欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】日経新春杯2023、京成杯2023

こんにちは、欅並子です。

 

日経新春杯と京成杯の予想をします。

 

今日のパドック予想

日経新春杯(G2)

◎ 2 ヴェルトライゼンデ

○ 3 ロバートソンキー

▲ 4 ハヤヤッコ

△ 12 プラダリア

△ 1 ヤマニンゼスト

 

京成杯(G3)

◎ 7 セブンマジシャン

○ 4 ソールオリエンス

▲ 9 シャンパンカラー

 

レース結果・感想

日経新春杯(G2)

◎ 2 ヴェルトライゼンデ 1着(2番人気)

○ 3 ロバートソンキー 5着(1番人気)

▲ 4 ハヤヤッコ 6着(7番人気)

△ 12 プラダリア 3着(4番人気)

△ 1 ヤマニンゼスト 4着(5番人気)

ヴェルトライゼンデ、59キロでよく走りましたね。

昨日の愛知杯でマリアエレーナがトップハンデながら3着までは来たことを教訓に、斤量によって大きく割り引くことをやめました。

パドックでも、ヴェルトライゼンデがダントツに良かったので、これは軸で間違いないと思いました。

今回は、印をつけた5頭がみんな6着までに入っているので良い予想ができたと思いますが、2着にキングオブドラゴンが来たことが誤算でした。

10番人気だったことを考えると、プロの方含め、多くの方にとって大誤算だったと思うのでまあ仕方ないかな。

本当に、こういう馬を見つけるのは難しいですね。いつかやってみたいですけどね。

 

京成杯(G3)

◎ 7 セブンマジシャン 3着(1番人気)

○ 4 ソールオリエンス 1着(2番人気)

▲ 9 シャンパンカラー 6着(3番人気)

人気通りに印を付けるのはつまらないなあと思いつつ書いた予想……。

(わたしが書いた時点ではセブンマジシャンとソールオリエンスの人気順は逆だったんですが)

結局、日経新春杯と似た感じで2着に入った穴馬にやられました。

ソールオリエンスは強かったですね。1勝馬なのにテレビなんかでもみんながこぞって良い良いと言うのでやや斜に構えて見てましたが、パドックではやっぱり良く見えたので切れませんでした。

ただ、セブンマジシャンの方がもっと良く見えたんですけどね。

セブンマジシャンは、4コーナーのところでかなり外回らされる不利があったように見えました。あれがなかったらもう少しやれたかも。ちょっと運がないところもあるのかなあ。残念です。