欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】スプリンターズステークス2022

こんにちは、欅並子です。

 

スプリンターズステークスの予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

スプリンターズステークス(G1)

5 エイティーンガール

9 ナムラクレア

13 メイケイエール

15 シュネルマイスター

 

レース結果・感想

スプリンターズステークス(G1)

5 エイティーンガール 6着 (14番人気)

9 ナムラクレア 5着 (2番人気)

13 メイケイエール 14着 (1番人気)

15 シュネルマイスター 9着 (3番人気)

申し訳ございません。完敗です(しょぼーん)

先日スプリンターズステークス展望記事の中で、

  • 最近の中山は内枠が有利
  • 今年のG1では1番人気が未勝利、掲示板も怪しい

と自分で書いておきながら、外枠の馬ばかり選び、上位人気の馬ばかり選んでしまうという愚行をおかしてしまいました。

終わってみればやっぱり内枠が有利だったし、1番人気のメイケイエールは掲示板にも入れませんでしたね。

パドック予想の弱点というか、これはもう言い訳ですけど、どうしてもはじめの方に出てくる内枠の馬に付ける点数を抑えめにしてしまう傾向があります。

1頭2頭見ただけで「これだ」と決めるのは難しいので、気持ちを保留にしてしまい、そのまま内枠のことを忘れて外枠の良さそうな馬に目移りしてしまう。

その弱点も踏まえて、今後のパドックに向き合っていきたいと思います。

それから、2着のウインマーベルですが、パドックでうるさかった馬ですね。

パドックでうるさくて買えなかった馬といえば先週のオールカマー1着のジェラルディーナなんかもそうですが、「パドックでうるさい」というのは、このレベルまで来ればそれほど割引の対象にしなくてもいいのかなあ。

これも、今後の課題です。

ともあれ、ジャンダルムが全く見えなかったのはお恥ずかしい限り。

精進します!