欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】毎日王冠2022

こんにちは、欅並子です。

 

毎日王冠の予想をします。

現地のパドックからお伝えします!

 

今日のパドック予想

毎日王冠(G2)

3 サリオス

6 ポタジェ

7 キングストンボーイ

 

ごめんなさい、サリオス良すぎです。

 

レース結果・感想

毎日王冠(G2)

3 サリオス 1着 (1番人気)

6 ポタジェ 6着 (7番人気)

7 キングストンボーイ 7着 (8番人気)

サリオス!強かったね!

先日「わたしがサリオスを買わない理由とは」という記事を書いて、名指しで言いがかりを付けてしまったサリオスですが、パドックを見てさすがにこれは買わないわけにはいかないと思ってしまいました。

パドックで良かった馬3頭上げましたが、サリオスの単勝1点握りしめて応援してました。

万一、

サリオスを買わない宣言→やっぱ買っちゃった→来なかった

なんてことになったら恥ずかしすぎて出てこられなくなるところでしたが、一方で、

「いや、大丈夫!あいつはきっと来る!」

って信じたい気持ちの方が強くて、サリオスを買わないと後悔すると思いました。

自分の過去の発言に固執しなくてよかったです。

今日は東京競馬場で見ていました。

スターターが台に上がる1分前から雨がポツポツ降り出します。ダノンザキッドがゲートを突破してしまって、馬体検査とゲートのやり直しをしている間にどんどん雨が強くなりました。

傘を差しながら、人混みに囲まれての観戦だったため、レースの内容はほとんど把握できてませんでした。

直線入ったところでまだ赤い帽子が見えてなかったので、ちょっとダメかと思ってしまいました。

帰ってから改めて映像を見て確認しましたが、ホントに最後の最後で届いたって感じですよね。サリオスが丸2年間勝てなかったのが信じられないぐらいの、強い闘志がこもった最後の伸び脚でした。

そして、わたしの場合は何日も前から予想をするのって意味がないなって思いました。これからは「展望」的なものはほどほどにしておこうと思いました。

 

これは、サリオスの返し馬。

スマホのカメラではこんなぐらいにしか撮れないけど、やっぱ自分のカメラで撮った写真っていいよね。