欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】香港国際競走2022 香港マイル、香港カップ

こんにちは、欅並子です。

 

香港国際競走の予想に挑戦してみます。

ヴァーズとスプリントは中央競馬の放送の傍らの中継だったためスルーしましたが、残りの2レースは16:30から独占で中継になるので、ゆっくり予想できそうです。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

香港マイル(G1)

1 ゴールデンシックスティ

2 カリフォルニアスパングル

4 シュネルマイスター

 

香港カップ(G1)

2 ロマンチックウォリアー

3 ジャックドール

11 ジオグリフ

 

レース結果・感想

香港マイル(G1)

1 ゴールデンシックスティ 2着 (1番人気)

2 カリフォルニアスパングル 1着 (2番人気)

4 シュネルマイスター 9着 (3番人気)

固い決着ですが、とりあえず1,2着名前挙げられてよかったです。

日本馬は2頭ともちょっとスタートが良くなかったですね。タイミングとか、難しいんですかねー。

それにしても、シュネルマイスター。最下位だったんだ…。

 

香港カップ(G1)

2 ロマンチックウォリアー 1着 (1番人気)

3 ジャックドール 7着 (2番人気)

11 ジオグリフ 6着 (4番人気)

ロマンチックウォリアーは、パドックを歩いている時からすごく良くて、ちょっとこれはかなわんかなっていう気はしてました。

日本馬の中で誰が崩しに行くかということを考えていましたが、ダノンザキッドが2着にがんばりました。

ダノンザキッドは先日マイルで好走したのを見た後だったので、なんで2,000メートルのこっちに出るんかしらってちょっと思っちゃってたんですが、元はといえば芝2,000メートルで行われるG1、ホープフルステークスの勝ち馬なんですもんね。

ジャックドールはいつもパドックで良く見えてしまう。天皇賞(秋)の時もそうでした。しょんぼり。

わたしが日本馬の中で一番良いと思ったのは、ジオグリフでした。

日本馬の中では2番目の入線ですね。天皇賞(秋)ではちょっと奮いませんでしたが、今後国内でも活躍が見られると嬉しいです。

 

日本馬14頭で香港入りし、サリオスが出走取消で13頭での挑戦となった今回の香港国際競走ですが、日本馬の優勝は最初の香港ヴァーズ・ウインマリリンだけになりました。

過去、日本馬が何度も勝利している大会なので全レース期待して観戦しましたが、やはり優勝するというのは大変なことですよね。

サリオスのラストランを楽しみにしていたので、出走取消は残念でした。

 

香港競馬は、日本のパドックと似ていて見やすいですね。

中継もわかりやすくて楽しめました。