欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

札幌記念に、白毛の馬2頭が出走 わたしと白毛さんの思い出

ユキチャン 2008年4月27日 フローラS 東京競馬場

 

こんにちは、欅並子です。

 

夏競馬も、残すところあと3週!とテレビで言っていました。

まだまだ暑いですが、なんとなく、夏の盛りは過ぎたかなあと感じる今日この頃です。

 

今日は札幌記念がありました。

ソダシとハヤヤッコの白毛の「いとこ」対決ということで盛り上がっていましたね。

結果は、この2頭ではなくジャックドールの勝利に終わりました。

着順は、ソダシ5着、ハヤヤッコ10着という結果になっています。

 

さて。

わたし、過去に、あの一族の白毛馬さんのうちの「誰か」を実際に競馬場に見に行ったことがあるなあ、というぼんやりとした記憶がありまして、きっとどこかに写真も残っているハズだと、パソコンの写真フォルダを大捜索いたしました。

それで見つかったのが、この写真。

わたしが見に行った白毛馬さんは、ユキチャンでした。

今日出走していたソダシとハヤヤッコにとっては、叔母にあたるお馬さんですね。

 

この日、ユキチャンを見るために集まった観客でパドックはギューギューの満員でした。わたしは、パドックで良い立ち位置を確保することができなかったこともあり、ユキチャンの写真は10枚ほど残っていますがどれもちょっと微妙なものばかりで残念です。

 

 

これが一番顔がハッキリ写ってる写真かな。お尻まで入れた全身写真が欲しいところですが。

それにしても、とても美しいお馬さんですね。

 

ユキチャンは、古馬になってからはもっぱらダート戦線で活躍しました。

ハヤヤッコのお母さんであるマシュマロは父クロフネで、ユキチャンとは全兄弟です。

ソダシのお母さんであるブチコは父キングカメハメハ。

ちなみに、ハヤヤッコの父はキングカメハメハで、ソダシの父はクロフネなので、母父と父が入れ替わっただけの、かなり似通った血統を持った2頭ということになりますね。

 

ハヤヤッコは、前走函館記念で芝の重賞を勝利しましたが、基本的にはダート馬だと思います。

一方でソダシは、ダートのレースにも挑戦してみたことはありますが、これまでのところ、断然芝の競走成績が良いです。

芝・ダートの適性って不思議だなぁ……。

 

というわけで、白毛馬さんとの思い出から、彼らの血縁関係に思いを馳せて、ちょっと調べ物に時間を取られてしまいました。

こうして芋づる式に調べ物をしてしまってついつい時が経つのを忘れてしまうのも、競馬という趣味の面白さですよね!

 

出走しているとついつい目を奪われてしまう、美しい白毛馬さん一族のお話でした。