欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

スプリンターズステークス2022に向けて

こんにちは、欅並子です。

 

スプリンターズステークスの出馬表、出てましたね。

ブログを書くようになるまではそこまで意識していなかったのですが、週末のレースの出馬表は木曜日に発表されるものだそうです。

JRAのサイトによると、

 

通常、出馬表は2段階に分けて発表されます。
木曜日の16時すぎに、馬番号・枠番号を付けずに一旦発表されます。
木曜日の発表以降に出走を取り消した馬を除いた出走馬に対して、レース前日の10時すぎに馬番号・枠番号が付された出馬表を発表します。

 

とのこと。

ただし、前日発売を行う重賞やG1は木曜日14時00分すぎに馬番・枠番無しの出馬表が出て、金曜日の9時には馬番・枠番まで確定した出馬表が出るとのこと。

スプリンターズステークスは前日発売を行うレースなので、このルールに基づいて、今日の14時に馬番枠番無しの出馬表が発表になったわけですね。

そして、明日の朝には馬番枠番が確定するということです。

もうここからは、出走馬が減るかどうかだけで、枠順の並びが変わることはないので、事前に予想を始める方は、この出馬表を元に思い思いに作業を進めていくのでしょう。

 

わたしは先日から言っているとおり、パドックでパッと受けた印象のままに買うという挑戦をしているので、あまりメディアの情報を読みあさったりするのは控えようと思っているのですが、馬場に関することは一応押さえておきたいと思います。

先週のレース結果を見るに、今の中山競馬場の芝では内枠がやや有利な感じがしています。もちろん、外枠の馬も全く来てないわけではないですが。

あと、基本的には先行した馬が有利ですが、4コーナー回ったところでかなり後ろにいた馬でも直線伸びて3着以内に追い込んで来るケースがかなり見られるので、脚質はあんまり気にしなくても良いのかもと思いました。

土曜が重馬場で日曜が良馬場でしたが、どちらも同じような傾向を感じました。

 

控えめに競馬ニュースを追っているだけでも、今は、やたらめったら「メイケイエール」の名前が目に付きます。その次がナムラクレアかな。

おそらく単勝人気もその順番で付くのでしょう。

しかし、このところ散々言われている通り、2022年上半期のG1では全12レースで1番人気が勝てませんでした。勝てないどころか、掲示板に載ったのも12レース中4つだけなんですよね。

下半期でもその傾向は続いてしまうのではないか、と、やや穴党のわたしは私的な期待を込めてそのように思います。

もちろん、そういうデータも先入観になりますので、あくまでも当日パドックを見るまではわかりません。

 

最近フォローしたインスタのアカウントがメイケイエールとてもかわいらしい写真ばかり流してくるので危険です。

 

www.instagram.com

 

また、メイケイエールが「暴れ馬」と噂される由来がわからなかったのでネットであれこれ調べてみたら、「牧場ではソダシと仲良しだった」「牧場でリードホースを務めていたビワハイジの下で育った」などのエピソードが出てきて、ますます危険。惚れてまうやろー。

わたしはメイケイエールを冷静に見極めることができるのか?

スプリンターズステークスが楽しみになってきました。