好きだけど食べにくくていつも苦労しています。

昔は、カウンターに塩とからしがボトルで置いてあって、自分で好きなように味付けしてから持って行くようになっていたのですが、最近は、小分けパックの塩とからしを付けてくれるようになりました。まあ、このご時世ですもんね。

しかしですよ。単品で購入した場合は、フライドチキンはこの写真に写っている通りの形態でそのまま手渡されるんですよね。

それで、むき出しのフライドチキンを片手に持ったまま、小分けパックの塩とからしを開封してチキンにかけるには、どうしたらいいんだ!ってなりません?

わたしは、いつもとっても困ります。

あんまり言いたくないですけど、わたしはレーシングプログラムの中の使わないページ(他場の出馬表のあたり)を開いて、その上にチキンを置いて調味をしました。

絶対お行儀よくないけど、正解がわかりません(泣)

でも、やっぱり塩とからしで味付けするのが美味しいんですよねー。

急いで食べて、口の中をやけどしたり、衣の固いところで歯茎を切っちゃったりするのもまた毎回のことです。

 

変化球の「やきそば」は、意外に家庭的な味だった

前回はふつうのソースやきそばをご紹介した「焼ソバ 福三」さん。

今回は、ずっと気になっていたあんかけやきそばを食べてみました。

 

 

場所は、上で紹介したモカソフトクリームの「耕一路」さんのお隣です。

 

 

あんかけやきそば、500円。

軽く油で炒めた細麺に、具がたっぷりのあんがかかっています。

主な具はさつまあげ、きくらげ、エビ、豚肉、野菜はタマネギ、にんじん、白菜かな?

あとは彩りに、きぬさやと刻みネギが乗っかってます。

だしが効いた甘めのあんかけです。長崎皿うどんに似た味っていうとわかりやすいかな。といっても、麺は長崎皿うどんのような固いパリパリではなく普通の柔らかい麺です。

個人的には、なんか実家でよく食べてたような味でノスタルジックでした。

あんかけの麺は体が温まりますし、ジャンクな食べ物が多い競馬場の中で野菜がとれるとちょっとホッとしますね。

とはいえ、どっちかっていうとやっぱりふつうの焼きそばの方が、好きかもしんないけど(笑)

 

追加情報

大穴ドーナツでおなじみ「トーキョーカフェ&ベーカリー」さん。

実は、前回ご紹介したとき大穴ドーナツのお値段を正確に確認し忘れていて書けなかったので、今回ちゃんと調べてきました。

 

 

大穴ドーナツは1個250円でした。

あと、ついでにほかの商品もご紹介。

 

 

大穴ドーナツが1番人気なら、2番人気・3番人気は何でしょう?

2番人気は、スイートポテト(370円)、3番人気は、メロンパン(250円)でした。

個人的には、粉砂糖で馬のシルエットが描かれているチーズ蒸しパン(写真右)がちょっと気になりました。かわいいですよね。

 

以上、第3回東京競馬場わくわくグルメ特集でした。

東京競馬場にはまだまだ沢山のお店があって、未体験のグルメもいっぱいあります。

また行ったことないお店に挑戦してアップデートしていきたいと思います。