欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】日本ダービー2023

こんにちは、欅並子です。

 

日本ダービーの予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

日本ダービー(G1)

◎ 14 ファントムシーフ

〇 2 スキルヴィング

▲ 12 タスティエーラ

 

レース結果・感想

日本ダービー(G1)

◎ 14 ファントムシーフ 8着(3番人気)

〇 2 スキルヴィング 17着(2番人気)

▲ 12 タスティエーラ 1着(4番人気)

競馬ファンになって30年近くたちますが、初めて現地で観戦した日本ダービー。

パドックの前の方で見るのはあきらめて、フジビュースタンドの5階あたりのベランダから軽く見下ろして、そのあとスタンド内のモニターでチェックしました。

ソールオリエンスに印を付けなかったのは、いつもの悪いクセですが、ソールオリエンスに印を付けなかった代わりにタスティエーラに▲を付けられたので、それはそれで良かったのかもしれません。

ファントムシーフはいつも通り強そうでした。

ほんとは、パドックで最も良く見えたのはスキルヴィング。「前からずっと応援してた」分の差でファントムシーフに◎をつけました。

それから、タスティエーラはやっぱりいつも通りで、パドックでの歩き方はそんなに好きじゃないけどこう見えていつも走るし、やっぱりついに今回は買うかと思って3番目の印を付けました。

 

この第90回ダービーを語る時に、スキルヴィングの死のことを切り離して語ることはできませんね。

わたしがレースを見ていたのはゴール板よりはるか手前のメモリアル60スタンドの前でした。場内のモニターやアナウンスは、新しく誕生したダービー馬を讃えることに集中しますし、わたしも帰りの混雑に巻き込まれないように早めに競馬場を出て帰途についたので、このことを知ったのは競馬場を離れてしばらく経ってからでした。

なんとか無事にとの祈りは届かず、家に着く頃に最も残念な形のニュースが届きました。

本当に、悲しいです。