欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

東京競馬場わくわくグルメ特集(7)in 2023春の開催・後編

こんにちは、欅並子です。

 

途中になっていましたが、今開催の東京競馬場で見つけた競馬場グルメのご紹介です。

今日はその後編になります。

では、どうぞ~

 

馬場への通路上でいつも気になる「手羽先」の看板

 

 

フジビュースタンド2F・15番柱付近、パドックからまっすぐ馬場へ抜ける通路のところにあるお店ホースアイです。

こちら、軽食とドリンクを扱うスタンド型のお店で、ちょうどいい動線上にあるので、タイミングによってはお客さんが並びがちな人気店ですね。

わたしはいつも行列は避けてしまうほうなんですが、今回は頑張ってちょっと並んで買ってみることにしました。

 

 

鳥手羽先(ペッパー&ソルト味)250円、モヒート(550円)です。

手羽先は、ペッパー&ソルト味と甘辛醤油味の2種類があって、お値段はどちらも同じ。わたしはシンプルな味付けが好きなのでペッパー&ソルト味を選びました。

骨付き肉を食べると手が汚れるので、ビニール手袋を片手分付けてくれます。親切~。

あとは、レジのところにモヒートの大きめのPOPが出ていて、ちょっと珍しいので思わず注文してしまいました。

手羽先は、間違いなく美味しいですよね。

手袋使わなきゃいけない食べ物なんて面倒なはずなのに、美味しいからみんなついつい頼んでしまう。時間がなくても骨と骨の間までしっかり剥がして食べちゃうのよね。

次は甘辛醤油味にも挑戦してみたいです。

モヒートは…どうだろう、なんか、草の味?

多分モヒート自体、わたしの好みじゃないっぽいので次回は別のにします(笑)

 

当たった人しか入れない?気になるアノお店についに潜入

 

ヒットカフェです。フジビュースタンド3F・10番柱付近。ウエストホールの吹き抜けの目の前に、フジビュースタンドができた時からずっとあるお店です。

こちらのお店は、S指定席のところにレストランを出しているのでおなじみのホテルオークラがやっているお店です。

 

 

いつも焼きそばとか立ち食いしている身には、ちょっと高いしボリュームもありすぎるかなと思って敬遠していたのですが、今回はお茶での利用です。

 

 

ケーキセット(1,100円)

紅茶のシフォン・チーズケーキ・アップルパイの3種から選べるケーキと、コーヒー・紅茶(HOT・ICE)のセットです。

わたしは紅茶のシフォンとホットコーヒーをお願いしました。

 

 

目の前のウエストホールは、大型モニターの前の地べたに座り込んでいる人もいるというのに、店内はこの通り。

まあ、ここに入っちゃうと競馬と全く切り離されちゃうからね。みなさん、あんまり長居はしないんでしょうね。

 

 

バルコニーにも席があって、こんな感じの眺めです。なかなか優雅ですね。

 

そんなヒットカフェですが、いつも空いているかと思っていたらそうでもなくて、別の、重賞のある日曜日の午後に行ってみたら、お席に余裕があるように見えても厨房がいっぱいになっちゃってて、

「お食事は30分待ちです」

なんて言われてしまいました。

飲み物だけならすぐ出ますと言われたのでコーヒー飲んでゆっくりしました。

競馬場内、座ってゆっくりできるスペースは貴重ですね。最低でもドリンク代はかかってしまいますが、疲れた時の避難場所として覚えておきたいところです。

ヒットカフェですが、もちろん当たってない人でも入れます。

 

今まで見落としていた競馬場名物

 

馬天です。味は2種類合って、手前がチーズ、奥がたこ。どちらも1本400円です。

こちらはフジビュースタンド1F・15番柱付近、ホースプレビュー近くの馬場寄りにあるお店豚やで購入しましたが、上で紹介したホースアイにもありました。

(調べたところ、ホースアイと豚やは同系列のお店のようです)

 

 

豚やといえば、フジビュースタンド3F・33番柱付近、メモリアル60スタンドへの渡り廊下の近くにもありますね。

以前、当ブログでも豚の角煮丼を紹介したことがありました。

馬天、かなり美味しいです。いわゆる「さつまあげ」といわれるジャンルの練り物なんですが、ベースのすり身がおいしいと思います。

中でも「たこ」がおすすめ。

コリコリとしたたこの食感に、紅ショウガの香りが効いててなんぼでもいける味。

たこ焼きをイメージした味だと思いますが、バランスが良い。これはビールが進みます。

 

競馬場の新名物を目指す、ちょっとあざとい小籠包のお店

 

フジビュースタンド1F・25番柱付近にあるお店、台湾食堂八福です。

こちらは場内で売店を数多く展開しているTwoDays系のお店ですね。いつからあるかは忘れましたが、多分、かなり最近できた新しいお店だと思います。

こちらのお店には「枠色小籠包」というカラフルな8色の小籠包セット(1,200円)があります。

確かにこれも気になるのですが、あえてそんなカラフルな小籠包じゃなくても普通でいいかな(8個も食べるとさすがに多いし)ってなったので、わたしはこちらを食べました。

 

 

ビールが減っているのは、さっきの馬天からのハシゴだから。

こちらのお店でわたしがいただいたのは、焼き小籠包のネギ塩ダレ味。商品名は「ネギシオダンス」です。

なんか、この店、小籠包にはちょっと競走馬をイメージしたようなお名前を付けて楽しんでいるみたいなんですよね。(あざとい)

お味はかなりおいしかったです。焼きたては熱々で肉汁たっぷりで食べ応えあり。ネギ塩ダレはごま油が効いていてくせになる味です。

 

 

小籠包の他にも、台湾の屋台風の料理を各種取り揃えています。

今度はハシゴではなく、しっかり食事するつもりで行ってみたいお店です。

TwoDays系だから、ドリンクの中に、競馬場限定カクテルのベストオブラックも取り扱いがあるんですね。

 

小籠包は、多少焼くのにお時間かかるようで、注文する時は全然並んでなかったですけど提供されるまでに少し待ち時間がありました。時間に余裕を見て行ってみてくださいね。

 

以上、今開催の東京競馬場グルメでした。

まだまだ開催続きますので、さらに開拓していきたいと思います。