欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

東京競馬場わくわくグルメ特集(6)in 2023春の開催・前編

こんにちは、欅並子です。

 

東京競馬場に開催が戻ってきたので、また毎週楽しく通っております。

新たなグルメを発見しましたので、「東京競馬場わくわくグルメ特集」いってみたいと思います。

 

期間限定・オリジナルクラフトビール

 

 

まずは、期間限定のイベントから。

現在、東京競馬場の馬場内で「肉バルTOKYO」が開催されています。

その一角で販売されているのが、こちらの「オークス・ダービーオリジナルクラフトビール」です。どちらも1杯700円。

ビールの販売は、4月22日(土)~5月14日(日)の期間になります。肉バルTOKYOの開催期間よりも短くなっていますのでご注意を。

 

クラフトビールってお高いイメージがありますが、700円なら場内各売店で販売されている普通の生ビールとお値段同じです。(まあ、普通のビールが値上げしすぎなんだよねって話かもしれないですね)

フジビュースタンドに立て看板が出ているのを見かけて、はるばる馬場内まで足を運んでみることにしました。

 

 

ダービーをイメージしたものとオークスと、2種類のビールが販売されていて、ちょっと迷ったんですけどわたしはダービーにしました。

というのもオークスの方が苦みとコク強め、ダービーの方がキレがあってスッキリというような説明を聞いたからです。

列を整理していたお兄さんによると、オークス7:ダービー3ぐらいでオークスのほうがだいぶ人気があるとのことでした。

まあ確かに、キレがあってスッキリだと普通のビールと同じかもって思うかもしれない。どうせクラフトビールを飲むなら重厚な味わいのものを選びたい人が多いのもわかります。

でも、そこはさすがにクラフトビール。

ダービーの方も、普通のビールよりちょっと果実のような芳醇な香りがあって、まろやかな口当たりを楽しむことができました。

ちなみに、肉バルのキッチンカーで牛肉の串とフライドポテトを買っておつまみにしたんですけど、写真を撮り忘れてしまったのでレポートはございません。(ごめんね)

冷めたら肉が固くなっちゃう~って焦ってるうちに写真を撮り忘れました。

 

今開催から新規OPENの焼肉・ホルモンのお店

フジビュースタンド2F・25番柱付近、パドック側と馬場をつなぐ通路に新しいお店がオープンしました。

 

 

お店の名前は「ココロ焦がれ」さんです。

看板には焼肉・ホルモンとありますが、唐揚げも自慢のメニューのようだったのでこちらをいただきました。

 

 

唐揚げ(700円)と自家製レモンサワー(600円)です。

レモンサワーは店頭に生レモンを漬け込んだ原液のガラスビンが置かれていておいしそうだったので注文しました。

唐揚げは4個入りぐらいだったかなあ。中はしっとり感のあるモモ肉で、よく味がしみていて本格的。美味しかったです。

ただ、この量で700円はやっぱりちょっと高いなあという気はしました。

 

おなじみチェーン店の競馬場オリジナルメニュー

フジビュースタンド3F・25番柱付近。センターコート近くのパドック側にあるお店、「

ペッパーランチ」。

いつも前を通るとお肉と特製ソースの焼けるいい匂いがするので、「ああ、もう今日のお昼はここでいいや」って負けてしまいそうになります。

普通に街中にもあっていつでも行けるチェーン店ですが、東京競馬場のお店でしか食べられないオリジナルメニューがあるのでご紹介します。

 

 

それがこちら、カップDEペッパーライスです。

一般の店舗だと、熱した鉄板に盛られたご飯とお肉等の具材を自分で混ぜ混ぜして完成させるペッパーライスですが、競馬場ではその手間を省いて完成済みのペッパーライスがカップで出てきます。

1杯600円で、ビールとのセットは1100円。

ビールは単品で700円なので合わせると200円ほどお得。迷わずビールのセットを注文しました。

カップDEペッパーライスは、小ぶりのカップですがわりとしっかり中身が詰まっていてお腹いっぱいになります。

味は、ちゃんといつものペッパーライスの味が再現されていますね。

通常の店舗で食べるペッパーライスって、混ぜるのがなにげに面倒な時がありませんか。小さなお子さんがいたりしたら特に、鉄板危ないし混ぜてらんないからってペッパーランチを敬遠してる方も多いと思うんですよね。

なので、これ、普通のお店で出してもそこそこ売れるんじゃないかと思ってしまいます。

 

では、長くなってきたので今日のところはこのへんで。

今開催で、まだまだ増えますので続きはまた後日。