欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

日本ダービー2023 好きな馬、いつも買えない馬、ずっと買ってるけど来ない馬

こんにちは、欅並子です。

 

いよいよ今週日本ダービーです。

入場券が手に入ったので、今年は現地で観戦してくる予定です。

競馬歴はそこそこ長いわたしですが、日本ダービーは初めてです。

競馬のお祭りですからね。一度は現地で雰囲気を味わってみたいと思いました。

昔は、ダービーの入場券は前日だか、前の週だかに競馬場に行って窓口で直接購入しないといけないとかいろいろあったんですけど、今はネット予約ができるので便利になりました。

今日の時点も、まだ少し残券があるみたいです。

まあ、1枚1,000円でお高いですけどね。

 

jra-pass.pia.jp

 

というわけで、ダービーですよ。

2歳戦の頃から注目してきたトップナイフやファントムシーフを今回も信じる?

毎回切っては痛い目にあってるタスティエーラをついに買う?

皐月賞馬・ソールオリエンスに逆らわないでいられる?

色々と難しい選択肢が頭に浮かびます。

 

先週のオークスでは、リバティアイランドにつける分の印を節約して、5頭も選んで予想しましたが結果はかなり微妙でした。

今週はちょっと反省して、今後はやはり印は3頭まで、1番人気が1倍台であってもちゃんと印をつけると決めています。

ただ、予想オッズの段階ですが、ダービーは1番人気でも3倍台ぐらいなので、皐月賞の時と同じように混戦ムードになりそうですね。

3頭に絞るためには、やはり事前の情報収集が肝心ですよね。

 

今週もとても忙しくて、結局あまり競馬のことを考えている時間が取れませんでした。この展望記事を書きながら、しっかり予習していきたいと思います。

 

まずは、過去10年のデータ分析から。

  • 東京・中山競馬場で行われた、1,600~2,400メートル未満の重賞で3着以内に入ったことがある馬
  • キャリア6戦以内
  • 前走3番人気以内

こういう馬が3着以内に好走してきた、とデータは語っております。

では、今年の出走馬から注目馬を確認していきましょう。

 

ソールオリエンス

3枠5番。予想オッズ単勝3.0倍、1番人気です。

キャリア3戦、無敗の皐月賞馬。

うーん、やっぱりこの馬なのかなあ。皐月賞のパドック予想では無印にしてしまった馬です。無印の理由は「なんか雰囲気が幼い」でした。

幼くても、勝つもんは勝つんだよなーーー。

それがわかった皐月賞なのでした。というか、わたしが「幼い」と感じて切った馬が1・2着した皐月賞だったので、むしろ、その観点は無視して予想した方がいいんじゃないかと思いましたよね。

わたしは1番人気に逆らって買うのが好きなのですが、皐月賞では1番人気のファントムシーフを推して、2番人気だったソールオリエンスを無印にしてしまったんですよね。

今回はどうなることやらです。

 

スキルヴィング

1枠2番。予想オッズ単勝4.5倍、2番人気です。

データ分析には出てきませんが、「青葉賞を勝った馬は、ダービーでは勝てない」といういにしえからの言い伝えがありますね。

わたしが最初に競馬を見始めた1990年代後半頃には、既にそのジンクスはささやかれておりました。それから30年近くの時が流れ、それでもまだ破られていない恐怖のジンクスです。

そんな中で、「今年の青葉賞馬はひと味違う」「ジンクスがついに破られるのでは」という論調を多く見かけるのも今年の特徴です。

2歳の10月デビューで11月に未勝利勝ち。急げばホープフルステークスとか皐月賞とかに出る路線もありえたところ、はじめから、ダービーを狙って動いてきた感じがするこの馬だからこそ、2番人気の支持を集めているのかもしれません。

父・キタサンブラックという血統はこの舞台に合っていると思います。(と、先週のラヴェルのがんばりを思い浮かべながら)

 

フリームファクシ

4枠7番。予想オッズ単勝32.9倍、10番人気です。

今週のドゥーラを探せ、的なアレですね。

データ的には「キャリア6戦以内」しか当てはまっていないこの馬ですが、netkeibaのフォトパドックの写真を見て、いいなーと思いました。

前走の馬体重も500キロ超えてて、立派な馬ですね。こういう馬は広いコースが向いているんだとか。

これは、フォトパドック解説の細江純子さんからの受け売りです。

きさらぎ賞では単勝1.5倍の1番人気に応えて勝つなど、元々実力も人気もある馬でした。皐月賞の結果が9着なのでがっくりと人気を落としていますが、その1回だけで評価して良いとは思えないんですよね。

こういう馬は押さえておきたいです。

 

ファントムシーフ

7枠14番 予想オッズ単勝7.9倍、3番人気です。

やっぱり好きだから応援しちゃうかな。ファントムくん。

皐月賞の敗因は、向こう正面での落鉄だと言われておりますね。馬場が悪かったのもあって、とにかくいろいろかみ合わなかった結果ですよね。

3歳になってからの2走で騎乗していたC.ルメール騎手はスキルヴィングに騎乗するため乗り替わりですが、元はと言えば福永祐一騎手に競馬を習った馬。武豊騎手騎乗は楽しみです。

今回も、パドックで独特のガツガツ歩きを見せてくれるでしょうか。あれ、強そうだし好きなんだよね。

 

以上、4頭注目馬を挙げました。当日が楽しみです。