欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】プロキオンステークス2023

こんにちは、欅並子です。

 

プロキオンステークスの予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

プロキオンステークス(G3)

◎ 10 リメイク

〇 7 ドンフランキー

▲ 16 オメガレインボー

 

レース結果・感想

プロキオンステークス(G3)

◎ 10 リメイク 2着(1番人気)

〇 7 ドンフランキー 1着(2番人気)

▲ 16 オメガレインボー 3着(5番人気)

これは会心の予想。1着と2着が逆でしたが、3頭挙げてパーフェクトの予想になりました。

1着2着がマッチレースのような戦いになり、3着と少し差が開いた形の決着になりました。馬連を持って、どちらが勝っても良いという状態で直線のたたき合いを見つめているのは、なかなか気持ちが良いものです。

2着リメイクもさすがの強さでした。

ドンフランキーはJRAでの歴代最重量の重賞勝利だったそうです。わたし、でっかい馬好きなので、これからもドンフランキーは応援すると思います。

でか馬好きは、1990年代後半に活躍したヒシアケボノという馬を応援していた経験からですね。ヒシアケボノは、1995年のスプリンターズステークスを馬体重560キロで優勝。これは、今でも破られていないJRAのG1勝ち馬の最重量記録。

ヒシアケボノの出走時の馬体重は最高でも582キロまででしたが、今日のドンフランキーの体重は594キロ。ドンフランキーがどれだけ大きな馬であるかということがわかります。

この勢いで、G1勝利の最高馬体重記録にも期待がふくらみます。

 

当ブログでは以前にも3頭挙げて1~3着独占というのをやったことがあるんですが、以前もダート戦でした。

 

www.keyaki-namiko.com

 

別にわたしはダートの何を知っているわけでもないのですが、なんだかダート重賞とは相性が良い気がします。

これからもこの調子で頑張ります。