欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】青葉賞2023

こんにちは、欅並子です。

 

青葉賞の予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

青葉賞(G2)

◎ 11 スキルヴィング

〇 8 ヒシタイカン

▲ 4 ハーツコンチェルト

 

レース結果・感想

青葉賞(G2)

◎ 11 スキルヴィング 1着(1番人気)

〇 8 ヒシタイカン 12着(3番人気)

▲ 4 ハーツコンチェルト 2着(2番人気)

1~3番人気で指名してこういう結果になりました。

パドックで見て、スキルヴィングが飛び抜けて一番良いのはわかったのですが、あとはどうにも決められませんでした。

なので、当ブログの展望記事で注目馬として名前を挙げた通りに印をつけることにしました。わりと、自分の注目馬のまま買えばよかった!ってことが多いので。

まあ、予想としてはあんまり面白くはないんですけど、とりあえず大きく外すことはなくてよかったです。

もちろん、今日一番良い思いをしたのは、ティムールを入れたワイドや三連単・三連複を買えてた人ですね。

こういう馬をパドックで見つけられると良いのですが、残念ながら、ティムールは全く印象に残っておりません。

ヒシタイカンも、決してパドックで見た感じ、すごく良さそうではなかったですね。

まず、これは生まれつきなので仕方がないのですが体が小さい。父・モーリスは490~500キロ台で走っていた大型馬なのですが、母・リュラが410キロ前後で走っていた軽量馬なので、そちらの影響が出ているのかもしれないです。

ちょっと周りの馬たちに比べても幼いように見えました。

秋以降の活躍に期待かなぁ……。

勝ったスキルヴィングは、さすがの貫禄でした。

ハーツコンチェルトも、2歳戦ではなかなか難しかったですけど、やっぱりこのメンバーでやれば実力上位だなという感じがしました。