欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】京都大賞典2023

こんにちは、欅並子です。

 

京都大賞典の予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

京都大賞典(G2)

◎ 10 ヒートオンビート

〇 6 ボッケリーニ

▲ 2 ヴェラアズール

レース結果・感想

京都大賞典(G2)

◎ 10 ヒートオンビート 9着(4番人気)

〇 6 ボッケリーニ  2着(3番人気)

▲ 2 ヴェラアズール 7着(6番人気)

 

ボッケリーニだけ馬券にからみましたが、あと2頭は来ませんでした。

ヴェラアズールは昨年の勝ち馬で、今日もパドックでは独特の輝きを放っているように見えましたが、結果が出ませんでした。

わたしはヴェラアズールのあのハッキリ「青」を感じる青鹿毛が好きなのです。毎回ハッとしてしまう。でも、それって馬券につながる輝きではないのかもしれない。残念ながら。

まあ、雨の影響もあったでしょうかね。

ヒートオンビートなんかも、かなり調子が良さそうに見えたのですが(だから◎を付けたんですが)、成績を見るとたとえば2走前の日経賞では不良馬場で4番人気6着でしたし、あまり道悪は得意ではなさそうです。

で、ちょっと呆然としてしまったのですが、展望記事で挙げた注目馬3頭が1~3着を独占してしまいました。これで、この3日間開催すべての重賞で、展望記事で挙げた3頭の1~3着で決まったということになります。

これはこれですごいことではあるのですが、わたしの中で、当ブログの注目馬はあくまでも「注目」であって、予想のつもりはないんですよね。

パドックを見てから書いているのがわたしの予想です。

でも、3日連続でこういうことがあると、ちょっと考え方から変えないといけないのかもしれないです。