欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

【パドック予想】オークス2023

こんにちは、欅並子です。

 

オークスの予想をします。

パドックを見てから予想を書き込みますので、レース直前のアップになります。

よかったら見に来てくださいね。

 

今日のパドック予想

オークス(G1)

◎ 6 ゴールデンハインド

〇 17 シンリョクカ

▲ 12 ハーパー

△ 14 ペリファーニア

△ 1 ラヴェル

 

レース結果・感想

オークス(G1)

◎ 6 ゴールデンハインド 11着(4番人気)

〇 17 シンリョクカ 5着(7番人気)

▲ 12 ハーパー 2着(2番人気)

△ 14 ペリファーニア 12着(8番人気)

△ 1 ラヴェル 4着(10番人気)

ラヴェル、頑張った!

直線で一時先頭に立った時は夢を見ました。単勝と複勝握りしめて応援してましたよ。ついでに、ハーパーと組み合わせたワイドも握りしめてたのでちょっと手が震えました(笑)

ラヴェルは、スタートからずっといい雰囲気で好位を走っていましたし、とても落ち着いていました。現時点で最高のレースをしたと思います。

最後、リバティアイランドに抜かれたところでラヴェルは「あっ」って顔をしました。それで全速力を出すのをやめてしまったように見えました。

もう少し粘ってくれたら、ちょっと夢の欠片を回収できかもしれないのにと思います。

でも、そこは3歳の牝馬だしなあ。せめて複勝圏は死守!なんて考えはないよなあ。

勝てないならもう終わり。それもまた競馬かなと思います。

わたしがリバティアイランドに印をつけなかったのは、夢を見たかったからです。

好きな馬があそこまで健闘してくれたことは本当に嬉しかったですし、この予想の印は後悔してないです。

でも、リバティアイランドが二冠を取るというのもまた、立派な夢ですよね。

リバティアイランドにはおめでとうって心から言いたいと思います。

そして、ラヴェルには、秋の巻き返しを期待したいと思います。