欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

オーシャンステークス2024 高松宮記念への出走を賭けて短距離馬が激突

こんにちは、欅並子です。

 

重賞が3つあると書く時間が足りなくなるー。

今週土曜日は多分中山競馬場に行くので、現地で観戦できるオーシャンステークスの予想を優先して書いていきたいと思います。

 

オーシャンステークスは中山競馬場の芝1,200メートルで行われる古馬のG3競走です。高松宮記念の前哨戦と位置づけられており、当競走の1着馬には高松宮記念の優先出走権が与えられます。

いつもの展望記事では、ここでJRA公式サイトのデータ分析のページを見ながら当てはまる出走馬を探したりしてるんですけど、最近、データではうまく絞れなかったり、アテにならなかったりすることが多くなってきたので、今回はデータ分析をお休みして、このまま全頭チェックに移りたいと思います。

 

オーシャンS(G3) オッズ | 2024年3月2日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

オッズなどの情報はこちらのサイトを参考に書いています。

 

(50音順)

オタルエバー

予想オッズ単勝14.5倍、8番人気です。

5歳の牡馬です。前走・シルクロードステークスでは5番人気でしたが16着に大敗しました。3勝クラスからリステッド競走と連勝で臨んだレースでしたが、重賞の壁は厚かったようですね。

カイザーメランジェ

予想オッズ単勝227.8倍、16番人気です。

9歳の牡馬です。こちらも前走はシルクロードS(G3)ですが、18番人気18着の成績です。10月には新潟の直1,000・ルミエールオータムダッシュで久々に勝利しましたが、やはり普通にコーナーを回る1,200のレースは厳しいでしょうか。

キミワクイーン

予想オッズ単勝11.1倍、3番人気です。

5歳の牝馬です。前走は昨年11月の京阪杯(G3)で2番人気に推されながら11着に大敗しました。それから3ヶ月の休養明けになります。昨年のオーシャンSは12着でしたが、中山の芝1,200では好走歴もありコース自体は苦手ではなさそうです。

グレイトゲイナー

予想オッズ単勝28.8倍、12番人気です。

7歳の牡馬です。前走は年明けに中山の芝1,200で行われたカーバンクルS(OP)で2着。ゲートでは出遅れたものの最内枠からダッシュして先手をとり、逃げ粘った結果の2着だったようです。

シナモンスティック

予想オッズ単勝18.3倍、9番人気です。

5歳の牝馬。かわいい芦毛ちゃん。名前もかわいい。前走はカーバンクルS(OP)で1番人気に推されましたが12着に大敗しました。敗因は、「休み明け」とされています。2走前のキーンランドC(G3)では2着の実績もあります。ひと叩きして実力が出せる状態になっていれば怖い存在です。

シュバルツカイザー

予想オッズ単勝12.5倍、5番人気です。

6歳のセン馬です。前走はカーバンクルS(OP)。今回カーバンクルS組が多数出走していますが、勝ったのはこの馬でした。8番人気を跳ね返しての勝利でした。Dark Angel産駒といえばマッドクールかシュバルツカイザーか。結構好きなんですよね。「黒い皇帝」という名前のとおり、芦毛ですがかなり黒めです。

ジュビリーヘッド

予想オッズ単勝44.2倍、14番人気です。

7歳の牡馬です。昨年のオーシャンSでは1番人気で5着の成績。前走・京阪杯(G3)では14着、その前のスプリンターズS(G1)では15着と、強い相手とばかり当たっているとはいえ、最近少々奮いません。

ショウナンハクラク

予想オッズ単勝22.0倍、11番人気です。

5歳の牡馬です。前走はシルクロードS(G3)で5着でした。オープン入りして3戦目で、まだ結果は出ていませんが11番人気にしては走ったなあという印象です。

ダディーズビビッド

予想オッズ単勝21.4倍、10番人気です。

6歳の牡馬です。ヒシアマゾンやエフフォーリアを輩出したケイティーズ牝系の馬なので前から注目している馬。重賞勝ちはないものの時々馬券に絡んでいます。いつか絶対買いたいと思いつつ、前走・阪神Cは骨折休養明けで久々だったため様子見で買いませんでいた(結果9番人気9着だったので正解。)ひと叩きして良くなったかどうか?パドックで確認したいです。

トウシンマカオ

予想オッズ単勝3.8倍、1番人気です。

5歳の牡馬です。前走・京阪杯(G3)を勝って、3ヶ月の休養明けです。京阪杯は2022年に続いての連覇でしたね。さすがに重賞2勝馬ですし、このメンバーでは若干抜けた存在のように思えます。

バルサムノート

予想オッズ単勝13.2倍、6番人気です。

4歳牡馬です。ベテラン勢が多数集まったレースですが、50音順でここから3頭は4歳馬が続きます。この馬は、昨年12月に浜松S(3勝)を勝ってオープン入りし、前走の北九州短距離S(OP)では3番人気で4着の成績です。

バースクライ

予想オッズ単勝11.3倍、4番人気です。

4歳の牝馬です。前走・シルクロードS(G3)では、三連勝でオープン入りした勢いを買われて4番人気に推されましたが、9着に敗れました。わたしはパドック予想で▲の印を付けたのですが、残念でした。昇級していきなりの重賞は厳しかったと思いますが、それでも強い馬だと思ってます。

ビッグシーザー

予想オッズ単勝3.8倍、2番人気です。

4歳の牡馬です。出るレース出るレースだいたい人気になっちゃう馬。2桁着順の後でも人気になる。前走の淀短距離S(L)で久々に1番人気に応えて勝ちました。でも、今回はトウシンマカオがいるのでさすがに2番人気までですかね。

ボンボヤージ

予想オッズ単勝147.2倍、15番人気です。

7歳の牝馬です。最後に勝ったのは、2022年の北九州記念(G3)。その時は16番人気での勝利だったため衝撃が大きくて、名前を見かけるとつい「またやるんじゃないか」と身構えてしまいます。前走・京都牝馬Sで14着から中1週での出走です。

マテンロウオリオン

予想オッズ単勝35.2倍、13番人気です。

5歳の牡馬です。マテンロウオリオンってマイラーよね?と思って戦績振り返ってみましたが、やはりそうです。これまで、短くても芝1,400までで、1,200は初めての距離です。3歳の時にNHKマイルCで2着して以来マイル路線でがんばってきましたが、結果が出ないため距離短縮を試してみるということでしょうか。

ヨシノイースター

予想オッズ単勝13.6倍、7番人気です。

6歳の牡馬です。前走は北九州短距離S(OP)で1着でした。なんかこの馬には良くない思い出がある気がして自サイト内検索してみたら、昨年7月のCBC賞ではパドック予想で○を付けて、10着に負けていました。(3番人気だったのに)今回はどうしたもんか。

 

以上、出走予定馬全頭チェックしました。これを踏まえて現時点での予想はこんな感じでどうでしょう。

 

◎ トウシンマカオ

○ バースクライ

▲ ビッグシーザー

△ シナモンスティック

△ ダディーズビビッド

 

あとは当日のお楽しみです。