欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

府中牝馬ステークス2022 ソダシが出走予定でわくわくしています

こんにちは、欅並子です。

 

今週、阪神競馬場では秋華賞がありますが、東京競馬場では土曜日に府中牝馬ステークスがあります。

府中牝馬ステークス。アイルランドトロフィーという冠がついたのは2017年からだそうです。

府中牝馬ステークスは東京競馬場・芝1800mで行われるレースです。

って、あれ? 府中牝馬ステークスってマイル戦じゃなかったっけ?

って思ったのですが、芝1600mで行われたのは1995年まで。わたしが競馬を始めた最初の年だけ1600mであとはずーっと1800mで行われてきたのでした。

なんでそんな勘違いがわたしの頭の中で起こっているのか。それにはちょっとした心当たりがあります。

それは、わたしが競馬を始めたきっかけが「Winning Post 2」というスーパーファミコンのゲームソフトだからです。

Winning Post 2は1995年3月発売。現実の競馬を全く知らなかったわたしが、純粋にこのソフトから競馬の知識を頭にインストールしてしまったため、その当時の競馬番組表が頭の中に根強く残ってしまうことになったのでした。

 

まあ、そんな余談はおいといて。

今週の府中牝馬ステークスにはソダシが出走するので大変注目が集まっていますね。

先月の中頃ぐらいには、マイルチャンピオンシップに直行するかそれとも府中牝馬ステークスを使うか、なんて書かれ方をしていたように思うのですが、結局ひと叩きすることにしたようですね。

府中にソダシが来るのなら、本当はわたしも直接ソダシを見に競馬場に行きたいところですが、今週土曜日は所用があり、競馬場に行くことができません。

最近のわたしは競馬中心の生活になりつつありますが、それでも時には思い通りにいかないこともあります。残念。

まあでも、ある程度は仕方ないよね、とも思うのです。

競馬にハマり始めた最初の頃だったら、全ての予定を断ってでも競馬場に駆けつけていたかもしれません。ソダシも年が明ければ5歳。次いつ会えるかわからないし、チャンスは二度と来ないかもしれないから。

だけど、そういうメンタルで競馬と向き合うと、疲れちゃうんですよね。

その時に無理のない形で最大限楽しむ。これからは、そんな大人の楽しみ方ができればいいなと思っています。

というわけで、土曜日はリアルタイムでレースを見ることもできないので、帰りの電車の中でまずは結果だけ確認することになりそうです。

 

そういえば、8月の札幌記念のあとに陣営が「ソダシはマイル最適距離」という内容のコメントを出していたと記憶していますが、1800mならこなせるという判断でしょうかね。牝馬限定だしね。

ソダシ自身の人気がすごいので、馬券でもどうしても人気が集中してしまいそうです。

だけどこのレース、予想はめちゃくちゃ難しいと思います。

そもそも、白毛馬の馬体ってどうやって見ればいいのかよくわかりません。全ての先入観を取っ払って、なんて、絶対無理~。

今回は、都合によりパドック予想がお休みでよかったかもしれない……と、こっそり思ってしまいました。

 

今週は楽しみなレースがたくさんあってわくわくしますね。

なんとなく牝馬が好きなので、東でも西でも牝馬たちが頑張るこの土日はちょっと特別な感じがします。

なにはともあれ、みんな無事で、良いレースができますように。