欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】有馬記念2022

こんにちは、欅並子です。

 

有馬記念の予想をします。

今回は、パドックを見る前に事前の予想を公表しておきます。珍しく、印も付けてみます。

さらに、パドックを見てから予想を書き込みます。こちらはレース直前のアップになります。よかったら見に来てくださいね。

 

前日の予想

有馬記念(G1)

◎ 3 ボルドグフーシュ

▲ 5 ジェラルディーナ

△ 6 ヴェラアズール

○ 9 イクイノックス

△ 10 ジャスティンパレス

△ 15 ブレークアップ

こんな感じかなー。

めちゃくちゃ良い馬ばかりなので、パドックで何が見えるかわかりませんが、明日は明日でパドックで良かった馬3頭も挙げるつもりです。

 

今日のパドック予想

有馬記念(G1)

3 ボルドグフーシュ

6 ヴェラアズール

9 イクイノックス

 

レース結果・感想

有馬記念(G1)

◎ 3 ボルドグフーシュ 2着 (6番人気)

▲ 5 ジェラルディーナ 3着 (3番人気)

△ 6 ヴェラアズール 10着 (4番人気)

○ 9 イクイノックス 1着 (1番人気)

△ 10 ジャスティンパレス  7着 (7番人気)

△ 15 ブレークアップ 16着 (11番人気)

パドック予想より前日予想の方が精度が高かったですね。ワイドボックスで買っていたので3点的中しました。嬉しいです。

わたしはこの秋からちゃんと競馬を見始めたので、自分がずっと見てきた競馬の記憶を頼りに買いました。

タイトルホルダーやエフフォーリアが、わたしが見始めるより前の走りの記憶から人気を集めていましたが、残念ながらわたしにはその「強さ」の実感はありませんでした。

有馬記念は、周りの評判、競馬に詳しい誰がなんと言うかよりも、わたしが強いな・好きだなと思う馬を買いたかった。それが、最終的なわたしの予想の結論でした。

結果として、その感覚通りの結果が出たことは、自分としては満足です。

わたしが一番に応援していたボルドグフーシュが、4コーナーの手前からすーっと一気に上がっていったシーンでは痺れましたね。

さすがにイクイノックスにはかないませんでしたが、いつか近いうちに、重賞を勝ってくれると思います。

今日はパークウインズ東京競馬場で有馬記念を観戦しました。

観戦の様子はまた後日レポートにまとめたいと思います。