欅並子の馬ウマ日記

競馬歴28年で、東京競馬場が主戦の競馬ライター、欅並子(けやきなみこ)がいろいろ書いてます。競馬予想、競馬文化にまつわるいろいろな出来事を、私目線でレポートします。競馬って、馬券を当てる以外にもいろいろ楽しいこと、ありますよね!(馬券も当てたいけどね)ほぼ毎日更新。

京都ハイジャンプ2023 ダイシンクローバーが出走します

こんにちは、欅並子です。

 

今週は、平地の重賞は2つですが、土曜日に京都競馬場で京都ハイジャンプ(J・G2)があって、前から応援しているダイシンクローバーが出走を予定していますので、展望ではなく、ダイシンクローバーの話をします。

 

ダイシンクローバー、昨年の秋に見つけてからずっと追っかけてますが、障害のオープンで堅実に善戦を続けていまして、ついに今回、1番人気での出走になりそうなんです。

なんだか、感慨深い。

 

障害競走は危険と隣り合わせのレースなので、毎回、元気に出走してくれるのは嬉しいのですが走り終わるまでいつもとても心配なんですよね。

とはいえ、競走馬である以上走ること・勝つことが生きる意味そのものなので、もちろんその使命を全うするために、しっかり無事で走ってほしいと思います。

今回は、祖母であるヒシナタリーがレース中に故障を発生した地である京都競馬場でのレースなので、なおさら心配です。

といっても、7歳になるダイシンクローバーにとって、京都競馬場は初めての競馬場ではありません。まだ平地を走っていた頃ですが、未勝利戦を勝ち上がったのは京都競馬場でしたし、その後2勝クラスで京都競馬場には何回も出走していますからね。

 

あ、でもこの馬は平地を走っていた頃はずっとダートを使っていたので、芝は初めてなのか。は~。

ま、平地競走と同じ芝コースを走るのは、最後の直線だけですからね。大丈夫大丈夫。

(情緒不安定)

 

障害の競走は土曜日に行われることが多いのですが、わたしは月に何度か土曜日に個人的な用事があってどうしても競馬を見られない事情があって、前走・前前走と2戦続けてレースを見ることができませんでした。

そして、今回も、またその同じ用件で、京都ハイジャンプを見ることができません。これで3戦連続になってしまいます。

昨年10月20日、たまたま行ってた東京競馬場で出会ってから、今年1月には中山競馬場で目の前で勝つところを見ることができたので、縁がないとは言わないけどね。

そもそも、関西馬なのによく関東のレースに来てくれてありがたいぐらいなんで。

 

で、今回、ダイシンクローバーに騎乗するのは森一馬騎手です。

前走、中山グランドジャンプ(J・G1)では5番人気から3着に持って来てくれましたし、年明けの中山新春ジャンプステークスでは勝利に導いてくれた名手なので今回も期待しています。

ここ2戦雨の中行われたレースで、馬場も重馬場が2戦続いています。今週はと言うと、13日(土)は、京都はやっぱり曇り時々雨の予報。重馬場というほど悪くなるかはわかりませんが、パンパンの良馬場という訳にはいかなさそうです。

これら2戦、レース後のコメントを見ると「良馬場ならもっとやれた」という話がきこえてくるので、そうなのか~、と思いつつも、どちらのレースも人気より前でしっかり好走して馬券圏内に入っているので、むしろ重馬場の方が分が良いのでは?という気も勝手にしています。

ま、お天気ばかりはどうにもしようがないので、出たとこ勝負でそれなりに、というところでしょう。

ここ2戦、単複の馬券を買って複勝の払い戻しをいただいてきましたが、今回は1番人気だから、単勝1点で行きます!

がんばれ、ダイシンクローバー。