欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

朝日杯フューチュリティステークス2023 2歳マイル王を決める戦い

こんにちは、欅並子です。

 

秋のG1シリーズも残り僅かとなりました。今週の日曜日には阪神競馬場で朝日杯フューチュリティステークスが開催されます。

 

去年もボヤいてたかもしれないですが、どうも、このレースを阪神競馬場でやるってことに慣れないですね。まあいいんですけど。

朝日杯フューチュリティステークスの前身は、1949年に創設された「朝日杯3歳ステークス」というレースです。

元は、関西の3歳馬(現2歳)の頂点を決める「阪神3歳ステークス」と並び、「朝日杯3歳ステークス」は関東の3歳馬の頂点を決めるレースとして中山競馬場で開催されていました。

1991年には牝馬・牡馬のチャンピオンをそれぞれ明確にすることを目的として、「朝日杯3歳ステークス」は牡馬・セン馬限定のレースになり、阪神3歳ステークスは牝馬限定の「阪神3歳牝馬ステークス」に名前を変えて行われるようになりました。

朝日杯3歳ステークスは、牡馬・セン馬限定のレースになった1991年にはレース名を変更しませんでしたが、2001年に馬齢表記が国際基準に統一された年に現在の「朝日杯フューチュリティステークス」という名称に変更されました。

2004年からは、牡馬・セン馬限定ではなく「牡馬・牝馬」のレースに変更。牝馬も出走できるようになり、セン馬は出走できなくなりました。

「牡馬(セン馬)限定」というレース自体、とても珍しかったと思うんですが、現在はもうそのような条件のレースは存在していないようです。

ちなみに、2004年に牡馬・牝馬のレースになって以来、まだ牝馬の優勝はありません。

朝日杯フューチュリティステークスが阪神で開催されるようになったのは、2014年から。そしてその代わりに、それまで阪神で開催されていた2歳重賞・ラジオNIKKEI杯2歳ステークスが中山競馬場で行われることになります。このレースはのちに、ホープフルステークスというG1の競走になります。

ホープフルステークスという芝2,000メートルの2歳G1が誕生したことで、朝日杯フューチュリティステークスは2歳チャンピオンを決めるレースというよりは、2歳”マイル王"決定戦と呼ばれることが増えました。

とはいえ、2021年の優勝馬・ドウデュースはのちのダービー馬ですし、まだこの時期に距離適性どうこう言うのはすこし早いのかもしれません。

 

では、朝日杯フューチュリティステークスが阪神競馬場で行われるようになった過去9回のデータから、好走馬の条件を確認していきましょう。

  • 上位人気2頭と伏兵1頭
  • マイル重賞からの転戦馬
  • 前走は1着

1番人気の馬は安定して馬券内に入り、2,3番人気の馬もどちらかは来る。だけど、どっちか1頭は圏外に敗れて代わりに下位人気の馬が来ることは結構ある、ということのようです。ていうか、わたしなんかは「競馬が全体的にそういうもん」という認識でしたけどね。

前走はマイル戦(重賞)からというのは、阪神ジュベナイルフィリーズのパターンともちょっと似ていますね。そして、潔く前走は勝ってる馬がいい、ということです。

 

では、今年の出走馬から注目馬を確認していきたいと思います。

 

朝日杯FS(G1) オッズ | 2023年12月17日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

こちらの内容を元に記事を書いています。

 

ジャンタルマンタル

2枠3番 予想オッズ単勝3.6倍、1番人気です。

ジャンタルマンタの父・Palace Maliceは海外の種牡馬で、今のところジャンタルマンタル以外に日本で活躍する馬はいないのですが、その母・パレスルーマーは日本に輸入されて、ジャスティンパレス(父・ディープインパクト)を出しました。つまり、Palace Maliceはジャスティンパレスの半兄です。近々日本に輸入されるとかチラッと見かけましたが、ちょっとよくわかりません。ジャンタルマンタルの活躍によって人気が出るかもしれませんね。

で、ジャンタルマンタルですが、前走・デイリー杯2歳ステークスの時に、某所で競馬評論家の丹下日出夫氏が絶賛していたのを見て注目していて、その通り圧勝したので印象に残っています。

そのデイリー杯2歳ステークス、2・3着に人気薄が来てしまったこともあって馬券は全然だったのですが、ジャンタルマンタルの強さは際立っていたと思います。

前走がマイル重賞で1着というのはデータ的にも強いと思います。

 

シュトラウス

8枠17番 予想オッズ単勝4.5倍、3番人気です。

前走が東京スポーツ杯2歳ステークス(芝・1,800)勝ちなのでホープフルに行くかなと思っていたけれど、こちらを選んだようです。

母がマイルチャンピオンシップ勝ち馬のブルーメンブラット。そして父・モーリスもマイルを中心に活躍した馬ですから、やっぱりマイルを中心に使っていくということでしょうか。

大外枠を引いてしまったことが、ちょっと痛いなあと思うのですが、チャンピオンズカップの時に大外枠のレモンポップをド軽視したことを、わたしはめちゃくちゃ反省しているので、そのことだけでどうこう言うのはやめておきたいと思います。

2走前のサウジアラビアRCでは、真逆の1枠1番から3着だし内枠がそんなに良いってわけでもなさそうです(まあ競馬場が違うのでアレですけど)

東京競馬場で前走・前々走と2回、直接見ましたが、馬体重が既に500キロを超える体格に黒鹿毛で、とても見栄えのする馬です。

 

エンヤラヴフェイス

8枠15番 予想オッズ単勝20.4倍、6番人気です。

額にハート型の星があるからラヴフェイス。かわいいなあ。

前走は、デイリー杯2歳ステークスでジャンタルマンタルの2着。8番人気での連対でした。

秋以降の2歳マイル重賞といえばデイリー杯2歳SかサウジアラビアRCぐらいなので、そこで好走した馬には、やっぱり注目したいですよね。

父・エイシンヒカリは、まだ重賞馬出してないんじゃなかったかな。

今週の阪神競馬場あたり、天気予報を見てみると、今日から土曜日までは雨の予報が出ています。

日曜の朝から晴れたとしてどのくらい回復するかという問題もありそう。

前走デイリー杯2歳ステークスは稍重の馬場で好走したこの馬(あと、ジャンタルマンタルもですが)には良い条件の馬場になるかもしれません。

 

以上、注目馬3頭挙げました。なんか今日は自信ある(マジか)

パドック見てよほどのことがなければこれで買うわ。